17/02/28付iTunesトップソング:LiSA4日連続1位!R-1ブルゾンちえみ効果で「Dirty Work」3位浮上!

LINEで送る
Pocket

17/02/28付のiTunesトップソングの結果をまとめていきます。

最新のチャートでも、LiSAの「Catch the Moment」が1位を守り、これで4日連続の1位獲得となった。劇場版アニメの主題歌としては異例とも言える高動向であり、今後の推移からも目引き続き目が離せない。
3位にはオースティン・マホーンの「Dirty Work」が浮上し、最高位を更新した。「R-1ぐらんぷり2017」でブルゾンちえみのネタが注目され、楽曲の売れ行きも急上昇したようだ。

<ルール、順位推移の記録について>
・iTunesのトップソングにおける、毎日0時台〜23時台の順位推移を記録する。
・各時刻の順位を10分間隔で更新。
最終的に、毎時50分時点の順位を各時刻の順位として記録する。
・更新時点の1位から順番に掲載する。
・EXPLICITマークの作品もランクイン対象である。(2013/5/19 19:00〜)
・指数は音楽の売れ行きを示す独自の指標であり、DL数とは関係ない数値である。指数はトップソングの順位が高いほど大きく、ランクイン日数、順位の浮上度、インターネット上の言及度によって変動する。月曜日から日曜日までの指数の合計を週間ランキングオリジナルiTunes週間トップソングとして発表する。週間ランキングの詳細について「オリジナルiTunesトップソング紹介資料」に記載する。
・累積指数は2012/12/30以降の累積点。2016/05/17以降は新基準(Ver2.0)で算出したポイントを発表。
・各日の解説(振り返り)は翌日更新。

・1位~10位

1位…LiSA 「Catch the Moment
(アルバム: Catch the Moment – Single)

0時:1 → 1時:1 → 2時:1 → 3時:1 → 4時:1 → 5時:1 → 6時:1 → 7時:1 → 8時:1 → 9時:1 → 10時:1 → 11時:1 → 12時:1 → 13時:1 → 14時:1 → 15時:1 → 16時:1 → 17時:1 → 18時:1 → 19時:1 → 20時:1 → 21時:1 → 22時:123時:1
| 指数: 4727 | 累積: 64342 |
■ 「Catch the Moment」は、アニプレックス配給アニメ映画「ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-」主題歌に起用されている。登場初日(2017/2/15)のチャートで3位に登場すると、同年2/18の映画の公開を経て、同年2/19のチャートで初の1位を獲得した。2週目以降も、同年2/24のテレビ朝日系「ミュージックステーション」出演を機に翌2/25のチャートで1位を獲得するなど、快進撃を続けている。今回の推移は、2015年発売の「Rally Go Round」以来、1年9ヶ月ぶりの高記録である。
iTunes iTunes amazon

2位…Anly+スキマスイッチ= 「この闇を照らす光のむこうに
(アルバム: この闇を照らす光のむこうに – EP)

0時:2 → 1時:2 → 2時:2 → 3時:2 → 4時:2 → 5時:2 → 6時:2 → 7時:2 → 8時:2 → 9時:2 → 10時:2 → 11時:2 → 12時:2 → 13時:2 → 14時:2 → 15時:2 → 16時:2 → 17時:2 → 18時:2 → 19時:2 → 20時:2 → 21時:2 → 22時:2 → 23時:2
| 指数: 4528 | 累積: 9814 |
■ 「この闇を照らす光のむこうに」は、Anlyとスキマスイッチのコラボレーションシングルで、日本テレビ系日曜ドラマ「視覚探偵 日暮旅人」のEDテーマに起用されている。2017/2/26のドラマの放映後に売れ行きを伸ばし、翌2/27のチャートで2位を記録。今後、ドラマの影響でヒットを記録する可能性がある。
iTunes iTunes amazon

3位…オースティン・マホーン 「Dirty Work
(アルバム: Dirty Work – Single)

0時:10 → 1時:10 → 2時:10 → 3時:10 → 4時:10 → 5時:10 → 6時:10 → 7時:10 → 8時:9 → 9時:9 → 10時:9 → 11時:9 → 12時:9 → 13時:9 → 14時:9 → 15時:9 → 16時:9 → 17時:9 → 18時:9 → 19時:9 → 20時:9 → 21時:5 → 22時:3 → 23時:3
| 指数: 3452 | 累積: 37468 |
■ 「Dirty Work」は、アメリカ出身の男性歌手オースティン・マホーンの楽曲で、2015年7月に発売された。2015年の発売直後は日本で全く注目されていなかったが、2017年1月にお笑いタレント・ブルゾンちえみが “ブルゾンちえみ with B” として披露した「キャリア・ウーマン」のネタの中で使用されると、一気に注目を集めた。「キャリア・ウーマン」が、ネタ内の “35億”“撒いてごらん!自然と男は寄ってくるから” などのフレーズが受けて大ブレイクすると、本楽曲の売れ行きも急上昇し、2017/2/14のチャートでついにトップ10入りを記録した。ブルゾンちえみが「R1ぐらんぷり2017」に出演した同年2/28のチャートでは3位まで順位を上げ、さらに売れ行きを伸ばしそうな雰囲気となっている。洋楽作品としては久々の大ヒット作誕生の可能性があり、今後のチャート推移にも要注目である。
iTunes iTunes amazon

4位…Perfume 「TOKYO GIRL
(アルバム: TOKYO GIRL – Single)

0時:3 → 1時:3 → 2時:3 → 3時:4 → 4時:4 → 5時:4 → 6時:4 → 7時:4 → 8時:3 → 9時:3 → 10時:3 → 11時:3 → 12時:3 → 13時:3 → 14時:3 → 15時:3 → 16時:3 → 17時:3 → 18時:3 → 19時:3 → 20時:4 → 21時:4 → 22時:4 → 23時:4
| 指数: 3489 | 累積: 107927 | 合算: 110854 |
■ 「TOKYO GIRL」は、「FLASH」(2016/3)以来のシングル曲であり、日本テレビ水曜ドラマ「東京タラレバ娘」の主題歌に起用されている。登場初日(2017/2/8)のチャートで3位、翌2/9のチャートでは2位を記録した。CDシングルが発売された2週目以降(同年2/15以降)のチャートでも上位をキープしており、今作も音楽配信中心のヒットとなっている。ドラマタイアップ効果を受けてヒットを記録する可能性があり、前作「FLASH」に続く高記録が期待されている。今後のチャート推移からも引き続き目が離せない。
iTunes iTunes amazon

5位…ターニャ・デグレチャフ(CV:悠木碧) 「Los! Los! Los!
(アルバム: TVアニメ「幼女戦記」エンディングテーマ「Los! Los! Los!」 – EP)

0時:4 → 1時:4 → 2時:4 → 3時:3 → 4時:3 → 5時:3 → 6時:3 → 7時:3 → 8時:4 → 9時:4 → 10時:4 → 11時:4 → 12時:4 → 13時:4 → 14時:4 → 15時:4 → 16時:4 → 17時:4 → 18時:4 → 19時:4 → 20時:3 → 21時:3 → 22時:5 → 23時:5
| 指数: 3473 | 累積: 39226 |
■ 「Los! Los! Los!」は、アニメ「幼女戦記」のEDテーマであり、同アニメに登場するキャラクター・ターニャ・デグレチャフ(CV:悠木碧)が歌っている。登場初日(2017/2/22)のチャートで1位を獲得し、OPテーマ「JINGO JUNGLE」の2位を上回る好スタートを記録した。
iTunes iTunes amazon

6位…Doughnuts Hole 「おとなの掟
(アルバム: おとなの掟 – Single)

0時:9 → 1時:9 → 2時:9 → 3時:9 → 4時:9 → 5時:9 → 6時:9 → 7時:9 → 8時:10 → 9時:10 → 10時:10 → 11時:10 → 12時:10 → 13時:10 → 14時:10 → 15時:10 → 16時:10 → 17時:10 → 18時:10 → 19時:10 → 20時:10 → 21時:10 → 22時:8 → 23時:6
| 指数: 2431 | 累積: 131952 |
■ 「おとなの掟」は、限定ユニット “Doughnuts Hole” が歌う、TBSテレビ系火曜ドラマ「カルテット」の主題歌である。Doughnuts Holeは、同ドラマに出演する松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平の4名によって結成されたユニットである。今作は椎名林檎が作詞/作曲したことでも話題を集めている。ドラマの初回放送日(2017/2/7)に配信スタートした今作は、初日に前クール/同枠のドラマ主題歌だった星野源「恋」を上回り、1位を獲得する好スタートを切った。
iTunes iTunes amazon

7位…星野源 「
(アルバム: 恋 – EP)

0時:6 → 1時:6 → 2時:6 → 3時:6 → 4時:6 → 5時:6 → 6時:6 → 7時:6 → 8時:6 → 9時:6 → 10時:6 → 11時:6 → 12時:6 → 13時:6 → 14時:6 → 15時:6 → 16時:6 → 17時:6 → 18時:6 → 19時:6 → 20時:6 → 21時:6 → 22時:6 → 23時:7
| 指数: 2446 | 累積: 799303 |
■ 「恋」は、2016年10月に発売された星野源の9thシングル表題曲で、星野源自身が出演したTBSテレビ系火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」主題歌に起用された。このドラマのエンディングで新垣結衣、星野源をはじめとするドラマの出演者が今作に合わせて踊る “恋ダンス” が、視聴者を中心に大ブームとなり、楽曲の売れ行きを強力に後押しした。ドラマの初回放送日(2016/10/11)に配信スタートした今作は、初日に大ヒット中のRADWIMPS「前前前世」を上回り1位を獲得すると、翌年の2017/1/12に宇多田ヒカルの「光 (Ray Of Hope MIX)」に記録を止められるまで、94日連続で1位を獲得した。初日から94日連続1位は、当サイトで記録を取り始めた2013年以降の最長記録であり、従来の最長記録だった松たか子「レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌)」の同50日連続(2014/3/19〜2014/5/7)の約2倍にも及ぶ “超” 大記録である。2017/1/25のチャートで、「恋」の通算1位獲得日数は100日に達している。通算1位獲得100日も最長記録であり、従来の松たか子「レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌)」の通算70日を大幅に上回る記録である。2017年に入り、連続1位記録がストップした後も、「恋」の勢いは衰えず、iTunesトップソングの上位を常にキープしている。「恋」が2年連続で年間ヒット曲に名を連ねる可能性は、非常に大きいと言えるだろう。
iTunes iTunes amazon

8位…米津玄師 「orion
(アルバム: orion – Single)

0時:5 → 1時:5 → 2時:5 → 3時:5 → 4時:5 → 5時:5 → 6時:5 → 7時:5 → 8時:5 → 9時:5 → 10時:5 → 11時:5 → 12時:5 → 13時:5 → 14時:5 → 15時:5 → 16時:5 → 17時:5 → 18時:5 → 19時:5 → 20時:5 → 21時:7 → 22時:7 → 23時:8
| 指数: 2674 | 累積: 70521 |
■ 「orion」は、米津玄師の6thシングル表題曲で、アニメ「3月のライオン」のEDテーマに起用されている。登場初日(2016/2/15)のチャートで1位を獲得した。米津玄師の楽曲がiTunes総合チャートで1位を獲得するのは、この「orion」がデビュー以来初の記録である。
iTunes iTunes amazon

9位…どうぶつビスケッツ×PPP 「ようこそジャパリパークへ
(アルバム: ようこそジャパリパークへ -TVアニメ「けものフレンズ」オープニング主題歌- – Single)

0時:8 → 1時:8 → 2時:8 → 3時:8 → 4時:8 → 5時:8 → 6時:8 → 7時:8 → 8時:8 → 9時:8 → 10時:8 → 11時:8 → 12時:8 → 13時:8 → 14時:8 → 15時:8 → 16時:7 → 17時:7 → 18時:7 → 19時:7 → 20時:7 → 21時:8 → 22時:9 → 23時:9
| 指数: 2328 | 累積: 69702 |
■ 「ようこそジャパリパークへ」は、アニメ「けものフレンズ」に出演する声優8名が歌っている、同アニメのOPテーマである。今作の中毒性のある歌詞とサウンドは、早くからアニメファンに注目され、大きな支持を集めていた。登場初日(2017/2/8)のチャートでは前評判の高さを証明するかのごとく3位を記録し、その後も高順位が続いている。通常、深夜アニメ主題歌の多くは初週の週末までに順位を落としてしまうが、今作はアニメに対する注目度が高まり続けていることから、2週目以降も粘り強く売れる可能性があり、要注目である。
iTunes iTunes amazon

10位…SHISHAMO 「明日も
(アルバム: SHISHAMO 4)

0時:7 → 1時:7 → 2時:7 → 3時:7 → 4時:7 → 5時:7 → 6時:7 → 7時:7 → 8時:7 → 9時:7 → 10時:7 → 11時:7 → 12時:7 → 13時:7 → 14時:7 → 15時:7 → 16時:8 → 17時:8 → 18時:8 → 19時:8 → 20時:8 → 21時:9 → 22時:10 → 23時:10
| 指数: 2190 | 累積: 52403 |
■ 「明日も」は、NTTドコモ 「ドコモの学割『ししゃも?』篇」CMソングに起用されている。登場初日(2017/2/8)のチャートでトップ10入りし、翌2/9には6位まで順位を上げた。その後、同年2/24にテレビ朝日系「ミュージックステーション」に出演し、翌2/25のチャートで4位を記録し、最高位を更新した。SHISHAMOの楽曲によるiTunesの総合トップ10入りは、今作がデビュー以来初の記録である。過去、NTTドコモのタイアップではOne DirectionとONE OK ROCKが大ヒットを記録しており、今作が同様のヒットを記録するのかどうかという点で、今後も要注目である。
iTunes iTunes amazon

NEXT → 最新のiTunesトップソング11位→20位にランクインしたのは?


Pages: 1 2 3

この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです