17/04/15付iTunesトップソング:オースティン・マホーンが1位キープ!どうぶつビスケッツ×PPPがMステ効果で快進撃!

LINEで送る
Pocket

17/04/15付のiTunesトップソングの結果をまとめていきます。

ブルゾンちえみの人気の大きさが、オースティン・マホーン「ダーティ・ワーク」の売れ行きに火を付けている。次週は「ミュージックステーション」への出演が決まっており、大ブレイクへの期待がぐんぐんと高まっている。
アニメが終わってもブームは終わらない「けものフレンズ」は、OPテーマの「ようこそジャパリパークへ」がMステ効果で2位をキープしており、登場10週目とは思えない粘り強さを見せている。

<ルール、順位推移の記録について>
・iTunesのトップソングにおける、毎日0時台〜23時台の順位推移を記録する。
・各時刻の順位を10分間隔で更新。
最終的に、毎時50分時点の順位を各時刻の順位として記録する。
・更新時点の1位から順番に掲載する。
・EXPLICITマークの作品もランクイン対象である。(2013/5/19 19:00〜)
・指数は音楽の売れ行きを示す独自の指標であり、DL数とは関係ない数値である。指数はトップソングの順位が高いほど大きく、ランクイン日数、順位の浮上度、インターネット上の言及度によって変動する。月曜日から日曜日までの指数の合計を週間ランキングオリジナルiTunes週間トップソングとして発表する。週間ランキングの詳細について「オリジナルiTunesトップソング紹介資料」に記載する。
・累積指数は2012/12/30以降の累積点。2016/05/17以降は新基準(Ver2.0)で算出したポイントを発表。
・各日の解説(振り返り)は翌日更新。

・1位~10位

1位…オースティン・マホーン 「ダーティ・ワーク
(アルバム: Dirty Work – Single)

0時:1 → 1時:1 → 2時:1 → 3時:1 → 4時:1 → 5時:1 → 6時:1 → 7時:1 → 8時:1 → 9時:1 → 10時:1 → 11時:1 → 12時:1 → 13時:1 → 14時:1 → 15時:1 → 16時:1 → 17時:1 → 18時:1 → 19時:1 → 20時:1 → 21時:1 → 22時:123時:1
| 指数: 6363 | 累積: 78709 | 合算: 154869 |
■ 「ダーティ・ワーク」は、アメリカ出身の男性歌手オースティン・マホーンの楽曲で、2015年7月に発売された。2015年の発売直後は日本で全く注目されていなかったが、2017年1月にお笑いタレント・ブルゾンちえみが “ブルゾンちえみ with B” として披露した「キャリア・ウーマン」のネタの中で使用されると、一気に注目を集めた。「キャリア・ウーマン」が、ネタ内の “35億”“撒いてごらん!自然と男は寄ってくるから” などのフレーズが受けて大ブレイクすると、本楽曲の売れ行きも急上昇し、2017/2/14のチャートでついにトップ10入りを記録した。その後、ブルゾンちえみが「R1ぐらんぷり2017」に出演した同年2/28のチャートで3位に浮上。オースティン・マホーンが来日し「スッキリ!!」に出演した同年3/29のチャートで、ついに1位を獲得した。洋楽からは2015年のカーリー・レイ・ジェプセンとテイラー・スウィフト以来となる、久々の大ヒット作誕生となりそうだ。
iTunes iTunes amazon

2位…どうぶつビスケッツ×PPP 「ようこそジャパリパークへ
(アルバム: ようこそジャパリパークへ -TVアニメ「けものフレンズ」オープニング主題歌- – Single)

0時:2 → 1時:2 → 2時:2 → 3時:2 → 4時:2 → 5時:2 → 6時:2 → 7時:2 → 8時:2 → 9時:2 → 10時:2 → 11時:2 → 12時:2 → 13時:2 → 14時:2 → 15時:2 → 16時:2 → 17時:2 → 18時:2 → 19時:2 → 20時:2 → 21時:2 → 22時:2 → 23時:2
| 指数: 2595 | 累積: 144881 |
■ 「ようこそジャパリパークへ」は、アニメ「けものフレンズ」の登場キャラクターたちが歌っている、同アニメのOPテーマである。登場初日(2017/2/8)のチャートで、アニメの高評判を証明するかのごとく3位にランクインすると、その後、記録的なロングセラーとなった。アニメの最終回が放送された同年3/29のチャートでは急上昇を見せ、トップ10に返り咲き。巨大な反響は最終回の放映後も長く続き、同年4/2のチャートで最高位記録に並ぶ3位まで再浮上した。さらに、アニメの巨大な人気を受けて「ミュージックステーション」での生放送が決まり、「ミュージックステーション」が放送された同年4/14のチャートで2位を記録し、登場10週目・アニメ放送終了後という条件ながら最高位を更新する、異例のチャート推移となった。深夜帯アニメは、多くの場合、初回の人気・注目度がピークとなるようだが、「けものフレンズ」の場合はキャラクターが発する「すごーい!」「たーのしー!」などの単純ながら中毒性のあるフレーズで進む会話によって出来上がった「IQが溶ける」と言われるほどのゆるい雰囲気が受けたことと、徐々に明らかになるシリアスな背景・設定に関する考察が話題となり、回を追うごとに注目度が高まっていき、放送終了後も大きな人気と話題性を保っている。今作は、このようなアニメの人気の高まりに追従するような形で売れ続けている。
iTunes iTunes amazon

3位…WANIMA 「やってみよう
(アルバム: やってみよう – Single)

0時:4 → 1時:4 → 2時:4 → 3時:4 → 4時:4 → 5時:4 → 6時:4 → 7時:4 → 8時:4 → 9時:4 → 10時:4 → 11時:3 → 12時:3 → 13時:3 → 14時:3 → 15時:3 → 16時:3 → 17時:3 → 18時:3 → 19時:3 → 20時:3 → 21時:3 → 22時:3 → 23時:3
| 指数: 2633 | 累積: 190198 |
■ 「やってみよう」は、童謡「ピクニック」をWANIMAがロックアレンジした楽曲で、2017年1月からauのCM「やってみよう」篇でOAされ、大きな注目を集めている。今作は登場初日(2017/3/8)のチャートで2位に登場すると、同年3/10のチャートで初の1位を獲得した。これまでは前作「ともに」が記録した2位が最高で、1位獲得はWANIMAにとって初の快挙となった。auのCMソングは、2016年に「海の声」「みんながみんな英雄」が大ヒットしており、今作もこれらの2作品に続く大ヒットを記録する可能性があり、今後のチャート推移にも要注目である。
iTunes iTunes amazon

4位…GENERATIONS from EXILE TRIBE 「太陽も月も
(アルバム: 太陽も月も – Single)

0時:3 → 1時:3 → 2時:3 → 3時:3 → 4時:3 → 5時:3 → 6時:3 → 7時:3 → 8時:3 → 9時:3 → 10時:3 → 11時:4 → 12時:4 → 13時:4 → 14時:4 → 15時:4 → 16時:4 → 17時:4 → 18時:4 → 19時:4 → 20時:4 → 21時:4 → 22時:4 → 23時:4
| 指数: 2541 | 累積: 23370 |
■ 「太陽も月も」は、GENERATIONSの14thシングル表題曲で、洋服の青山「Lost and Found」篇 CMソングに起用されている。登場初日(2017/4/12)のチャートで1位を獲得。今作の1位は、2016年2月発売の「涙」以来の記録となった。
iTunes iTunes amazon

5位…高橋優 「ロードムービー
(アルバム: ロードムービー(特典映像付) – Single)

0時:6 → 1時:6 → 2時:6 → 3時:6 → 4時:6 → 5時:6 → 6時:6 → 7時:6 → 8時:6 → 9時:6 → 10時:6 → 11時:6 → 12時:6 → 13時:6 → 14時:6 → 15時:6 → 16時:6 → 17時:6 → 18時:5 → 19時:5 → 20時:5 → 21時:5 → 22時:5 → 23時:5
| 指数: 2093 | 累積: 10040 | 合算: 10275 |
■ 「ロードムービー」は、高橋優の16thシングル表題曲で、アニメ映画「クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ」主題歌に起用された。登場初日(2017/3/24)のチャートは11位で、その後も下位が続いていたが、「ミュージックステーション」で楽曲を披露した同年4/14のチャートで6位に入り、登場4週目で初のトップ10入りを記録した。映画が公開された翌4/15のチャートでは5位に浮上。今後、映画の影響により、ヒットを記録する可能性がある。
iTunes iTunes amazon

6位…欅坂46 「不協和音
(アルバム: 不協和音 (Special Edition))

0時:5 → 1時:5 → 2時:5 → 3時:5 → 4時:5 → 5時:5 → 6時:5 → 7時:5 → 8時:5 → 9時:5 → 10時:5 → 11時:5 → 12時:5 → 13時:5 → 14時:5 → 15時:5 → 16時:5 → 17時:5 → 18時:6 → 19時:6 → 20時:6 → 21時:6 → 22時:6 → 23時:6
| 指数: 2029 | 累積: 53413 |
■ 「不協和音」は、欅坂46の4thシングル表題曲である。登場初日(2017/4/5)のチャートで1位を獲得。デビュー曲「サイレントマジョリティー」以来、約1年ぶりの1位獲得となる好スタートを記録した。女性アイドルが約1年の間に2作以上の1位獲得を達成するのは、極めて異例のことである。発売から半年以上に渡って売れ続けてヒットした「サイレントマジョリティー」の記録を超えられるかどうかが、今後の注目点となりそうだ。
iTunes iTunes amazon

7位…星野源 「
(アルバム: 恋 – EP)

0時:7 → 1時:7 → 2時:7 → 3時:7 → 4時:7 → 5時:7 → 6時:7 → 7時:7 → 8時:7 → 9時:7 → 10時:7 → 11時:7 → 12時:7 → 13時:7 → 14時:7 → 15時:7 → 16時:7 → 17時:7 → 18時:7 → 19時:7 → 20時:7 → 21時:7 → 22時:7 → 23時:7
| 指数: 1388 | 累積: 907061 |
■ 「恋」は、2016年10月に発売された星野源の9thシングル表題曲で、星野源自身が出演したTBSテレビ系火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」主題歌に起用された。このドラマのエンディングで新垣結衣、星野源をはじめとするドラマの出演者が今作に合わせて踊る “恋ダンス” が、視聴者を中心に大ブームとなり、楽曲の売れ行きを強力に後押しした。ドラマの初回放送日(2016/10/11)に配信スタートした今作は、初日に大ヒット中のRADWIMPS「前前前世」を上回り1位を獲得すると、翌年の2017/1/12に宇多田ヒカルの「光 (Ray Of Hope MIX)」に記録を止められるまで、94日連続で1位を獲得した。初日から94日連続1位は、当サイトで記録を取り始めた2013年以降の最長記録であり、従来の最長記録だった松たか子「レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌)」の同50日連続(2014/3/19〜2014/5/7)の約2倍にも及ぶ “超” 大記録である。最後に1位を獲得した同年2/7までに通算1位獲得日数を111日に伸ばし、従来の最長である松たか子「レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌)」の通算70日を大幅に上回る記録となった。トップ10入りは初日から2017/2/22まで134日間続き、同年2/23に11位に落ちて連続記録がストップしたが、同年4/1の時点でトップ10外はその1日のみであり、登場172日中171日でトップ10入りを記録している。「恋」が2年連続で年間ヒット曲に名を連ねることは間違いなく、今や、国民的ヒット曲と言える存在となっている。
iTunes iTunes amazon

8位…藤原さくら 「春の歌
(アルバム: Someday / 春の歌 – EP)

0時:11 → 1時:11 → 2時:11 → 3時:12 → 4時:12 → 5時:12 → 6時:12 → 7時:11 → 8時:11 → 9時:11 → 10時:11 → 11時:9 → 12時:9 → 13時:9 → 14時:9 → 15時:9 → 16時:9 → 17時:9 → 18時:8 → 19時:9 → 20時:9 → 21時:9 → 22時:9 → 23時:8
| 指数: 1074 | 累積: 14763 |
■ 「春の歌」は、藤原さくらの2ndシングルに収録された、スピッツのカバー曲であり、映画「3月のライオン」後編の主題歌に起用されている。「Soup」「好きよ 好きよ 好きよ」が大ヒットしたため、今作の売れ行きにも当初から期待が集まったが、登場初日(2017/2/22)は53位のスタートとなり、昨年のヒット作とは大差が生じた。一時はこのままフェードアウトするかと思われたが、映画のプロモーション等によりメディアを通じて耳にする機会が増えると、チャートを右肩上がりに浮上し始め、同年3/29に初のトップ20入り、同年4/14に初のトップ10入りを記録した。同年4月末の映画の公開を受け、ヒットを記録する可能性があり、今後も要注目となりそうだ。
iTunes iTunes amazon

9位…アリアナ・グランデ、ジョン・レジェンド 「美女と野獣
(アルバム: 美女と野獣 オリジナル・サウンドトラック<英語版>)

0時:8 → 1時:8 → 2時:8 → 3時:8 → 4時:8 → 5時:8 → 6時:8 → 7時:8 → 8時:8 → 9時:8 → 10時:8 → 11時:8 → 12時:8 → 13時:8 → 14時:8 → 15時:8 → 16時:8 → 17時:8 → 18時:9 → 19時:8 → 20時:8 → 21時:8 → 22時:8 → 23時:9
| 指数: 1084 | 累積: 34137 |
■ 「美女と野獣」は、ディズニー長編アニメーション映画「美女と野獣」の実写版映画の主題歌で、アニメ版主題歌の「ビューティー・アンド・ザ・ビースト〜美女と野獣」をアリアナ・グランデとジョン・レジェンドがカバーした楽曲である。登場初日(2017/2/03)からしばらくの間はトップ20を推移し、その後、一時100位外に順位を落としたが、同年3月〜4月にかけてチャートを上昇し、同年4/7のチャートで初のトップ10入りを記録した。日本では同年4/21に映画の公開が予定されており、映画の公開を受けてさらに大きなヒットを記録する可能性がある。
iTunes iTunes amazon

10位…Doughnuts Hole 「おとなの掟
(アルバム: おとなの掟 – Single)

0時:9 → 1時:9 → 2時:9 → 3時:9 → 4時:9 → 5時:9 → 6時:9 → 7時:9 → 8時:9 → 9時:9 → 10時:9 → 11時:10 → 12時:10 → 13時:10 → 14時:10 → 15時:10 → 16時:10 → 17時:10 → 18時:10 → 19時:10 → 20時:10 → 21時:10 → 22時:10 → 23時:10
| 指数: 997 | 累積: 280920 |
■ 「おとなの掟」は、TBSテレビ系火曜ドラマ「カルテット」の主題歌で、限定ユニット “Doughnuts Hole” が歌った楽曲である。Doughnuts Holeは、同ドラマに出演する松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平の4名によって結成された。今作は椎名林檎が作詞/作曲したことでも話題を集めた。ドラマの初回放送日(2017/2/7)に配信スタートした今作は、初日に前クール/同枠のドラマ主題歌だった星野源「恋」を上回り、1位を獲得する好スタートを切った。毎週、ドラマの放映後に売れ行きを伸ばし、ドラマの8話が放送された同年3/8、同最終回が放送された3/22のチャートで1位返り咲きを記録した。
iTunes iTunes amazon

NEXT → 最新のiTunesトップソング11位→20位にランクインしたのは?


Pages: 1 2 3

この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです