07/07/10(火)付デイリーチャート速報:ゆず他の企画盤が初日首位発進!

LINEで送る
Pocket

7月10日(火曜日)付のオリコンシングルデイリーチャートをダイジェスト形式でまとめていきます。

新譜勢の登場する火曜付で首位獲得となったのはゆず他の企画盤だった。また2位以下も新譜が一斉に登場、新鮮感溢れる初日のデイリーチャートとなった。
その他最新のデイリーチャートの結果を早速考察していきたい。


1位…Golden Circle feat.寺岡呼人/松任谷由実/ゆず「ミュージック」
火1
1日目指数:7993→指数計:7993、推定売上:13988
初日デイリー首位スタートを切ったのはゆず他の企画盤であった。松任谷由実にとっては久々のシングル上位進出、さらにはゆずは今年初のシングル首位がかかっている。
それにしても、この作品がこれから週末までデイリー首位を走るとも思えない。果たしてこの後どのような動きを見せるのだろうか。史上最低首位記録更新の回避の行方は…

2位…℃-ute「めぐる恋の季節」
火2
1日目指数:6824→指数計:6824、推定売上:11942
文教堂での瞬発力とは裏腹にデイリー2位スタート。しかしそれでも自己最高位と自己最高初動更新がかかっている。さらにまだ週間首位獲得の可能性もないわけではない。もちろん首位になるためには、急落は絶対に起こってはならない。

3位…スキマスイッチ「マリンスノウ」
火3
1日目指数:6622→指数計:6622、推定売上:11589
東京事変より上のデイリー3位スタート。スキマスイッチは昨年週間首位を獲得した「ガラナ」の時のような勢いがあればこの位置からでも週間首位が狙えると言える。ただし他力本願な面も多い。

4位…東京事変「OSCA」
火4
こちらは前作の初動が5.9万枚ながらも初日このメンツで4位と大きく出遅れているように見える。ここから挽回できないと、前作比半減という厳しい結果も覚悟しなければならないだろう。

5位…シド「夏恋」
火5
シドは、アニメイト効果ほどではないがV系ショップの売り上げ上乗せ効果を効かせて週間でもトップ10入りを狙いたいところである。

6位…ERIKA「FREE」
月2→火6
昨日の2位から4ランクダウンにとどめ、旧作で唯一トップ10内に残った。首位獲得との報道も少しは効果があるようだ。

7位…アイドリング!!「ガンバレ乙女(笑)/FRIEND」
火7
フジテレビのCS放送で放映中のアイドル育成番組「アイドリング!!!」からアイドルユニットの登場である。ハロプロ以上に急落の匂いがするが、その雰囲気をふっ飛ばせるだろうか。

8位…Micro Of Def Tech「”HANA唄”」
火8
こちらは伊藤由奈とのコラボに比べるとかなり出遅れているように見える。明日以降挽回はあるのだろうか。

9位…エナメル・ブラザーズ「She’s My Girl」
火9
鈴木雅之と、黒沢薫(ゴスペラーズ)のデュオによるリリースとなっている。初日はトップ10内に企画盤というか通常形態でないユニットのリリースが3作というやや珍しいチャート模様となっている。

10位…中島みゆき「一期一会」
火10
中島みゆきは「銀の龍の背に乗って」以来の週間トップ10入りが期待される。初日の動向をみる限り十分可能性はあるだろう。
あとはすぐ下に構える倖田來未や絢香に抜かれないようにしたいところだ。

15位…徳永英明「恋におちて-Fall in Love-」
火15
小林明子の同名曲のカヴァーである。史上最低10位記録を更新してしまった昨年9月以来のリリースとなっている。

20位…少年カミカゼ「Altair~キミと出逢えたこと~」
火20
ドラマ「こどもの事情」OP。こちらは週間で20位以内に入ると自身初となる。
そして昼ドラから久々のヒットが生まれるかにも注目だろう。

28位…風味堂「カラダとカラダ」
火28
風味堂はどうも最近勢いが伸び悩む傾向にある。昨年のようにトップ10争いに絡めるまでに復活してくることは今後あるのだろうか。
今作の推移はまたも不安な出だしとなった。

33位…泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく」
月20→火33
こちらはアルバムからのおこぼれが欲しいところである。そのアルバムは初日からデイリー4位と、アルバムでもシングル同様の快進撃が期待できそうだ。
詳細:「らき☆すた」EDテーマ集、アルバムでも初日からデイリー4位発進!

34位…RYUKYUDISKO「ナサキ feat.MONGOL800」
火34
モンパチとのコラボは初日34位とやや低調な位置からのスタートとなった。ビークルの時のような勢いからはやや遠いが、前作は発売日に順位を上げたこともあり明日以降も目が離せない。

44位…日吉若(岩崎征実)「RISE-下剋+上等-」
火44
「テニスの王子様」関連である。アニメイト効果適用対象。

ミュージック
ミュージックGolden Circle feat.寺岡呼人/松任谷由実/ゆず 松任谷由実 寺岡呼人

トイズファクトリー 2007-07-11
売り上げランキング : 652


Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. トーリ より:

    ℃-uteは初日指数10000超えを予想していたので見事に外れました、今日も3店舗を見て売り切れていたのでこの指数でこの品薄はどういうことでしょうね?amazonでも通常盤の初回プレスは発売日なのに3~5週間以内に配送になっていますし…一部にはネット通販系は入荷が間に合っていないとの情報もあったけど、抽選期間が月曜日までなので比較的フラットになっているのか?そもそも初回出荷が相変わらずなのか?かなりの勢いを感じていたんですけどね…

  2. 通りすがり より:

    私は二店舗を見ましたがやはり売り切れでした。初回出荷が相変わらずなんでしょう。ハロプロ系の急落は出荷枚数の低さが主原因なんじゃないかと思えてきます。単なる初動型が原因だとハロプロ系だけ決まって売り切れてる説明がつかない。