07/11/21(水)付デイリーチャート速報:銀杏BOYZ、モー娘を逆転し5位へ!

LINEで送る
Pocket

11月21日(水曜日)付のオリコンシングルデイリーチャートをダイジェスト形式でまとめていきます。

5位ラインに動きがあった。前作で2日目は前日からの横ばい推移を辿ったと見られている銀杏BOYZが、モー娘。を抜いて5位に浮上したのだ。
1位から4位までは妥当な流れだろう。さっそく最新のデイリーチャートを見ていきたい。


・上位作品

1位…KAT-TUN「Keep The Faith」
火1→水1
本日指数:51173→指数計:139531、売上換算:244179
デイリー首位をキープした。売上は24.4万枚に達しており、現時点での最終到達ラインは補正が高騰したとして36万枚前後と見られる。
明日の指数は19000前後だろう。数字から見れば急落だが、ジャニーズ系の作品にとっては普通の下落である。
07/11/21(水)付デイリーチャート速報:銀杏BOYZ、モー娘を逆転し5位へ!

2位…ケツメイシ「聖なる夜に/冬物語」
火2→水2
本日指数:17656→指数計:38523、売上換算:67415
デイリー2位をキープした。売上は10万枚を超えそうなペースである。
EXILEとの差は開き始めており、粘り率の違いからもこのままケツメイシが週間2位となる可能性が高まってきたと言えるだろう。

3位…EXILE「I Believe」
火3→水3
本日指数:14599→指数計:34916、売上換算:61103
デイリー3位をキープした。売上は9万枚前後に達するペースと見られる。
EXILEは週末にかけての下落がネックとなるが、もうKOH+がよほど粘っていない限り週間3位以上は確定したと言える。


・注目作品

4位…KOH+「KISSして」
火4→水4
デイリー4位をキープ。よほどの急落を見せていたとしても、モー娘。や銀杏BOYZに抜かれなかったということは最低でも今日の指数は4500以上はあることになる。
昨日の予測指数は1万を超えていた。考えられる幅が相当に広くなってしまっているが、6000~7000くらいはあるものと思われる。

5位…銀杏BOYZ「光」
火6→水5
1ランクアップ。補正が高くついても、初日の差でモー娘。には勝てないと見ていたが、これから週末まで全てモー娘。より上を行った場合は最終日辺りで逆転劇もあり得る展開になってきたのかもしれない。

6位…モーニング娘。「みかん」
火5→水6
1ランクダウン。早くも銀杏BOYZに抜かれたことから、失速は明らかである。ただ今日の指数が4000前後だったとしても、初日の予測指数8800を完全に正しいと仮定すれば下落率は前作より緩やかなものになっていると見られる。
推移からみれば、後ろから平成JUMPに抜かれる可能性があり得そうだ。さらに銀杏BOYZに敗北するようなことがあると、週間では7位となるが…。

10位…Cocco「ジュゴンの見える丘に」
(1日圏外)→火10→水9
12位…エレファントカシマシ「俺たちの明日」
火9→水12
Coccoが、エレカシが落ちた影響で1ランクアップ。エレカシは12位まで後退した。エレカシにとっては久々の高水準での推移となっているだけに、明日以降粘れるかに対して大きな注目を寄せたいところである。

14位…INFINITY 16 welcomez SHOCK EYE from 湘南乃風,MUNEHIRO 「いつまでもメリークリスマス」
火15→水14
1ランクアップ。前日から順位を上げたが、坂本真綾が落ちた影響と考えるのが自然だろう。これまでは週末にかけてあまり大きく落とさずに、相対的に順位を保ち、もしくは上げてくることが多かった。今作も同様の推移に期待したい。

15位…坂本真綾「さいごの果実」
火11→水15
4ランクダウン。タイアップがOVAということで、少々推移が鈍くなっているということも考えられるだろう。売上的にはまだトップ10入りも狙えなくもないが、明日落とすと少々厳しくなる。

17位…AQUA5「TIME TO LOVE」
(1日圏外)→水17
宝塚歌劇団・雪組の5人の男役によるユニット。前日の圏外から一気に上昇している。世界陸上・大阪大会で披露した楽曲とのことだが、突如上がってきた原因は不明である。

19位…kannivalism「モノクローム」
火17→水19
2ランクダウン。明日からさらに下げると、補正込みでも少々厳しくなってくる。今週は以前のリリース時よりも周りの売上レベルが高く、明日以降の暴落があれば、順位的にはかなり下げることも想定されるだろう。

23位…泉かなた(島本須美),泉そうじろう(平松広和) 「らき☆すた キャラクターソング Vol.011 泉かなた, 泉そうじろう(幸せ願う彼方から)」
火24→水23
24位…黒井ななこ(前田このみ),成実ゆい(西原さおり) 「らき☆すた キャラクターソング Vol.012 黒井ななこ, 成実ゆい(結婚なんてさパッパヤー)」
火27→水24
両者ともに順位を上げたが、指数は少なくとも横ばいまでだろう。これまでのキャラソンに比べて相当に苦しい戦いを強いられているが、それでも他のアニメのキャラソンに比べると高いものに感じられてしまう。
売上枚数は、前作からさらに落ちてしまうはすだ。


・その他注目作品

8位…L’Arc~en~Ciel 「Hurry Xmas」
前日の8位から順位キープ。アルバムが発売されてそちらへ流れているはずなのだが、こうなるとアルバムと一緒に買っているファンが多いのかもしれない。

18位…JULEPS 「旅立つ日~完全版」
前日の18位から順位キープ。
爆上げを見せた先週分の気になる補正係数は、51位以下に落ちていた期間を考慮して大体丁度1.75(独自推定)となった。発売週の時あれだけ係数が低かった理由は未だに掴めないが、少なくとも先週1週間は通常の推移を辿っていた。

22位…KOKIA 「Follow the Nightingale」
1ランクアップ。テイルズタイアップだが、DSのテイルズにバンプらと同様の売上アップ効果があるとは考えにくい。さらにはDSのテイルズは以前「テンペスト」がとんでもなく不評だったこともあり、そのタイアップ効果の大きさは未知数である。

25位…アポロ(寺島拓篤),シルヴィア(かかずゆみ),麗花(小林沙苗),AKINO from bless4 「創聖のアクエリオン」
4ランクアップ。これまで特別な補正は入らないだろうと予測してきたアクエリオンの声優版だが、先週は一転補正係数が1.84(独自推定)となり高騰している。
今週の暫定順位コーナーでは1.84の場合の数字も掲載中であり、予想の参考になれば幸いである。


関連記事
07/11/20(火)付オリコン週間暫定順位:握手券なし、モー娘。大ピンチ?

07/11/20(火)付デイリーチャート速報:KAT-TUNが年間最高指数、最高初動へ!
07/11/19(月)付デイリーチャート速報:今週も旧作週間順位・売上同時速報!

Keep the faith(初回限定盤)(DVD付)
Keep the faith(初回限定盤)(DVD付)KAT-TUN 三上吉直 ha-j

ジェイ・ストーム 2007-11-21
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starMステで聞いてよいと思った
star良い曲!!
starえっ・・えっと

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. bun より:

    らき☆すたは放映終わってから2ヶ月近く経ちますからねぇ。
    しかも今回はメインキャラでは無いので良く頑張ってる方ですね。
    曲の評判は2枚とも良いみたいなんで、これからどのくらい粘れるかに注目したいです。