オリコン史上最悪の1週間、トップ20は2位以外全て歴代最低売上枚数!

LINEで送る
Pocket

吾亦紅今週のオリコン週間シングルチャート速報が先ほど発表され、すぎもとまさと「吾亦紅」が初動2.4万枚を売り上げて週間2位となることがわかった。
今週はこのすぎもとまさとの活躍が印象的な週だったが、すぎもとまさと以外の売上は悲惨なことになっている。なんと1位、そして3位~20位までは全てオリコンシングルチャート始まって以来最低の売上枚数になったのだ。


まずは従来の記録をご覧いただきたい。

参考:1位~20位までの各順位最低売上枚数記録
最低*1位:26353枚:DEF.DIVA「好きすぎて バカみたい」(05.10.31付)
最低*2位:17783枚:CHAGE&ASKA「Man and Woman」(07.1.22付)
最低*3位:16728枚:CHAGE&ASKA「Here&There」(07.1.22付)
最低*4位:12852枚:YUI「LOVE & TRUTH」(07.10.22付)
最低*5位:10487枚:柴田淳「HIROMI」(07.1.22付)
最低*6位:*9698枚:TOKIO「宙船(そらふね)/do!do!do!」(07.1.22付)
最低*7位:*9544枚:ANNA TSUCHIYA inspi’ NANA(BLACK STONES)「黒い涙」(07.1.22付)
最低*8位:*6981枚:PUSHIM,RHYMESTER,HOME MADE 家族,マボロシ,May J.「I Say Yeah!」(06.10.16付)
最低*9位:*6752枚:Sound Horizon「少年は剣を…」(06.10.16付)
最低10位:*5764枚:徳永英明「happiness」(06.10.16付)
最低11位:*5632枚:GLAY「夏音/変な夢~THOUSAND DREAMS~」(06.10.16付)
最低12位:*5530枚:キグルミ「たらこ・たらこ・たらこ」(06.10.16付)
最低13位:*5335枚:YUI「I remember you」(06.10.16付)
最低14位:*4952枚:Salyu「LIBERTY」(07.10.29付)
最低15位:*3652枚:DEPAPEPE meets ハチミツとクローバー「Night & Day」(06.10.23付)
最低16位:*3637枚:Gorie with Janmine & Joann「恋のPecori Lesson」(06.10.23付)
最低17位:*3611枚:キグルミ「たらこ・たらこ・たらこ」(06.10.23付)
最低18位:*3479枚:秋川雅史「千の風になって」(07.10.29付)
最低19位:*3472枚:宇多田ヒカル「Beautiful World / Kiss & Cry」(07.10.29付)
最低20位:*3464枚:倖田來未「愛のうた」(07.10.29付)



これが今週が始まるまでの1位~20位までの売上最低記録の一覧である。これが今週、次のように変化した。なお更新された部分は赤色で示してある。


参考:1位~20位までの各順位最低売上枚数記録
最低*1位:25333枚:AAA 「MIRAGE」(08.1.21付)
最低*2位:17783枚:CHAGE&ASKA「Man and Woman」(07.1.22付)
最低*3位:*8383枚:秋川雅史 「千の風になって」(08.1.21付)
最低*4位:*7777枚:遊吟 「Fate」(08.1.21付)
最低*5位:*7295枚:RAG FAIR 「早春ラプソディ」(08.1.21付)
最低*6位:*6008枚:泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾),JAM Project,らき☆すたのみんな 「TVアニメ『らき☆すた』らき☆すたRe-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】~(JAMがもってった!セーラーふく)」(08.1.21付)
最低*7位:*5946枚:コブクロ 「蕾(つぼみ)」(08.1.21付)
最低*8位:*5146枚:SMAP 「弾丸ファイター」(08.1.21付)
最低*9位:*5092枚:モモタロス,ウラタロス,キンタロス,リュウタロス(関俊彦・遊佐浩二・てらそままさき・鈴村健一) 「Climax Jump DEN-LINER form」(08.1.21付)
最低10位:*4053枚:KAT-TUN 「Keep the faith」(08.1.21付)
最低11位:*3961枚:おしりかじり虫 「おしりかじり虫」(08.1.21付)
最低12位:*3808枚:西方裕之 「雨情話」(08.1.21付)
最低13位:*3782枚:V6 「way of life」(08.1.21付)
最低14位:*3675枚:NEWS 「weeeek」(08.1.21付)
最低15位:*3618枚:水森かおり 「ひとり薩摩路」(08.1.21付)
最低16位:*3451枚:Mr.Children 「旅立ちの唄」(08.1.21付)
最低17位:*3389枚:Hey!Say!JUMP 「Ultra Music Power」(08.1.21付)
最低18位:*3330枚:川中美幸 「夫婦ちゃんりん」(08.1.21付)
最低19位:*3059枚:KOH+ 「KISSして」(08.1.21付)
最低20位:*3038枚:笹川京子vs三浦ハル 「friend」(08.1.21付)


なんとトップ20中、2位以外のすべての順位で最低枚数記録が更新されたのである。これを言い換えれば、今週はオリコン史上最低レベルの週間トップ20ということになる。なおここには記録していないが、21~30位までの最低売上記録も同様にすべて更新されている。

1位のAAAは、DEF.DIVA「好きすぎて バカみたい」が持つ週間首位歴代最低枚数記録である26353枚を約1000枚下回ることで、約2年3か月ぶりに同記録を更新し、新・史上最低首位枚数記録樹立という汚点を残した。また、3位からは最低売上記録更新とともに1万枚割れという史上最悪の事態となり、20位はあわや3000枚割れというところまで売り上げ水準が低下している。

そうした意味では2位のすぎもとまさとは、全更新を防いだストッパー的な存在となった。しかし、どう考えても今週の週間チャートは伝説に残るものとなったのは間違いない。


関連記事
その他、08/01/21付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

今週は最低売上記録更新ラッシュ…30位までに6箇所で最低記録更新
今週の4位・YUIは1.2万枚、2年ぶりに4位の歴代ワースト売上記録を更新
今週の10位・長瀬実夕は0.6万枚、07年度最低10位・歴代ワースト2位

史上最低枚数首位記録更新阻止へ、チャゲアスがワンツースタート!


(お断り)
当サイトでは基本的にオリコン発表の売上枚数を1桁まで公開することは行っておりませんが、最低枚数関連と最高枚数関連の話題の場合のみ、その正確性を重視して1桁までの数値を取り扱っております。


吾亦紅
吾亦紅すぎもとまさと すぎもとまさと&KANA すぎもとバンド

テイチク 2007-02-21
売り上げランキング : 49

おすすめ平均 star
starNHK「歌謡コンサート」で初めて聴きました
star号泣
starはじめて聴きました

 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

36 Responses

  1. こなたMCU より:

    週間結果をみて「信じられない、でもこれが現実か…!」
    と思っている以上の光景ぶりに第一の印象はあまりに第一声のコトバは「音楽史の新たな・日本音楽地図」と称えるべきだと思ってしまいました!
    好記録の週だと
    「ワンウィーク・ミリオン」や
    「上位に9作がTOP独占」に関して逆方向に見事に釣り合う(週チャート)になったのは大きさ的に間違いはないと、僕は真意をもって表したい評価だと(即決に)に申します!

  2. ミドリ より:

    先ほど「その他、08/01/21付~」の記事でコメントしましたが、こうして見るとすぎもとさんは2位でよかったのかもしれませんね。
    もし、AAAのドーピングがなく1位と2位が逆だったら・・・AAAがストッパー的な存在になっていたのですね。
    (1つ前の記事とこの記事を一緒にして書く)
    それにしても、らき☆すたRemix第2弾には驚きました。同じ声優陣の電王に勝ってしまうとは・・・デイリーチャートが「電王>らき☆すた」だっただけに、AAA&すぎもとさんのときとは違う驚きになりました。
    一体、らき☆すたに何があったのでしょうか?
    暫定順位にも登場しない「完全なるダークホース」と言っていいほど。

  3. こなたMCU より:

    つづきです
    ここまで記録の更新の多さは…もしかしたら今週号のを実際に探して(今週100位記録…確か去年07年10月29日付チャート公開での週間100位[らき☆すたキャラソンVol.6/岩崎みなみ/645枚])も気になる。645枚は100位で当時下半期のラインだ
    今年はこれを更新するか否や…
    ひょっとしたら瞬間最高セールスより逆に真似できない偶然と妙技のチャートアクションとしては充分に見所かも…)

  4. 桜島 より:

    AAAのイベントのおかげで2位だけでも最低記録の更新を防ぐことができたのでよかったですね

  5. 金魚花火 より:

    今は音楽配信が主流の時代ですからね。2~3曲しか収録されていないのに価格が1000円前後もするシングルCDを買う人が少なくなってきているのも当然といえば当然でしょう。

  6. 774-sun より:

    まぁ、これも致し方なしか。
    そもそもこの時期はあんまりCDの売上が伸びない時期だし。

  7. ヒ・ロッシ より:

    >>6
    この時期はCDが売れない時期だと申されますが8年前にTSUNAMI、恋のダンスサイトなどの
    記録更新しまくった週がこの時期だというのをお忘れですか?

  8.   より:

    最高も知りたいな

  9. zzz より:

    8年前の話を持ち出すなんて
    どこかの権利団体みたい><

  10. 長文失礼。 より:

    今何が良いとされるのか、プロダクション
    をはじめ、音楽業界にセンスがある人がい
    ないのでは?
    ありきたりのHIPHOP,RBモドキには興味なし。
    米、英主体の音楽業界ゆえ、時代錯誤とまで
    は言いきれないが、今オリコンに入っている
    日本人(日本語)歌手にそこを求めるのはキツ
    イ。
    あげくの果てに、純J-POP歌手までもがブラ
    ック系の歌唱方法を真似はじめている(真似
    たものをさらに真似ている)。
    時折、本物の歌手を見かけそうなモノだが、
    いないのが現状。

  11. 長文失礼。2 より:

    歌詞の内容の薄さと、それを世に出す業界全
    体のセンスの無さを痛感する。
    時代が時代。ブラック系を身に纏って映える
    日本人(日本語)アーティストは出てこないも
    のか。
    ちなみに私は、曲、歌詞などのパクリ(サン
    プリングなど)上等、要は心にズベーンとき
    たらそれでいいと思う。
    音楽シーンといえば、韓国の音楽の方が極端
    にイイ。(歌詞がわからないという部分もある
    が、歌唱力共に。当方純日本人)
    日本の音楽業界の敷居が低くなりすぎたせい
    では??(アーティストはもちろんだけど、
    そうじゃなくて、アーティストを拾ってくる
    プロダクション、エージェント、まあ業界の)

  12.   より:

    アーティストにお金を払うのはOKなんだ。
    いいものを聴かせてくれたんだから、そのお礼。
    でも、アーティストにぶら下がって甘い汁を吸ってるやつらにはビタ一文も出したくない。

  13. bun より:

    100位の記録を書かれている方がいたので調べたら、今週の100位は村田あゆみ/HiKaRiで枚数は580枚でした。
    ちなみに4桁ラインは63位のTHE BACK HONE/罠で1000枚ちょうど。
    この超低ランクで99位にもってけ!セーラーふくがTOP100に復帰しました。

  14. こなたMCU より:

    bun様へ
    (レス)前件の100位記録提供大変ありがとう申します。
    話に付加していない点が去年07年度上半期ですが…シングル100位記録の底辺が枚数や日付が欠損してしまい。どこかで見た覚えで[声優さん]だという事が少なくとも確かに当時の週間シングル100位の記述があるかと訪ね渡っています。特に悪いと捉[とら]えずに考えています
    現在[僕]は某ネット対戦やサークルで作法や相談で常心と自立へ励んでます

  15. かな より:

    パフィームvsWaT、WaTにかって欲しい。
    うまくもないくせに曲も作ってない人たちは、売れる資格なんてない。
    SMAPとかTV面で売れてるならまだしも、東方しんき、AAAとかほんとにありえない。
    日本の音楽はやっぱりダメだなと思う。だって団子三兄弟が一位の年もあるんだもんね。売上=歌手の質は全く通用しない。
    VOW WOWとか聞いてみて下さい。日本なら稲葉さんとかにも劣らない抜群の歌唱力ですよ。

  16. TAK より:

    AAAとか東方神起とか平成なんちゃらとかはたしかに一言で済ませれば糞っすね。
    でもPerfumeはcapsuleの中田ヤスタカがプロデュースしてて意外と悪くないと思う。
    たしかに歌唱力があるかと言えば疑問ですが、だからって下手とも言えない。
    俺は最初曲を聞いたときまさかアイドルグループとは思わなかったし。
    それに上に挙げたやつらを糞と言ったのは下手なのも去ることながら売り方が問題大だから。

  17. こなたMCU より:

    (かな)様へ レス
    いくらなんでもコレは悪い偏見ではと…。(僕も気持ちはわからなくもないが…誰もがみて[うれしい楽しい投稿]とはとらえられません。)それなら歌を見て聞いて
    [文句]より
    [声がよかった]
    [人としてよりも歌としてよい印象だった]
    [もっと上手にしてほしかった]とかが適切な発言と思います。
    でも(かな)様[ストレートに分かりやすく打つ蹴る感想としては度胸と態度の大きさにはお見事]

  18. かな より:

    ★荒らす気はないです★
    歌詞がいいなと思ってバンプや椎名林檎を聞く。
    歌うまいなと思ってB’zやVOW WOWを聞く。
    曲いいなと思ってテナーやSIAM SHADEを聞く。
    ノリいいなと思ってXやラウドネスを聞く。
    声いいなと思ってガゼットやミスチルを聞く。
    じゃあなにがいいと思ってAAAや東方、Perfumeを聞くんですか?

  19. bun より:

    かなさん>人の好みは千差万別・十人十色。
    多少あなたと好きなアーティストが被る事はあっても、あなたと好きなアーティストが完全に一致する人はいません。
    どのアーティストのどの曲にも、好きな人や嫌いな人はいます。
    あなたの書き込みは、あなたの考えを他人に押しつけているようにしか見えませんよ。
    もう少し冷静になりましょうよ。

  20. かな より:

    ★荒らす気はありません★
    だからAAAらにもし魅力があるなら教えていただきたいんです。
    私には理解できないので。
    あるなら私も納得しますよ、普通に。

  21. dairyperson より:

    自分は特別ファンでもないですよ、と前置きした上で
    AAAって歌そんなに下手か?
    自分は個人的には、あの週すぎもとさんが勝てば今年の音楽シーンの大きな一ページになったろうけど、でもAAAも急に入れたってのがどうなんだって言う話であって、イベントとかやって売るって行為自体はアリなんだと思います。
    それに常々思うんだが、売り方が汚いといって責められるべきは会社のほうであって、それをアーティスト達本人に対して言うのは本末転倒・筋違いだと思うのは自分だけでしょうか。
    あと、アイドルってもともと歌唱力が凄くなくても人気があればいいみたいなとこありませんでした?ですから韓流も平成~もその手だと思います。個人的には彼らに対して別に悪い気はしません。
    最後に、
    「売れる資格」って何ですかね?
    また、押し付けでなくても押し付けと捉えられかねない場合も今回みたいにあります。

  22. より:

    WaTなんて、人気だけで売ってるようなもの。歌唱力も素人並だし、あんな糞曲じゃ「自分が作りました」って言うほうが恥ずかしい。まだ東方とかのほうがマシ。
    AAAの曲で、メンバーが作ったという曲を聴いてみたけど、WaTの曲よりずっと良かったです。

  23. Perfume より:

    Perfumeはテクノと言うジャンルの魅力を引き出す力があります。
    ただそれに気付いた人が増えただけの結果です。
    まだまだPerfumeの快進撃は続きますよ。

  24. dairyperson より:

    もうそろそろ締めません?
    言いたいことはまだまだあるけどキリがないし、そして何よりここはアーティストを中傷しあう場所ではないと思いますので。

  25. かな より:

    だからパヒュームがテクノボップですごかったとしてもそれは作曲者の力。
    東方もAAAも同じ。
    WaTはいくら糞曲でも毎回自分たちで作っている。
    しかも糞曲じゃないと思ってる人も、いる。
    嵐もSMAPも、TVの人気に伴うモノなんだから、いくら下手でも売れても構わない。
    でもやっぱりパヒュームやAAA、東方自体に売れる資格はないよ。
    いいところが一つもないんだから。
    もうこれで終わります。

  26. 通りがかり より:

    そもそも、アーティストを中傷する場でないとかいう以前に、アーティストを批判してるのがおかしい。
    好きとか嫌いとか言うのは別に構わないと思う。それは個人の勝手。同じように向こう(アーティスト)の側も好きで音楽やってるだけで、嫌われても批判までされる理由はないと私は捉えてます。もちろん、言動に問題があったりするのなら別ですけど。

  27. こなたMCU より:

    確かに。どのブログや歌手や歌手外の者好きでも、作る側、歌う側、応援する側みんなが無関心だった人も全分野で思う良心的な考えで一貫して[たしかなこと]は
    日常の暮らしから楽しい場を[語る身近な集まり]なら例え
    (嬉しい一言や、誉める、称える、自慢する、宣伝する←教える[限度以内ならだが。])以外の誹謗や中傷・荒らしは[僕も含めてだが誰もが思う、マイナスは減らしたい人が全くいないのはまず、いないから。。

  28. より:

    まぁどういう形であれ簡単にアーティストを批判する人に音楽聞く資格なんかないです。

  29. TAK より:

    作曲者の力って言うけど、なら何のために作曲家とかプロデューサーって仕事があるんすか?
    俺はいくら自分で曲作ってなくても作曲家がすばらしい曲書くならそれはそれでありだとは思う。
    あとイベントで売るのはありって言う方に答えると、正確にはイベント自体を否定したのではなくそこで本人と握手とかで釣って1人に2枚3枚買わそうとする行為を否定したいのです。
    責任は会社側にあるけどそうしないと売れない歌手もね…

  30. より:

    AAAも東方も普通に歌唱力あるほうだと思いますよ。もちろん、抜群に歌唱力があるとは言えないけど。歌唱力について言うなら、見た目だけで決めつけずに全ての曲を聴いて、パフォーマンスを観てから言うべきだと思います。

  31. かな より:

    パフォーマンスはアーティストとして当然のもので、あえて挙げるべきではないと思います。
    高校生バンドでもパフォーマンスすごいとこなんていくらでもありますよ。
    ブラストとかすごいじゃない♪笑

  32. 旅人 より:

    何を良いと思うかなんて人それぞれだし、東方には東方の、AAAにはAAAの良さがあるんだからそれでいいんじゃないですか?ケチつける必要はないですよ。

  33. dairyperson より:

    皆さんおっしゃっているように
    好き嫌いは誰にでもあります。
    それを誰か他の人が咎めることはありませんし、咎めるべきでありません。
    ただ、「嫌い」=「批判」という方向に安易に持っていきたがる残念な方がどうしてもいるようなので、私はそういう方と敢えて議論はしません。
    でも最後に言っておきたい。
    本人が作詞とか作曲とかしてないとかいうなら、シンガーソングライターとか一部のバンド以外の人はみんな力がないんですか。
    演歌や歌謡曲の歌手はみんな力がないんですか。ああそうですか。じゃあもういいです。議論するだけ無駄かもしれませんね。

  34. こなたMCU より:

    否議論延長の方及び語らない各位に賛同
    僕も(個人的に)嫌い→批判→延長討論は[迷惑のほかでもなく]表現が曖昧(すくなくとも)A、東方、などパフォなど(方面や対象の理由に売上・歌詞・力任せの露出の意味のはき違えをごちゃ混ぜされたら不条理)
    ※耳に入る音楽面のイメージ偏見に幾つか探求を削がれては 僕を含めた、固定ファンでも、新規ファンでも、そして夢や副業で音楽を志願する人たちやその実現後が…虚しいから

  35. とむじぃ より:

    久々にお邪魔します。その楽曲が善いか悪いか、その判断は人それぞれです。アーティストの個性や実力、作詞・作曲のレベル、そのまわりの宣伝をはじめとするサポート、そしてその楽曲の受け手の想いや環境、そしてタイミングや運。それぞれに違うものです。
    善い楽曲は売れてほしいけれど、売れる保障はありません。逆に、ヒット曲が善い曲とも限りません。
    私にも好き嫌いはあります。善い曲じゃないけど好きとか、嫌いだけど善いとか、そういう曲もあります。曲の善し悪しは、聞き手一人一人が決めるものだと思いますが、どうでしょう?

  36. SMLD より:

    —-個人的意見として—-
    んー。Perfume好きだけどな。というか、ヤスタカが好き。Perfumeは付加価値として好き(酷っ
    音楽=ヴォーカル
    って概念で俺は音楽聴いてないし。
    俺はノれる曲が好きだから、テクノもヒップホップもトランスもレゲエも聴く。
    ノるために曲を聴き、曲を作るから、ヴォーカルにあまり関心が無い。
    だから、多分、ヴォーカルで音楽を聴く人とは永遠に相容れないと思う。
    かといって、そういう人間が嫌いだとは言わない。
    —-客観的に—-
    そんなわけで、相容れる必要も無いから、この話はおしまい。
    音楽とかって、芸術ですよね。だから、音楽が好きになればなるほど、「こいつだけは許せない」が増えると思う。
    でも、それはつまり、相手にとっても同じ。
    嫌いなら聞かない。
    「そういうジャンルも存在する」。「そういう文化も存在する」。
    それでいいんじゃないですか。