B’z、貫禄のデイリー首位発進も…売上は前作を大きく下回るペースに?

LINEで送る
Pocket

BURN -フメツノフェイス-オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。初日デイリー首位発進となったのは、KOSE「ESPRIQUE PRECIOUS」CMソングとなっている、B’z「BURN -フメツノフェイス-」だった。
B’zは初日の指数が前作を約8000下回るスタート。このまま進めば前作の初動を下回る可能性が高い。果たして推移はどのようになるのだろうか。


B’zの今後の売上推移予測
B'z

 B’zの今作は、KOSE「ESPRIQUE PRECIOUS」CMソングとして早い段階からOAされている。タイトルにもある「フメツノフェイス」というフレーズがCMの冒頭で使われているのが特徴的であり、見たことのある人なら一発で「あの曲だ」と思い出せるはずだ。
 今回の初日指数は31231で、前作の初日を約8000下回った。初日の指数がこれだけ違えば、前作の数字からの減少はどうしても避けられない。問題はどのくらいの下げ幅で踏みとどまるかとなる。現状では約14万枚というラインが有力だ。

 ただ、B’zの今作は通常盤で1種類のリリースにとどまる。前作ではDVD付きが別にリリースされ、それが初動を押し上げていたという見方もある。前々作の「永遠の翼」は今作とほぼ同じ条件(曲数は今回の方が1曲多い)と比較すると、やや上回るスタートとなっている。そうなると、15万枚を超えられるかどうかも見どころの一つとなってきそうだ。


関連記事
08/04/15(火)付デイリーチャート速報:1位発進・B’zのライバルは誰?

BURN -フメツノフェイス-
BURN -フメツノフェイス-B’z KOSHI INABA

VERMILLION RECORDS(J)(M) 2008-04-16
売り上げランキング : 9

おすすめ平均 star
star不滅のフェイス!
star・・・・・・
starとても良い曲です!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

23 Responses

  1. ミミ より:

    今の時代のトップアーティストの中で、DVDつけないで曲だけで勝負できるのB’zだけと言っても過言じゃないよね。TV出演も一切ないし。本人達は売り上げはもうあまり気にしてなくて、良い音楽を作って最高のライブをすることを一番に考えてるんじゃないかな?周りになんと言われようが、自分達のスタイルを貫いてほしい。

  2. dairyperson より:

    個人的には前作より好きですがね~
    このまま前作より低いペースだと
    今度のMステシングルランキングでは羞恥心に抜かれて初登場2位ってことも有り得なくないですか…?
    Mステのシングルランキングって集計期間何曜日から何曜日でしたっけ?

  3. 通りすがり より:

    >>1
    B’zだけというのは過言ですね。
    ミスチルやバンプはいつも1種ですよ?
    どっちにしろ、こういうアーティストがもっとふえるといいですね。

  4. かな より:

    パンプはいつもポップだし、ミスチルもバラードとポップの繰り返し。ギターも抑えてる。
    それに特にミスチルは良タイアップじゃないとシングルに出来ない。
    さっきも言いましたが、ほんとのロックバンドとしての曲のみで勝負して売れてるのはラルクB’zGLAYのみですよね。

  5. so より:

    ビーズやグレイは本人たちはともかく会社側は、エーベックスやジャニーズに劣らず商業主義だと思う。商業主義が必ずしも悪いわけじゃないけど、同じCDをファンに何枚も買わせる手法はいかがなものかと思います

  6. アイス より:

    >dairypersonさん
    Mステは金~木のようですね。
    羞恥心 47137+火~木
    B’z 62777(管理人さんの指数予想)
    Mステはオリコン通りじゃないので、
    どうなるでしょうかね。

  7. 旅人 より:

    >かなさん
    良タイアップじゃないとシングルに出来ないという意味が全くわからないんですが。
    箒星なんかはB’zと同じただのCMソングですよ。
    確かにタイアップはよく付きますが、
    それも実力があるからこそだと私は思いますけどね。

  8. sin より:

    >>かなさん
    別にロックバンドだからってポップ、バラードがだめなんて事はないと思います。
    あとミスチルはタイアップじゃないのも結構あります、箒星なんかはたいしたタイアップじゃないですし。それで40万超えてるので・・・・
    あとここ最近B’zとGLAYは売れてません。

  9. たなま より:

    B’z、テレビ出演がないのが残念です…
    事務所が弱いとこういった弊害があるのがねえ…

  10. 昔のことと言えば昔のことですが より:

    サザンやミスチルはタイアップに恵まれていることは確かだと思うけど、良タイアップじゃないとシングル化しないというのは違うきがします。
    タイアップなしシングルCD歴代売り上げランキングは
    1位ミスチル/シーソーゲーム
    2位宇多田/リスク
    3位スピッツ/チェリー
    4位ミスチル/花
    5位ビーズ/zero
    6位ミスチル/ドロップキック
    7位ラルク/ヘブンズドライブ
      以下略
    こんな感じだったと思います。再販を考慮しなければ5位と6位逆になりますし・・・・・

  11. 旅人 より:

    追記ですが、ミスチルは一応ロック出してますけどねアルバムで。
    あと何だか最近は蹴落とし合いが多くて見てて嫌な気持ちになりますね。
    どちらが売れてるとかそんな見方しか出来ないんでしょうか。
    ミスチルファンとして逆に恥ずかしいです。
    本題に戻ってB’zの今回の楽曲ですが、私は好きですね。
    メロディーが覚えやすいですし。
    15万枚はいって欲しいところです。

  12. エリー より:

    今時、DVDも付けずに1種でしかもテレビ出演もしないで売るとは凄いな。

  13. 親方 より:

    結構印象に残るCMが沢山流れてるし、
    TV出演なくてもプロモーションは十分じゃね。
    14万枚くらいだと品切れ解消後の羞恥心との対決もちょっと気になります。

  14. 通りすがり より:

    ジャケットが同じならDVD付で勝負してもよくない?

  15. YUT より:

    ミスチルは確かフル配信してないので、CD売り上げが高いのは必然ではないかと。

  16. マス より:

    羞恥心・浜崎と比べて、今回のB’zは一種しかもテレビ出演無しなので、少々B’zが勇敢に見えます。
    今回は前々作と違って映画のタイアップが無いので、週末の伸びはそれほど無いでしょうが、是非頑張って欲しいです。

  17. かな より:

    旅人さん
    箒星のタイアップCMは次の次のシングル(フェイク)のときまで流れてました。
    まるで効果が違いますよ。

  18. 旅人 より:

    >かなさん
    私の地方ではあんまり流れてませんでしたが(´∀`;)
    というかB’zの話ですのでミスチルを掛け合いに出すのはやめませんか?

  19. 旅人 より:

    また追記ですみませんが、
    昔のことと言えば昔のことですがさんがおっしゃる通り、
    ミスチルでもタイアップのないものなど普通にありますよ。
    それにタイアップがあるイコール売れるとは限らないのでは?
    理屈としてちょっと無理がありますね。

  20. 通りすがり より:

    浜崎、羞恥心週がある意味凄い盛り上がったんで今週もコメントが多い気がします。B’zでこれだけの反響だから改めてバンプの凄さが分かったような…。

  21. 通りすがり より:

    バンプって全然関係ないような…。

  22. 通りすがり より:

    まぁ関係ないですけど毎回テレビ出演なし、1種で売ってますからね。

  23. トリック より:

    B’zは何回か複数商法してるような。。。 商業主義はB’zだけじゃなく、GLAYやエーベックスもですが。