08/07/15(火)付デイリーチャート速報:東方神起1位発進、追いかけるのは…

LINEで送る
Pocket

どうして君を好きになってしまったんだろう?(DVD付)7月15日(火曜日)付のオリコンシングルデイリーチャートをダイジェスト形式でまとめていきます。

新譜が登場する火曜付でデイリー1位発進となったのは東方神起。東方神起は、新鋭・新垣結衣らを振り切り、2作連続の週間1位を目指す。
また、3位にJoon-Hoonが登場したことにより、トップ3中2作が韓国勢となった。



・1位~10位
(カッコ内は前日の順位、本日指数は全て公式発表)
指数、1日で3位まで公開に戻る。昨日の暫定順位での話は全部なしに。
しかし、一企業がこう態度を二転三転させるのはどうなんでしょう。「決めたらやる」「出来ないならやらない」と、白黒はっきり付けてもらいたいものです。「指数20位まで見られる」のを楽しみに昨日会員登録した人もいるのでしょうし、謝罪文の一つがあってもいいのではないでしょうか。
(21:00) 携帯サイトでお詫びが発表されました。

1位(**)…東方神起 「どうして君を好きになってしまったんだろう?」
本日指数:30668
指数合計:30668
売上換算 (1.75):53669

ノンタイアップ。DVD付きを含めて2種リリース。トレカのランダム封入特典あり。
前作「Beautiful you/千年恋歌」の初動は1位・6.2万枚。当時の初日指数は21137だった。今回、前作の指数を大きく上回るスタート。指数は30000を超えるハイペースとなった。しかし、今回これでも1週間デイリー1位を守り切れない可能性がある。


2位(**)…新垣結衣 「Make my day」
本日指数:9556
指数合計:9556
売上換算 (1.75):16723

ドラマ「ハチワンダイバー」主題歌。3種リリースで、同時購入限定の応募特典もある。
昨年12月リリースのアルバム「そら」(2種リリース)の初動は3位・7.3万枚。初日は大差で東方神起に敗れた。明日からデイリーで逆転して追撃と行きたいが、逆転したとしても、先週のPerfumeとホルモン以上のアドバンテージであり…。


3位(**)…John-Hoon 「君を守りたい」
本日指数:5323
指数合計:5323
売上換算 (1.75):9315

デイリー初登場3位。韓国勢アーティスト。
2種リリースで、ともに初回生産分に握手券が封入されている。前作「サクラTEARS」の初動は14位・1.0万枚。当時の初日指数は推定で2383(7位)となっている。初日から福耳らを抑えてデイリー3位となり、前作で記録した自己最高位を更新し、トップ10入りとなる可能性が高まっている。


4位(**)…福耳 「DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!」
デイリー初登場4位。「DANCE BABY DANCE」は「Augusta Camp 2008~10th Anniversary~」テーマソング。「夏はこれからだ!」は、テレビ朝日系の夏の恒例番組「熱闘甲子園」のテーマソングとなっている。前作「惑星タイマー」の初動は6位・2.9万枚。

5位(**)…アイドリング!!! 「告白」
デイリー初登場6位。2種リリースでトレカのランダム封入特典、さらに大手レコードショップ限定のスリーブジャケットが計4種類、「ヨドバシカメラ」で購入するとステッカー特典、「応援店」で購入するとポスター特典ということで、トレカ以外のフルコンプリートにもかなりの出費が必要だ。
前作「Snow celebration/モテ期のうた」の初動は9位・1.5万枚。本日、いきなり購入者対象の握手会を実施。明日の順位がどのようになるかが見どころとなりそうだ。


6位(**)…月島きらり starring 久住小春 「パパンケーキ」
デイリー初登場6位。アニメ「きらりん☆レボリューション」のEDテーマ。前作「チャンス!」の初動は9位・2.5万枚。前作は9位ながら2.5万枚という、昨年中でも屈指のハイレベル週だった。今なら、同条件でさらに上の順位が狙えるだろう。

7位(**)…徳永英明 「愛が哀しいから」
デイリー初登場7位。ドラマ「モンスターペアレント」主題歌。前作「抱きしめてあげる/花束」の初動は6位・1.4万枚。前作よりも条件は遙かに良く、初動を伸ばしてくる可能性が高そうだ。なお、ドラマの放映当日となっている。

8位(*1)…マキシマム ザ ホルモン 「爪爪爪/「F」」
シングルのリリースは約2年ぶり。前日の1位から7ランクダウン。

9位(*2)…Perfume 「love the world」
今期2作目のリリース。表題曲はノンタイアップ。前日の2位から7ランクダウン。

10位(*4)…嵐 「One Love」
映画「花より男子F(ファイナル)」主題歌。DVD付きの限定盤を含めて2種類リリース。前日の4位から6ランクダウン。青山テルマを再逆転した。




・11位~20位

(カッコ内は前日の順位、本日指数は全て公式発表)

11位(**)…doa 「サザンライツ」

デイリー初登場11位。前作「ガラスのハイウェイ」の初動は14位・0.5万枚。今作では初のシングルトップ10入りといきたいところだが、初日からデイリートップ10入りを逃している。

12位(*3)…青山テルマ 「何度も」
ソロ名義シングルのリリースは約10か月ぶり。NDSゲーム「大合奏!バンドブラザーズDX」のCMソング。前日の3位から9ランクダウン。

13位(*5)…いきものがかり 「ブルーバード」
アニメ「NARUTO -ナルト- 疾風伝」OPテーマ。前日の5位から8ランクダウン。

14位(**)…キャナァーリ倶楽部 「瞳がキラキララ」
デイリー初登場14位。つんく♂プロデュース。前作「ニシキカザレ」の初動は28位・0.3万枚。今作では1週で200位圏外などということは避けたいところだが…

15位(13)…藤岡藤巻と大橋のぞみ 「崖の上のポニョ」
7月19日公開・宮崎監督のスタジオジブリ映画作品「崖の上のポニョ」の主題歌。前日の13位から2ランクダウン。久々にランクダウンとなったものの、他の新譜が大きく下げる中で、なんと2ランクに抑えている。

16位(*7)…YUI 「SUMMER SONG」
ノンタイアップ。初回限定盤を含めて2種リリース。前日の7位から9ランクダウン。

17位(*6)…羞恥心 「泣かないで」
羞恥心の2ndシングル。初回生産分に、前回同様トレーディングカードのランダム封入特典。前日の6位から11ランクダウン。

18位(*8)…GReeeeN 「キセキ」
ドラマ「ROOKIES」の主題歌。前日の8位から10ランクダウン。

19位(11)…VAMPS 「LOVE ADDICT」
L’Arc~en~CielのHYDEとOBLIVION DUSTのK.A.Zによる新プロジェクト「VAMPS」の初シングル。日本テレビ系「ぐるぐるナインティナイン」EDテーマ。前日の11位から8ランクダウン。

20位(**)…福原美穂 「ひまわり」
デイリー初登場20位。福原美穂の2ndシングル。前作「CHANGE」の初動は14位・0.8万枚。





・21位以下拾い読み

21位(10)…倉木麻衣 「一秒ごとに Love for you」
アニメ「名探偵コナン」のOPテーマ。前日の10位から11ランクダウン。

22位(**)…fripSide 「flower of bravery」
デイリー初登場22位。メジャーデビューシングル。アニメ「恋姫†無双」OPテーマ。

23位(14)…BREAKERZ 「SUMMER PARTY/LAST EMOTION」
故・竹下登元首相の孫で知られるDAIGO率いる3人組ロックバンド「BREAKERZ」の1stシングル。前日の14位から9ランクダウン。

24位(12)…ランカ・リー=中島愛 「星間飛行」
アニメ「マクロスF (フロンティア)」内に登場するキャラクター「ランカ・リー」(中島愛)が歌う同アニメの挿入歌。前日の12位から12ランクダウン。


26位(**)…BRIGHT 「手紙 feat.K/One Summer Time」
デイリー初登場26位。2ndシングル。前作「ソライロ」の初動は45位・0.2万枚。

27位(**)…平原綾香 「さよなら 私の夏」
デイリー初登場27位。ドラマ主題歌だった前作「孤独の向こう」の初動は41位・0.2万枚。

29位(**)…twenty4-7 「summer story feat.Como-Lee」
デイリー初登場29位。前作「Endless Road」の初動は88位・0.2万枚。順位的には前作から大躍進が期待される。

31位(16)…キマグレン 「LIFE」
「adidas×au」のCMソング。前日の16位から15ランクダウン。アルバム「ZUSHI」の方は、なんと平野綾に敗れて3位スタートとなっている(指数4333)。

34位(**)…TRIPLANE 「夏が終われば/ココロハコブ」
デイリー初登場34位。2種リリースの両A面シングル。「夏が終われば」がTBSの情報番組「2時っチャオ!」のEDテーマ。「ココロハコブ」がテレビ東京系「トミカヒーローレスキューフォース」のEDテーマ。
前作「モノローグ」(2007.11)の初動は85位・0.1万枚。


36位(*9)…Berryz工房 「行け 行け モンキーダンス」
今作も初回盤と通常盤の双方にイベント参加券が封入。前日の9位から27ランクダウン。毎度のこの降下はもはやどうしようもなくなっている。

42位(32)…TUBE 「Paradiso ~愛の迷宮~」
今週発売のアルバム「Paradiso」の先行シングル。前日の32位から10ランクダウン。アルバムの方は平野綾・キマグレンを抑えて1位スタート(指数7509)となった。


関連記事
08/07/14(月)付オリコン週間暫定順位:指数が20位まで公開、何が変わる?

08/07/14(月)付デイリーチャート速報:今週の週間順位・売上同時速報!


どうして君を好きになってしまったんだろう?(DVD付)
どうして君を好きになってしまったんだろう?(DVD付)東方神起 Lambsey H.U.B.

rhythm zone 2008-07-16
売り上げランキング : 50

おすすめ平均 star
starもう…
starとにかく聴いてもらいたい
star切ないバラード・・。素敵です!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

21 Responses

  1. アイス より:

    指数がまた3位に戻ったというのは本当でしょう
    か?
    この件で有料登録した人にとったら、詐欺だと
    思うのですがオリコンはどうするのでしょうか
    ね。

  2. SB より:

    有料コンテンツ事業を展開する企業がやることじゃないでしょう。
    企業モラルとかどうなってるんでしょうね。
    1日だけ20位まで出しておいて、さらに過去2日間の指数も見られるようにして(まるで釣り餌)、次の日に元通りにするのってどうなんでしょう。
    アイスさんの言われるように詐欺のような気もするのですが。

  3. 田無し より:

    登録料を全額返還すべきですね。

  4. Melito より:

    指数の拡大は公式にアナウンスされたものだったのでしょうか?
    もしないのであれば今までも何回も合った携帯サイトの誤発表の類かと。

  5. SB より:

    >Melitoさん
    該当サイトの上部「★★重要なお知らせ★★」の下のリンクでは、
    昨日17:00の時点で
    「デイリーランキング(20位)の指数(推定売上枚数)をご覧いただけるようになります。」
    となっていましたが、今日18時過ぎに見たところ
    「デイリーランキング(3位)の指数(推定売上枚数)をご覧いただけるようになります。」
    に変わっていました。
    リニューアル前にアナウンスがあったかは把握していませんが、リニューアル後に変更があったのは間違いないです。数字を明示していた以上は誤発表ではないでしょう…
    それともアナウンスも全て含めて誤発表だったと?

  6. ブランカ より:

    >Melitoさん
    20位までというのは「重要なお知らせ」というところに書かれていましたよ。今はそこが3位になってますけどね。
    そうだった以上、これが「誤発表でした」ってそれはないでしょう。
    金を取っている以上、「ドッキリカメラでした」の類で済みますかね?
    今後新しいことが始まっても、登録した翌日に消えるかもしれないという状況が付きまとうわけで、正直おかしいの域を超えてると思うのですが。

  7. エルメス より:

    とりあえず携帯からメールを入れておきました。
    さすがにオリコンは何か発表出さないとまずい気がしますが。
    有料なんですから誤って発表したならば謝罪すべきでは…

  8. 天野優樹 より:

    タキ翼の時も携帯サイトが話の発端だったからな。どうもキナ臭さを感じずにはいられないが…。
    ここで書くのも何かもしれないが、これを機にビルボード・ジャパンに移る人がどれぐらいいるやら…。
    チャートの方は思った以上にジョン・フンが高く、月島きらりが低いかな。と言うのが印象。アルバムもmisonoがあそこまで低いとは…。

  9. より:

    利用料を取るのだからもっと責任を持ってもらいたい
    さては指数を下位まで公表すると順位操作が出来なくなるからか?と勘ぐってしまいました
    上位3組の売り方もなかなか酷いですね
    新垣結衣がどのような推移を取るかで、東方神起が1位をキープ出来るかが変わりそうです

  10. こなたMCU より:

    先ほど例の携帯サイト側宛に、直接メールを送りました。
    →見れたのに、今はみれない。どうしてだ。…て感じです。音楽の興味を→新規客を含めて大勢の登録者に感心を削がす行為が早々は拭える気がしません。
    また1つ混乱を増やさないためにも、指数(推定売上システムの実用を試験的に行ったんだ!と閲覧者たちにきちんと説明しない限り)納得がいきません。
    この件での公開指数の話題については僕からはもう黙る(感嘆)

  11. シェル より:

    東方神起凄いなぁ。今回も先週と同様に初日で決まっちゃうかも。
    新垣さんも意外と高かったのでびっくりです。
    アイドリングや久住さんもここからどう出るんでしょうね。

  12. より:

    オリコンに騙されて有料会員登録してしまいました。
    これは計画的な詐欺行為です。
    「20位まで指数公開」以外に魅力的なコンテンツも無いので、今月中に契約解除しようと思います。

  13. Melito より:

    携帯サイトの件ありがとうございました。
    携帯の指数の件はオリコンのグループ会社間での了承問題とかかもしれませんね。今調べてみたら
    携帯サイト
    WEBサイト
    YOU大樹と真大樹
    これらがすべて別の会社になってました。(現在オリコンという会社はこれらの会社の持ち株会社です)

  14. カズ より:

    ふと思ったのですが、一昨日だけは会員登録せずにデイリーランキングが見れました。(もちろん指数も)
    しかし昨日からは見ようとしても会員登録してくださいみたいな表示が出てきます。
    ∴オリコン側のミステイク
    登録する前にデイリーランキングを確認しなかった方もちょっと不注意でしたね。

  15. うd より:

    >カズさん
    最初、会員登録しなくても見られたのは確かにオリコンのミスでしょう。
    ですが、一度は「20位まで」と宣言しておきながら翌日には「3位まで」とこっそり書き換えた上に、お詫びは後出し。
    これはミスで済まされることではないでしょう。
    利用者の不注意もある、とオリコンを擁護できるレベルのことではないと思います。

  16. ぶんた より:

    「煽った管理人にも責任がある」
    …オリコンが公式に、
    今後デイリーで20位まで指数を公開する、
    というのを発表してなかった場合、
    そうなってたかもですね

  17. 見聞 より:

    言っても聞かない人にはアクセス禁止にするか、ホスト表示にした方が

  18. SB より:

    ヘッドライン読んできました。上の方ですね…
    あなたの理論だと、最初に指数が20位まで見られるようになったと書いた人にも責任があることになりませんか?
    それに有料サービスですから信頼して当たり前かと。

  19. はな より:

    初めまして。仮に公式に出ていなくても管理人さんの責任にはならないかと。普通は誰でも継続して公開されると思うだろうし、そう思われなきゃ企業の信頼がないことになるだろう。煽るというのはよく分からないが、反応するのは自然のこと。そう言い出すとオリコンの提供するサービス全体が、後から変更されることを前提に展開されていることになって、何でもかんでも但し書きをなしにしては書けなくなる。
    公式に発表がない場合でも100%オリコンが悪く、反応した我々や管理人さんにはこれっぽっちの責任もない。

  20. ブランカ より:

    管理人さんに責任があるとした人は
    「オリコンにはよく誤発表があるから最初から信頼しないのは当たり前」
    みたいな考えでしょう。
    企業相手にそんな風に考えること自体が不自然なんですけどね…
    いきなり20位まで出て、しかもそれがオリコンの公式なのですから、オリコンを信頼して書くのは当たり前な気がしますよ。

  21. さお より:

    信頼されて当然のオリコンがこんなことをするのがおかしいんですよ。
    あの状況なら誰だって継続して公開されると思いますよ…
    オリコン擁護の意見は社員の方が書かれているのでしょうか。
    この状況では常識的に考えて擁護は出来ないと思います。
    この騒ぎが有料サイトが起こしたことだということを重視すべきです。