09/01/21(水)付デイリーチャート速報:水樹奈々、ついに自身初のデイリー1位獲得!

LINEで送る
Pocket

深愛1月21日(水曜日)付のオリコンシングルデイリーチャートをダイジェスト形式でまとめていきます。

ついに声優歌手・水樹奈々がデイリー1位の座に踊り出た。水樹奈々がシングルデイリーチャートで1位を獲得するのは初めてのことである。さらに指数は前日に引き続き高い水準が維持されている。
また、秋元順子の指数が4000を超えた。


・1位~10位
(カッコ内は前日の順位、本日指数は全て公式発表)
水樹奈々、ついに頂点へ

1位(*2)…水樹奈々 「深愛」
本日指数:7106
指数合計:14455
売上換算 (1.90):27465

人気声優・水樹奈々のニューシングル。アニメ「WHITE ALBUM」OPテーマ。前日の2位から1ランクアップ。21日は水樹奈々の誕生日。水樹奈々のシングルがデイリーチャートで1位を獲得するのは初めてのことである。
さらに注目すべきは指数。なんと今日も7000以上の指数がマークされており、2日間で売上2.7万枚というハイペースとなっている。明日以降の推移次第だが、5万枚突破の可能性が増してきたのは間違いないだろう。

声優・水樹奈々がオリコンデイリー1位浮上、自身初のデイリー1位獲得に! (当サイト記事)

2位(*1)…東方神起 「Bolero/Kiss The Baby Sky/忘れないで」
本日指数:6347
指数合計:42914
売上換算 (1.70):71730

日本テレビ系「ズームイン!!SUPER」より。DVD付きパッケージと合わせて2種リリース。前日の1位から1ランクダウン。やはり2日目で指数が大きくダウン。さらに、水樹奈々に抜かれてデイリー1位の座から転落した。ちなみに、前作の2日目指数は5721だったため、これでも前作を上回るペースである。
推定売上は2日目で前作の初動分を上回った。ただし初動8万枚を超えるためには、度を超えた失速はできない。

紅白で人気増大?東方神起の新曲が前作を上回るペースで1位発進! (当サイト記事)

3位(*5)…秋元順子 「愛のままで…」
本日指数:4052
指数合計:9060
売上換算 (2.00):18120

前日の5位から2ランクアップ。生歌を披露した、TBS系「キミハ・ブレイク」放映翌日。その他出演情報は下記リンクを参照。
注目は指数であり、なんと4052。これは昨日の予測よりもさらに400ほど大きいものである。ただし、昨日から4000あった可能性は低く、2日かけて段階的に伸びてきた可能性が高い。1位獲得報道効果は絶大である。

秋元順子オリコン1位獲得までの軌跡、そして次週以降の売上推移は… (当サイト分析)
2009年1月20日、秋元順子のオリコン1位を取り上げた民放テレビ番組一覧 (同上)

4位(*3)…Buono! 「co・no・mi・chi」
アニメ「しゅごキャラ!!」EDテーマ。2種リリースで、初回生産分にイベント券封入。2月発売のアルバムからの先行シングル。前日の3位から1ランクダウン。こちらも指数はダウンしているが、これまでに比べると落ちていない可能性がある。

5位(*4)…秦基博 「朝が来る前に」
秦基博のニューシングル。2種リリース。07年に発売されたアルバム「僕らをつなぐもの」のプレミアム・エディションと同時発売。前日の4位から1ランクダウン。秋元順子の勢いが本物であることがわかり、昨日それに勝った秦基博の勢いも高いものである可能性が高まった。

6位(11)…沢田綱吉(國分優香里) 「守るべきもの/俺達の約束」
アニメ「家庭教師ヒットマンREBORN!」キャラクターソング。前日の11位から5ランクアップ。正発売日に順位アップ。なんとアリプロを逆転した。

7位(*6)…ALI PROJECT 「裸々イヴ新世紀」
アニメ「宇宙をかける少女」OPテーマ。前日の6位から1ランクダウン。リボーンに抜かれたことから考えると、前作を下回る勢いの可能性が高い。

8位(*8)…南春香(佐藤利奈),南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 「経験値速上々↑↑」
アニメ「みなみけ~おかえり~」OPテーマ。”みなみけ3姉妹”による歌唱。前日の8位をキープ。陰陽座を逆転した。それなりに指数は出ていそう。7000枚台まで伸びる可能性も出てきたようだ。

9位(*7)…陰陽座 「相剋/慟哭」
両A面シングル。NDSソフト「犬神家の一族」OPとEDを同時収録。前日の7位から2ランクダウン。早くもみなみけOPに逆転された。

10位(12)…シド 「モノクロのキス」
アニメ「黒執事」OPテーマ。21日に「黒執事盤」を追加リリース。前日の12位から2ランクアップ。黒執事盤の正発売日に順位アップ。この作品のトップ10入りは、08/11/03付の6位以来約2か月半ぶり。


・11位~20位
(カッコ内は前日の順位)

11位(10)…南春香(佐藤利奈),南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 「絶対カラフル宣言」
アニメ「みなみけ~おかえり~」EDテーマ。”みなみけ3姉妹”による歌唱。前日の10位から1ランクダウン。OPのほうがやや勢いが上だ。

12位(13)…Aqua Timez 「Velonica」
1種リリース。アニメ「BLEACH」OPテーマ。前日の13位から1ランクアップ。「BLEACH」放映翌日。

13位(*9)…D 「Snow White」
V系バンド・Dのニューシングル。3種リリース。前日の9位から4ランクダウン。動きからは想像できないほどの売上になる可能性がある。

14位(16)…シド 「2℃目の彼女」
3種リリース。TBS系「あらびき団」EDテーマ。前日の16位から2ランクアップ。週間で旧作に負ける可能性は無きにしも非ず。

15位(22)…北山たけし 「剣山」
演歌歌手・北山たけしのニューシングル。前日の22位から7ランクアップ。正発売日に順位を上げ、デイリートップ20入り。

16位(20)…里田まい with 合田兄妹 「バイバイ」
フジテレビ系「クイズ!ヘキサゴンII」から誕生した里田まい、misono、藤本敏史によるユニットの2ndシングル。1stシングル収録曲のシングルカット。前日の20位から4ランクアップ。「ヘキサゴン~」放映当日。

17位(19)…鏡五郎 「有馬川」
演歌歌手・鏡五郎のニューシングル。前日の19位から2ランクアップ。正発売日に順位アップ。

18位(21)…平原綾香 「ノクターン/カンパニュラの恋」
ドラマ「風のガーデン」主題歌。ショパンの「ノクターン」をモチーフに作曲。前日の21位から3ランクアップ。早くもトップ20に返り咲いた。

19位(14)…栗林みな実 「sympathizer」
アニメ「黒神 The Animation」OPテーマ。前日の14位から5ランクダウン。週間トップ20入りのためには、もうこれ以上失速できない。

20位(17)…GOING UNDER GROUND 「いっしょに帰ろう」
リリースは前作から約10か月ぶり。前日の17位から3ランクダウン。売上ペースは前作より下の可能性が高い。


・21位以下拾い読み

21位(25)…若山かずさ 「海鳴りの酒場」
前日の25位から4ランクアップ。正発売日に順位を上げて、トップ20目前に。

22位(24)…風味堂 「大切にするからね」
リリースは前作から約1年2か月ぶり。前日の24位から2ランクアップ。こちらも正発売日に伸ばしてきた。

23位(27)…永井裕子 「望郷岬」
演歌歌手・永井裕子のニューシングル。前日の27位から4ランクアップ。

24位(36)…アンジェラ・アキ 「手紙~拝啓 十五の君へ~」
日本郵政「未来の自分に、手紙を書こう。」プロジェクトCMソング & 「第75回NHK全国学校音楽コンクール」中学校の部課題曲。前日の36位から12ランクアップ。大きく順位を上げてきた。

26位(47)…ポルノグラフィティ 「今宵、月が見えずとも」
2種リリース。「劇場版 BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ」主題歌。前日の47位から21ランクアップ。こちらも大きくアップ。

27位(15)…Aira Mitsuki 「サヨナラ TECHNOPOLiS」
テクノポップシンガー・Aira Mitsukiのニューシングル。前日の15位から12ランクダウン。早くも大きく後退。

28位(35)…滝沢秀明 「愛・革命」
タッキー&翼の”タッキー”こと、滝沢秀明のソロシングル。一般流通の3種に加え、1月5日開催のスペシャルイベントで購入できる”イベント会場限定盤”を含めて4種リリース。前日の35位から7ランクアップ。

31位(38)…レミオロメン 「夢の蕾」
映画「感染列島」主題歌。前日の38位から7ランクアップ。

36位(18)…TRF 「Memorial Snow/CLOSURE」
2種リリース。「Memorial Snow」が「高須クリニック」CMソング。前日の18位から18ランクダウン。1日でデイリートップ20から大きく後退した。

39位(31)…うめ先生(蒼樹うめ) 「TVアニメ『ひだまりスケッチ×365』キャラクターソング Vol.7 うめ先生(ひだまり・ひだまれ・ひだまりるん)」
アニメ「ひだまりスケッチ×365」キャラクターソング第7弾。前日の31位から8ランクダウン。

41位(32)…meg rock 「笑顔の理由」
アニメ「明日のよいち」OPテーマ。前日の32位から9ランクダウン。

42位(29)…BUCK-TICK 「GALAXY」
2か月連続リリースの第2弾。前日の29位から13ランクダウン。2日前はデイリー3位だったが…

同42位(23)…Aira Mitsuki 「Valentine STEP」
Aira Mitsukiのニューシングル。HMV限定発売。前日の23位から19ランクダウン。

46位(30)…12012 「As」
3種リリース。前日の36位から16ランクダウン。

49位(28)…賢木修二 starring 谷山紀章 「絶対可憐チルドレン キャラクターCD 7th session 賢木修二 starring 谷山紀章(Romantic? Workaholic.)」
アニメ「絶対可憐チルドレン」キャラクターソング第7弾。前日の28位から21ランクダウン。

50位(41)…スチャダラパー+木村カエラ 「Hey!Hey!Alright」
スチャダラパーと木村カエラによるコラボレーションシングル。アニメ「メジャー」OPテーマ。前日の41位から9ランクダウン。

圏外(37)…東方神起 「どうして君を好きになってしまったんだろう」
12月31日に再発盤を発売。「Beautiful You/千年恋歌」とのセット販売。前日の37位から圏外へ。「Beautiful You/千年恋歌」も圏外へ。

圏外(49)…AAA 「旅ダチノウタ」
C/W曲が「京都きもの友禅」CMソング。一般販売3種+FC限定8種であり、なんと計11種リリース。来月発売のアルバムの先行シングル。前日の49位から圏外へ。あっという間に姿を消してしまった。

デイリーチャート速報・暫定順位一覧
09/01/20(火)付オリコン週間暫定順位:水樹奈々を4000枚差で追走、秋元順子は?

09/01/20(火)付デイリーチャート速報:東方神起1位発進、水樹奈々も上々のスタート!
09/01/19(月)付デイリーチャート速報:AAA仰天の3位→20位他、週間同時速報!

今週の週間チャート結果
その他、09/01/26付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

深愛
深愛 水樹奈々 Hibiki SAYURI

KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M) 2009-01-21
売り上げランキング : 18

おすすめ平均 star
star3曲についての感想
starステキ☆
star深愛

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

8 Responses

  1. あい より:

    21日は水樹奈々の誕生日だったので敢えてフラゲをせずに21日に買おうという呼び掛けをしているのをネットで見ましたよ。
    もう一人ぐらい声優orアニソン歌手で売り上げの安定した人が出てくれると嬉しいですけど…中々いないですかね?

  2. any より:

    東方神起はやはり急落でしたか。
    TV出演も増えてきたのでもう少し抑えられると思ったんですが。
    水樹奈々さんは前作の売り上げを維持できれば条件的に大躍進ですね。
    4万~5万ラインならレベルの低い時に当てれば1位も狙えますし。
    しかしなんで他の声優よりこれだけ飛び抜けた売り上げなんでしょうか?
    初動だけで考えればハルヒ・らきすたレベルです。

  3. 風の子 より:

    曲がバラエティー溢れているからというのが一つだと思います。いい意味で専門店ではなく雑貨屋さんみたいなバリエーションという感じ。
    歌い方が浜崎あゆみさんっぽいからというのも1つかも。あとは今までのアイドルにありがちな可愛いというイメージよりはエイベックス系のシンガーみたいにカッコいいというイメージだからではないでしょうか??

  4. 天野優樹 より:

     いつものことなんだが…。東方、そんなんじゃ次は厳しいぞ。次の相手はあの「上地」だからな。
     しかし水樹奈々、やってくれたな。

  5. るい より:

    東方神起はそろそろこんな推移から脱却しなければなりませんね。
    また初日比8割以上の暴落ですし…
    週末まで勢いが続かなければ、紅白を通じてもそれほど固定ファンを掴めなかったという結論になってしまいますが…。

  6. れい より:

    超初動型だろうとなんだろうと、8万枚売るって結構凄いと思いますよ〉東方
    水樹奈々はちょっと予想外の粘りです。抽選券効果のない今回は3万後半ぐらいの初動で落ち着くかと思ってました 
    武道館を3days演れるアイドルなんて今は彼女だけでしょうしね…

  7. Jan より:

    > 天野優樹さん
     
    東方の次の相手はKAT-TUNなので、端から勝ち目ありませんよ。
     
    水樹さんも去ることながら、秦基博もなかなか調子が良いようで。彼もそろそろブレイクして良い頃でしょう。今後のチャートアクションも楽しみです。

  8. サラ より:

    東方神起は将来的に厳しいじゃないかな。というのもこの日だけでも8000超えてないと次回以降の1位は厳しく、FLOWみたいにタイアップで左右されることになるじゃないかな。
    けど、その反面水樹奈々は2日目で7000台保つということはたとえネットでそういう運動あったとしても影響力薄く今後につながるかもしれません。おそらくライブ効果も3日連続なので結構期待でき2位確定といってもいいかと。
    秋元順子がどの辺の数字になるかが微妙にわからないが22日も水樹奈々1位だと週間2位以上は絶望的と言ってもいいじゃないかと。