オリコンシングルチャート、週間60位から売上1000枚未満…100位は史上最低の535枚

LINEで送る
Pocket

Bitter Sweet今週のオリコンシングル週間チャート速報が発表され、史上最低レベルの売上水準が続くシングルチャートに、またしても衝撃が走った。
今週の100位にランクインしたのは、傳田真央「Bitter Sweet」。しかしその売上はなんと535枚となり、オリコン史上最低枚数でのトップ100入りとなった。さらに今週は、GLAYが売上わずか999枚で60位にランクインしている。

 今週の週間チャートは、上位から下位までまんべんなく低レベルとなっている。トップ10は、6位の徳永英明から売上1万枚に届いていない。50位の売上は1321枚で、オリコン史上ワースト3位の低水準となった(ワースト2位は先週の1302枚)。

 また、60位のGLAY「SAY YOUR DREAM」の売上は、なんとたったの999枚。59位が1000枚ボーダーとなった。わかりやすく説明すると、今週のオリコンシングルチャートでは「売上1000枚に届かなくても、オリコンで60位に入れる」ということになる。これまでの「1000枚ボーダー」の最低記録は、「史上最低週」と言われた08/01/21付の63位であり、4ランクも更新してしまった。

 さらに100位に入った傳田真央「Bitter Sweet」の売上はわずか535枚。これまでの100位の最低記録である、九州男「1/6000000000 feat.C&K」(2008/04/21付)の571枚を大幅に下回った。これを言い換えると、今週はオリコン史上最もトップ100入りのボーダーが低かったということになる。

 上位は、史上最低と言われた08/01/21付のような低水準にはならなかった。しかし、60位~100位、さらにその下の101位~200位の水準は極めて悲惨なものとなった。
 また、アルバムチャートでは18位から売上4000枚割れ。20位の売上は、オリコン史上最低の3569枚となった。全体を見渡すと、CD市場の落ち込みはますます加速しているようだ。

今週の週間チャート結果
**5位 : 10764枚 … 秋元順子 「愛のままで…」
**6位 : *9735枚 … 徳永英明 「砂時計」 (ここから1万枚割れ)
(中略)
*24位 : *2656枚 … BONNIE PINK 「Joy/Happy Ending」 (24位としては史上最低)
(中略)
*50位 : *1321枚 … 走裕介 「流氷の駅」 (50位の売上としてはワースト3位)
(中略)
*59位 : *1010枚 … DOES 「世界の果て/トーチ・ライター」
*60位 : **999枚 … GLAY 「SAY YOUR DREAM」 (ここから1000枚割れ)
(中略)
*93位 : **602枚 … soulkids 「blue spring」
*94位 : **567枚 … 古川雄太 「SUNDAY」 (ここから従来の100位の最低記録未満)
(中略)
100位 : **535枚 … 傳田真央 「Bitter Sweet」 (100位の売上としては史上最低)

※最低記録関連記事は、分析の都合上、売上を1ケタまで掲載。

関連記事
その他、09/04/20付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

今週30位ボーダーはオリコン史上最低水準、66位から売上1000枚割れ
水曜付オリコンデイリー、トップ3は歴代最低週を下回り史上最悪の水準に
オリコン史上最悪の1週間、トップ20は2位以外全て歴代最低売上枚数!

Bitter Sweet
Bitter Sweet 傳田真央 岩里祐穂 Jeff Miyahara

UNIVERSAL J(P)(M) 2009-03-18
売り上げランキング : 8248

おすすめ平均 star
starおかえりなさい。
star思わず足を止めてしまう
star最高です!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

8 Responses

  1. 菜種色 より:

    初めまして。あまりのCDの売れ行きの悪さに愕然としました…
    535枚なら、高校の全校生徒の半分が買えばクリアできちゃいそうですね。

  2. はな より:

    売上低いデスネ。確かに今の時期はミスチルやポルノなど人気ア???チィストはライブ真っ盛りだから新曲出さないし、寂しい限りです。音楽番組もジャニーズとエイベックスばっかりで見る気しないし…。

  3. any より:

    確かにこの時期はライブが多いのでリリースが少ないですね・・・
    しかし来週以降は関ジャニNEWSコブクロといったメンツやEXILE絢香けいおんなど楽しみなリリースもあります。嵐の新曲発表もありましたし。
    ただアルバムチャートはしばらく凍結状態が続きそうです・・・

  4. こなたMCU より:

    まるで2004年の200位の水準をみてるようだ…

  5. ヒロシ より:

    シングルが売れない
    →アルバムが売れないの負のループ。
    今やアイドル、アニメ、演歌層が支えてるシングルチャート。配信組み込まないと音楽界はまずい気が。

  6. REDCROSS より:

    自分的には、嵐、サザン、ミスチル、
    ポルノグラフティーとかなら好きだけど、
    最近の歌手は個人的に好きじゃないな。
    EXILEも14人もいらないしコラボとかされてもw
    第一CD自体が高いと思うのは俺だけ?

  7. ひよこ より:

    確かに、値段が高いというのも売上減の一因でしょうね。
    CDシングル1枚を生産するのにどのくらいお金がかかるのかは知りませんが、
    1曲200円として、3曲入りで600円くらいになればもう少し手ごろになるんですがね。
    倍の1200円出して買うくらいなら、自分はアルバムを待つか、レンタルで済ませます。

  8. ろとろと より:

    昔、どなたかが実行したように記憶しているけど
    500円ワンコインでシングル買えるというのが
    あったけど、あまり流行らなかったですよね。
    レンタルでシングル100円くらいかな。
    とすると高すぎるんですよね。
    アニメ歌手さんはレンタルされないことが多いので
    購入しますね。