AKB48新曲「Green Flash」初動ミリオンセラーに黄信号?オリコンデイリー初日売上は「860,269枚」

LINEで送る
Pocket

 

■ 初動ミリオンセラー達成の行方は微妙に

 今作「Green Flash」の初日の売上枚数は86.0万枚となり、前作「希望的リフレイン」の101.2万枚を大きく下回る結果となった。また、週間ランキングの初動売上が100.6万枚で、際どく初動ミリオンセラー記録を維持した前々作「心のプラカード」も初日売上は87.2万枚であり、今作はその水準をさらに下回っている。

 過去には、初日81.8万枚から週間で103.6万枚まで伸ばして初動ミリオンセラーを達成した「So long」の例もあるが、近年は週の後半の売上枚数が1万枚台前半まで落ち込むことがあり、粘り強さが「So long」の時とは大きく異なる。週末の推移が「心のプラカード」や「希望的リフレイン」のように落ち込んだ場合、初動ミリオンセラーを達成できない可能性があるだろう。

 

■ 配信では確実に落ち込んでいるAKB48・・・CDシングルでも隠せなくなってきたか?

 以前「AKB48の勢いは落ちているのか?iTunesの売れ行きで分析してみると…」の記事で分析したように、配信ではAKB48の勢いが減退していると見られる。今回の新曲「Green Flash」では初動の指数が「希望的リフレイン」の約半分という結果になり、配信では厳しい結果が続いている。

 配信の結果は、AKB48を支持するライト層の数が確実に減っていることを示している。ただ、ライト層の減少による影響があるならば、配信だけでなく、CDシングルの売れ行きにも影響が出るはずである。それがこれまで露見してこなかった理由の1つには、握手会・イベントの日数や種類の増加により、辛うじてミリオンセラー記録を繋ぎ止めてきたからという点が挙げられるだろう。

 ちなみに、ここで記録を維持できれば、次の総選挙シングルでは記録の更新が確実であり「延命」できるだけに、今作の売れ行きには大きな注目が集まっている。果たして、AKB48は長年続いてきた記録を維持できるのだろうか。明日以降の「Green Flash」の売れ行きからも目が離せない。

 

関連記事
14/11/25(火)付オリコンシングルデイリー:AKB48「希望的リフレイン」が初日101.7万枚、初日ミリオンセラーを達成!
14/08/26(火)付オリコンシングルデイリー:AKB48「心のプラカード」初日87.2万枚で1位発進!V6の新曲が初日2位、3位にDa-iCE登場

 

Green Flash(初回限定盤)(Type A)(DVD付)
Green Flash(初回限定盤)(Type A)(DVD付) AKB48キングレコード 2015-03-03
売り上げランキング : 201Amazonで詳しく見る

Pages: 1 2 3

この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです