ONE OK ROCK、5年前の楽曲がNTTドコモのCM効果でiTunesトップ10入り!

LINEで送る
Pocket

ONE OK ROCK「Wherever you are」ONE OK ROCKが2010年に発売したアルバム「Nicheシンドローム」に収録されている「Wherever you are」が、最新の12/21付iTunesトップソングで6位まで順位を上げ、トップ10入りを記録した。2010年に発売された楽曲が、2015年の今、なぜ突然急上昇したのだろうか。

 

■ NTTドコモのCM効果で急上昇

浮上のきっかけは、NTTドコモ iPhone 6sのCMソング「感情のすべて/家族」篇に本楽曲が起用されたことである。このCMでは、北海道出身で15歳の女優・久保田紗友が出演し、雪が降る田舎の駅の中で上京のため家族と別れを惜しむ少女の役を演じているが、その様子がONE OK ROCKの「Wherever you are」に乗って伝わってくる。

このCMが放送開始されたのは、先週の12/14であった。12/14付のiTunesトップソングで165位だった「Wherever you are」は、CMの放送開始翌日にあたる12/15付に、CMの影響で大幅に売上を伸ばし、51位に急上昇した。その後も浮上を続け、12/19付では16位を記録し、トップ20入り。12/20付では6位まで順位を上げ、トップ10まで上がってきた。

NTTドコモのCMソングといえば、2014年に起用されたSPICY CHOCOLATE「ずっと」と、One Directionの「Story of My Life」が大ヒットしており、大ヒット曲が生まれるタイアップとして知られている。この1週間のチャート推移から考えると、ONE OK ROCKの今作も、これらの2作品と同様に大ヒットする可能性がありそうだ。今後のチャート推移からも目が離せなくなってきた。

 

関連記事
iTunesトップソング (カテゴリ。過去チャートはこちらを参照。)
15/12/21付iTunesトップソング (記事執筆時点で6位まで順位を上げている。前日は16位だった。)


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです