3/28発売週、ひぐらしキャラソンのオリコン上位進出の可能性は?

LINEで送る
Pocket

PS2ソフト「ひぐらしのなく頃に祭」の発売で今再び話題に上っている「ひぐらしのなく頃に」シリーズから、この春ついにキャラクターソング集が登場する。
その中の3/28発売となっている竜宮レナ×前原圭一と大石蔵人「TVアニメーション『ひぐらしのなく頃に』 キャラクターCD Vol.1」が発売前から大きな話題を集めており、ネット通販最大手のamazonのランキングで早くも上位に顔を出し始めた。


タイトルからは何が話題になっているのか全く分からない。その話題性のわけは「ひぐらし」シリーズだから、というだけではないのである。このキャラクターソング集の何がそれほどまでに話題になっているのかというと、収録されている「圭一・大石の噂の事件簿ABC」という楽曲のあまりにぶっ飛んだ内容である。

なんとこの楽曲、ゲーム中に出てくるセリフをラップ化しアレンジしてしまったというとんでもない作品なのだ。さらには「ひぐらし」と言えばおどろおどろしい雰囲気が漂うゲームで知られているが、このノリノリなアップテンポからそんな空気は全く流れてこない。これまでの「キャラソン」のイメージを180度方向転換させられる異色作と呼べるものだろう。

その歌詞を以下に示したい。これを見ながら視聴するのが良いだろう。
視聴http://www.animate.tv/asx/p07030025_au7z_nb.asx

私オキノミヤ署の大石と申します
よかったら私の車でお話ししませんか?
とって食いやしませんよ
安心してください
お話聞かせていただけますね前原圭一さん?

どーも前原圭一です
割と普通の男子そんな感じ
引越しサイコー思った刹那、秘密のにおい狂った日常
被害者なのか加害者なのか、なんだか混乱しています
よそ者だからそんな理由?ちょ、ま、まじっすかー!

Do you know OYASHIROSAMA?Yes!HINAMIZAWA!
I kill you You kill me(以下続く

このあまりにぶっ飛んだ楽曲性から、発売前にニコニコ動画等にMAD動画がアップされたりするなど話題となる可能性が高く、先週話題になった「涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.9 キョン」並みに売れるのではないかという憶測も飛び交い始めた。現にamazonのランキングでは、発売はまだ3週間も後だというのに早くも100位内に登場したりと売れ行き好調のようだ。

そしてこのCDがリリースされる3月28日発売週だが、今のところリリースを予定している強豪がなんとTOKIOしかいないという超穴場週なのである。リリースするメンツが今のままならば、15000枚売ればほぼ確実にトップ10入り出来ると言えるだろう。
昨年4月、「涼宮ハルヒの憂鬱」関連騒動の発端となった平野綾「冒険でしょでしょ?」は初動1.3万枚からのスタートだった。多くてその程度ぐらいしか初動は期待できないが、3/28発売週は「ひぐらし」が何か一嵐吹かせてくれそうな予感がする。

ひぐらしのなく頃に キャラクターCD Vol.1
ひぐらしのなく頃に キャラクターCD Vol.1TVサントラ 竜宮レナ(中原麻衣) 前原圭一(保志総一朗)

フロンティアワークス 2007-03-28
売り上げランキング : 77

おすすめ平均 star
starラップ
star待望のキャラソン!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです