オリコンの過去チャートは1968年まで数字ありで検索可能

LINEで送る
Pocket

オリコンの週間チャートというものは、インターネット上ではトップ30までを、過去1か月分までをオリコン公式で閲覧することが出来るが、それ以前のチャートは有料サイトのプランに加入しないと見れない。

というのがこれまでの常識だった。


しかし、オリコンの目立たないところにあるコンテンツ「過去チャート検索」を用いるとこれまでの週間チャート”全て”を数字付で閲覧することが可能なのだ。
オリコン(http://www.oricon.co.jp/)を開いて右上に、「過去チャート検索」というものがある。それをクリックすると1998年までの全てのアルバム・シングルチャートを、30位まで数字ありで検索することが出来る。

しかしそれでもまだ序の口である。オリコン公式では、実は選べないだけで、最大で1968年までのチャートを数字付きで検索することが出来るのだ。
それを検索可能にしたものを以下に示したい。

追記:07年4月8日
ここにあったフォームは当ブログの全ての記事のサイドバーで使えるようになりました。検索をお試しの際は右上のサイドバーの検索からご利用ください。
また何度もご利用になられる場合は、当ブログをお気に入り登録して頂ければ幸いです。

年数と月と週を選ぶだけで、過去(1968~、アルバムはLPとの合算が始まったのが1987年なためそこから)に発表された全てのチャートを週間30位まで数字付で検索が可能である。オリコンで98年までしか検索できないものを独自に拡張したものだ。

ただしオリコン側で補完が追いついていないものについては、飛び飛びで表示されたり、バグで30位以下の数字でも見ることが出来たりする。過去を探ってみると面白いかもしれない。ちなみにオリコンへ飛んだ後はまたこの記事に戻ってこないと過去のチャートの検索は出来ない。(オリコンでは98年までのものしか検索できないため。)
今までこんな有益な機能に気づいていなかった人も多いだろう。ぜひこの機能をフル活用してみてはどうだろうか。

(チャートのデータコンテンツは、当ブログではなくオリコンのサーバー上にあります。)


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです