B’z、初動15万枚ライン辛くも死守!映画タイアップで大苦戦…

LINEで送る
Pocket

永遠の翼オリコン週間シングルチャート速報が先ほど発表され、B’z「永遠の翼」が初登場1位を獲得したことが分かった。

自身39作目のオリコン週間1位となった今作の初動は15.3万枚だった。映画タイアップながらも大苦戦を強いられたと言えるだろう。


B’zと嵐の売上推移(指数×1.75)比較売上推移B'z嵐

B’zの今作は「俺は、君のためにこそ死ににいく」の主題歌となりながらも、公開が週末だったことなどが響き売上を落とすこととなった。1種類で発売した「ゆるぎないものひとつ」から考えれば0.7万枚減であるが、B’zの売上に最近陰りが見え始めている感は否めない。

B’zとドラマタイアップは非常に相性がよく、「OCEAN」「衝動」(C/Wがドラマタイアップ)は共に初動20万枚突破と好成績を残している。
ところがB’zと映画タイアップとなると途端に初動が落ちているように見える。最近では「名探偵コナン」の「ゆるぎないものひとつ」が初動16.0万枚まで落ち込む寂しい結果になったほか、今作の初動15.3万枚もそれほどいい成績ではない。

B’zには次作での巻き返しが期待される。楽曲自体への評判はよいため、発売前認知度が低かったことなどが響いたとも考えられるだろう。次作の発売前により多くのプロモーションをこなせば、売上回復に繋がるかもしれない。
今後のB’zの反撃に期待したいところだ。

永遠の翼
永遠の翼B’z 稲葉浩志

バーミリオンレコード 2007-05-09
売り上げランキング : 8

おすすめ平均 star
starフルで聴いてみてください!
starサビの完成度が低い…
starさすが…

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

4 Responses

  1. エルメス より:

    B’zのこの売上は危ないですね。15万枚と言えど、近年のB’zの中でもワーストの方の初動ですし…
    ベテラン勢の不振が目立っているのは時代の流れなのでしょうかね。

  2. 永沢 より:

    初めまして。B’zはギリギリって感じですね。
    1年後はどうなっているのか…想像もつきません。首位記録が途切れてしまってもいいと思いますがね。

  3. SAGA より:

    この曲の指数補正はどのくらいだったんでしょうか?
    「通常>B’z>嵐>氷川きよし」ぐらいかな?

  4. SAGA より:

    すいません↑で逆に書いてしまいました。
    「通常<B’z<嵐<氷川きよし」です。