「もってけ!セーラーふく」、konozama砲発動でデイリー4位へ急上昇!

LINEで送る
Pocket

らき☆すたオリコンシングルデイリーチャートも金曜付では上位がとんでもないことになっている。アニメ「らき☆すた」OPである泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく」が2週目であるにもかかわらず突然オリコンデイリー4位まで上昇。
前日の12位から8ランクアップであり、konozama砲が今になって発動したがための上昇と見られる。


4位…泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく」
月8→火16→水14→木12→金4

同作品は2週目に入り、先週首位を争ったV6をデイリー推移で逆転、連日じわじわと上昇し、デイリー10位外からアニメイト効果によるトップ10入りを狙うという形だった。もちろん、2週目になってデイリートップ5入りしてくるなどいうことは誰もが予想していなかったに違いない。

この急激なランクアップの予兆としては、昨日のテレビ朝日系列の音楽番組「ミュージックステーション」で、2週連続のランクインを順位を上げるという形で達成したことぐらいしか挙げることが出来ない。もちろんそれをもってしても予測不可能だろう。オリコン2位を獲得して、先週祭を主導した人々の集まりも既に解散しかかっていると見られ、誰もが油断していた中での不意打ち的ランクアップといっても過言ではないはずだ。

このランクアップは後述する関連リンク内に記す「konozama砲」によるものという見方が有力であろう。先週は初動6.6万枚という予想をはるかに超える勢いでCDが売れていたため入手が難しかったものが、今週になってやや落ち着いたためkonozama砲が分散することなく発動したとも考えられる。

このランクアップにより、明日も順位を保てば週間での2週トップ10入りはほぼ間違いない状況となった。今日みたいな高順位でなくとも、10位内に入るだけで8割方確実に出来るだろう。
来週は週間2位になったためにフジテレビ系列の音楽番組「HEY! HEY! HEY!」のRANK-INのランキングに登場する。2週連続トップ10入りすれば、コーナー編成が変わらなければ2週連続登場することになる。まだまだ「らき☆すた」熱はオリコンデイリー上で収まることを知らないようだ。

先週以前のアニメイト効果考察関連
「もってけ!セーラーふく」はV6に勝てたのか?両者の差を最終予測!
V6、Mステ効果不発に…忍び寄る「らき☆すた」との最新の差を検証!
(過去2件の記事をご覧の方は、まず必ずこの記事の訂正をお読み下さい。)
V6と「らき☆すた」、金曜付・アニメイト効果での番狂わせを徹底追求!
V6、本当に週間首位獲得は大丈夫?「らき☆すた」との差を徹底検証!

先週以前のその他関連記事
「もってけ!セーラーふく」、集計最終日は一般店で伸びずデイリー7位
「もってけ!セーラーふく」デイリー3位に再上昇、ついにV6と240点差に!
「もってけ!セーラーふく」4位まで上昇、明日のデイリー首位も射程に!
「もってけ!セーラーふく」は初動5万枚ペース?3日目は5位に上昇!
らき☆すたOP、2日目はデイリー7位…またも品切れ店続出で自滅?
らき☆すたOP「もってけ!セーラーふく」、初日デイリー驚愕の3位発進!
来週のシングル、ニコニコで大ブレイク…「らき☆すた」OPの動向に期待!
ニコニコ動画(γ)投稿数とアニソンのオリコン初動売上の関係
「konozama砲」…Amazon売上はオリコンデイリー加算対象?
(「記事中に使われているkonozama砲って何?」と思った方はこちらをお読みください。)
水樹奈々がオリコン2位になった理由の「アニメイト効果」って何?
(「記事中に使われているアニメイト効果って何?」と思った方はこちらをお読みください。)

TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく泉こなた(平野綾) 柊かがみ(加藤英美里) 柊つかさ(福原香織)

ランティス 2007-05-23
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
starオリコン1位は夢じゃない!
star元気な女子高生ってこんな感じ?
star中毒性麻薬OP曲

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. mil より:

    いやはや、最初目を疑いました。
    今日ようやくAmazonから到着したという声がちらほらある様子なので、昨日大量にAmazonが発送したことが影響したと見て正解かもしれません。