「もってけ!セーラーふく」、ハルヒ関連より30週早い累積10万枚突破!

LINEで送る
Pocket

らき☆すた今週のオリコン週間シングルチャートによると、アニメ「らき☆すた」OPである泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく」の3週目は週間14位となることが分かった。3週目の売上は10186枚だった。
3週連続のトップ10入りはならなかったものの、今週までに同作品は累積売上で10万枚を突破した。これは「涼宮ハルヒの詰合」よりなんと31週も早いペースである。


今週の「もってけ!セーラーふく」
14位…泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく」
月9→火21→水21→木14→金11→土14
週間10186枚→累積売上105853枚

3週連続トップ10入りは逃したものの、売上では声優歌手作品としては異例のスピードでの10万枚突破となった。初動で6.6万枚を売り上げたことがペースを早めているのは間違いないが、2週目の失速度も誰もが想像していたより小さなものに収まったことで、なんとわずか3週での突破となった。
ちなみに昨年の同時期に大きく話題になったアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」関連からは2作の10万枚突破作品が生まれているが、それぞれ以下に示すだけの期間がかかっている。

10万枚到達まで
「ハレ晴レユカイ」…35週(圏外9週を加えると44週)
「涼宮ハルヒの詰合」…34週(圏外2週を加えると36週)
「もってけ!セーラーふく」…3週

つまりこれらハルヒ関連作品よりも30週以上早いペースで10万枚を突破したということである。ハルヒ関連作品がこれだけ長い時間をかけて積み上げた売上枚数をわずか3週で超えてしまったということであり、勢いの違いは明白である。

今後はどこまでロングセラーになるかが焦点となるだろう。
そろそろ落ちるだろうと騒がれ続けているハルヒ関連作品も、未だに200位内で粘り続けて登場週数はそろそろ50週を数える。同じくロングセラーとなれば売上15万枚は堅いはずだ。年間チャートでのトップ100入りもほぼ間違いない状況であり、どこまで年間順位を上げられるかにも期待したいところである。

2006年度年間チャートならば
93~94位相当

2000年以降の声優作品の累積売上トップ5(先週まで)
110570枚:林原めぐみ「Over Soul」
109777枚:FictionJunction YUUKA「暁の車」
108749枚:涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子)「涼宮ハルヒの詰合」
106066枚:平野綾, 茅原実里, 後藤邑子「ハレ晴レユカイ」
105853枚:泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく」
104500枚:林原めぐみ「サクラサク」

先週以前のアニメイト効果考察関連
「もってけ!セーラーふく」はV6に勝てたのか?両者の差を最終予測!
V6、Mステ効果不発に…忍び寄る「らき☆すた」との最新の差を検証!
(過去2件の記事をご覧の方は、まず必ずこの記事の訂正をお読み下さい。)
V6と「らき☆すた」、金曜付・アニメイト効果での番狂わせを徹底追求!
V6、本当に週間首位獲得は大丈夫?「らき☆すた」との差を徹底検証!

関連記事
「もってけ!セーラーふく」、konozama砲発動でデイリー4位へ急上昇!
「もってけ!セーラーふく」オリコン週間2位、V6と2000枚差に迫る大健闘!
「もってけ!セーラーふく」、集計最終日は一般店で伸びずデイリー7位
「もってけ!セーラーふく」デイリー3位に再上昇、ついにV6と240点差に!
「もってけ!セーラーふく」4位まで上昇、明日のデイリー首位も射程に!
「もってけ!セーラーふく」は初動5万枚ペース?3日目は5位に上昇!
らき☆すたOP、2日目はデイリー7位…またも品切れ店続出で自滅?
らき☆すたOP「もってけ!セーラーふく」、初日デイリー驚愕の3位発進!
来週のシングル、ニコニコで大ブレイク…「らき☆すた」OPの動向に期待!
ニコニコ動画(γ)投稿数とアニソンのオリコン初動売上の関係
「konozama砲」…Amazon売上はオリコンデイリー加算対象?
(「記事中に使われているkonozama砲って何?」と思った方はこちらをお読みください。)
水樹奈々がオリコン2位になった理由の「アニメイト効果」って何?
(「記事中に使われているアニメイト効果って何?」と思った方はこちらをお読みください。)

TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく泉こなた(平野綾) 柊かがみ(加藤英美里) 柊つかさ(福原香織)

ランティス 2007-05-23
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
starオリコン1位は夢じゃない!
star元気な女子高生ってこんな感じ?
star中毒性麻薬OP曲

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

4 Responses

  1. ARIA より:

    はじめまして!!
    らき☆すたOPの10万枚突破は驚異的速さですね。もちろん初動の高さ、下落率の低さが原因なのでしょう。
    ではその理由は?と考えた時、やはりハルヒなのではないかと思います。ハルヒ関連曲の話題性、楽曲のクオリティの高さからアニソンに目覚めた人は数多く(実際10万枚売れたわけだし)、そのユーザーを一気に取り込んだことがこの好結果に繋がったのではないかと…
    私自身はハルヒなくしてらき☆すた大ヒットなしだと考えております。

  2. 葉月 紀 より:

    たしかに驚くべきスピードで10万枚を突破してきましたね。
    ハルヒから引き継がれたものは大きいと思います。
    あとは、何週間粘れるかですねw

  3. kk より:

    今週付のらきすたのアニメイト効果は随分小さくなってないですか。
    デイリーで4勝3敗だったリア・ディゾンと指数が同じと仮定すると、補正は2.08程度で一般作とあまり変わらないレベルに下がっています。
    声優系作品でも3週目ともなれば売上は一般店中心に移行するのでしょうか。

  4. M より:

    ええー!
    今ってこのレベルで上位に食い込めるの?
    マジか…やっぱ時代は変わったんだな…