「グレンラガン」OP、中川しょこたんが大確変オリコン週間3位獲得!

LINEで送る
Pocket

空色デイズ(DVD付)オリコン週間シングルチャート速報が先ほど発表され、アニメ「天元突破グレンラガン」OPである中川翔子「空色デイズ」がオリコン週間3位を獲得したことがわかった。
初動は3.1万枚で、自身初のトップ10入りとなったのはもちろんのこと、それを週間トップ3入りという最高の形で迎えることになった。


しょこたん VS Berryz工房
アニメイト効果補正適用前ポイント配分最終構図

中川Berryz

当サイトの「オリコン週間暫定順位」コーナーで今週1週間用いてきた「仮指数(ポイント)」を用いてグラフを描けば、最終日の両者の構図は以下のようになる。特別な補正のかからないBerryz工房の初動2.2万枚は導出結果とほぼ同じだが、中川翔子の売上参考値は初動3.1万枚から大きくかけ離れているのが一目瞭然だろう。
そこで出てくるのがやはり「アニメイト効果」である。つまり補正抜きでの当サイトの予想が完璧に当たっていたとすれば、大体7000枚の上乗せがあったということになるわけだ。

振り返るとデイリーの初日はBerryz工房が8000点台の指数を叩き出し、初日だけで実に15000枚以上を売っていたわけだ。そこからBerryz工房が見せた伸びが7000枚で、またアニメイト効果で中川翔子が週間で乗せた売上も7000枚だったのである。つまり初日3000点差があったとしても、この上乗せ7000枚のお陰で中川翔子は週間で互角以上に戦えたわけである。
完全に結果論だが、アニメイト効果分を中川翔子の初日に加えてしまえば、水曜以降のデイリー推移の違いを見ればどちらが勝つかは一目瞭然だったというわけだ。ただ実際はアニメイト効果の度合いを完全に予測することは不可能であり、最後までどちらが勝つかわからない状況だったのは間違いない。当サイトが導き出していたポイントや上のグラフでも、補正がない状況で両者は大接戦を演じており、アニメイト効果発動が微弱なものに終わっていたならば中川翔子が敗れていた可能性もあると言える。

何はともあれ、中川翔子にとってはこれが自身初のシングル週間トップ10入りとなったばかりでなく、週間トップ3入りでそれを飾るという最高の形になったわけだ。しょこたん☆ぶろぐでもまた喜びのコメントが覗けるであろう。
「グレンラガン」効果が確かに大きいと言えるが、それを抜きにしても週間トップ10入りすることが出来るようになれば何も言うことはない。今後の中川翔子の飛躍にも期待していきたいところである。

 7/9付週間シングルランキングで、“しょこたん”こと中川翔子の3rdシングル「空色デイズ」が3位に初登場した(初動売上3.1万枚)。

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/46031/

関連記事
Berryz工房VSしょこたん、逆転の可能性&「見えない指数」を徹底分析!
中川翔子「空色デイズ」、Berryz工房を抜いてついにデイリートップ3入り!
「グレンラガン」OP、中川翔子「空色デイズ」が初日オリコンデイリー4位!
ニコニコ動画(γ)投稿数とアニソンのオリコン初動売上の関係
「konozama砲」…Amazon売上はオリコンデイリー加算対象?
(「記事中に使われているkonozama砲って何?」と思った方はこちらをお読みください。)
水樹奈々がオリコン2位になった理由の「アニメイト効果」って何?
(「記事中に使われているアニメイト効果って何?」と思った方はこちらをお読みください。)

空色デイズ(DVD付)
空色デイズ(DVD付)中川翔子 meg rock サイトウシンヤ

ソニーミュージックエンタテインメント 2007-06-27
売り上げランキング : 6

おすすめ平均 star
starPVがとてもかっこいいです!
star『しょこたん』のホントの魅力
starキタぜ! キタぜ! キタぜ!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

12 Responses

  1. ルパン より:

    スイマセン!
    中川さんゎアニメ票だけではなくて.6000人でのイベントでの時の売り上げ枚数がプラスされたからといぅのもあるとおもぃます!!
    (あっども、はじめまして!))

  2. (゚∀゚) より:

    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
    おめでとう♪しょこたんTOP3入り(^ω^;)(;^ω^)(^ω^;)(;^ω^)

  3. クリスチャン より:

    やったーo(^▽^)o

  4. 名無しさん より:

    またまた、しょこたん☆ぶろぐで紹介されちゃってますね~

  5. ムーミン より:

    しょこたん
    (゜∀゜)おめでと~ょ
    おめおめおめでとーょ
    (゜∀゜)
    ウレシスウレシス
    シスシス

  6. †BALIUS† より:

    翔子さんおめでとうございます☆
    翔子さんに悪いところは欠片一つありませぬぞ☆
    目指せtop

  7. みゅう より:

    愛しの翔子様ぉめでちょぅぅぅにゃんッ♪(*^ω^*)これからもカワユスなしょこたんでぃてにゃんッ(*´∀`*)応援してるぽッ☆☆

  8. くりぃむ より:

    3種出たしそれ全部をファンが買えば上位あたりまえ。アニメはエヴァ書いてる人の最新作だから買う人も多かった。しょこたんだけの実力かどうかは分からない(・ω・)曲を評価した人も多いだろうが。
    なんにせよおめでと☆
    これからもギザ頑張って!
    メガトン応援してる

  9. まさ より:

    頑張ってね下さい

  10. 奈央 より:

    しょこたんすごい、TOP3!!!
    おめでと―――(゚∀゚)――――
    しょこたん☆ぶろぐで、皆にずっとありがとうって言ってくれてる、その人柄もたまらなく好きだお!!

  11. ルフィ より:

    どうも今回初めてコメントを書きます
    空色デイズ三位おめでとうございます
    よかったですね
    よかったと言えば
    大阪の空色祭もぶじ成功してよかったね
    僕は今回初めてのライブだったんだけど
    すごく感動しました
    ライブっていいですね
    でも握手会の時はあんまり話ができなかったのは残念もっと話たいこといっぱいあったのに例えばFFセブンの話とかワンピースの話とかしたかったのに本当残念でもその前に僕のこと覚えてないだろうね、あんなにライブの時人がいたから僕なんて忘れられているだろうね、僕けっこう印象うすいからちなみにちょっとだけ言うとその時の服装は黒ぶちのメガネで黒いてさげバッグを持っていたよ
    覚えてたかな?
    よかったらしょこたん返事ください

  12. クララ より:

    昨日、買いに行ったら、売り切れでした。直で、頼みました。あはは。はっはっは、笑うしかない。