ミスチル今回はやや苦戦モード?最新売上予測では25万枚ラインを割る

LINEで送る
Pocket

旅立ちの唄オリコンシングルデイリーチャート木曜付では、Mr.Children「旅立ちの唄」がデイリー首位をキープ。相変わらずの独走態勢が続いている。
初日の段階でアルバムの推移より予測されたミスチルの初動最終到達ラインは26.7万枚だった。ところが2日目以降は予想された指数を連日下回り、最新の予測では25万枚ラインを下回る辺りまで数字が下方修正されている。
週末伸ばさなければ、ミスチルの25万枚突破は厳しい状況となった。


ミスチルの今後の売上推移予測(アルバムより推定)
ミスチル売上

ミスチルの売上推移予測を、当サイトでは初日の段階でアルバムの売上推移における各日の下落幅から推測して考えた。しかしながら、やはりアルバムからシングルの数字を予測するのは無茶だったのか、今回のシングルでは連日アルバムの売上下落率を上回る展開になっている。初日の段階では初動が26.7万枚にまで届くと考えられていたものが、今現在では24.2万枚にまで下方修正されてしまったのだ。3日連続でアルバムの下落率を上回ってきたことからも、週末までに最終到達ラインがもっと下がる可能性も出てきたことになるだろう。

基本的には、3日間アルバムの時の各日の売上下落率を上回ってきたことにより、アルバムの時よりも売上が下がるのが早い、すなわち明日も予測の数値よりも低めに出る可能性が高いと考えるしかない。しかしながら、シングルの方が低価格であることからも、週末は逆にMステ効果などで売上が伸びやすいのではと推測することもできなくはない。
しかしこの通りに進んだとしても、それでは相殺までである。25万枚ライン突破は、今日の段階でかなり厳しい状況になったとせざるを得ないだろう。まずは週末を占う上でも、明日の指数に注目したいところだ。

関連記事
07/11/01(木)付デイリーチャート速報:GLAYの週間2位、今日確定なるか?
ミスチルがGLAYを圧倒、初日売上は怒涛の9万枚…初動25万枚コース!
ミスチル初動は26.7万枚?アルバム「HOME」から無理矢理予測すると…

旅立ちの唄
旅立ちの唄Mr.Children 桜井和寿

トイズファクトリー 2007-10-31
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
star何故?
starMr.Children会心の名曲
star聞けば聞くほど好きになる曲

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

9 Responses

  1. 旅人 より:

    今回の不調は何が原因なのでしょうか。確かにサビにインパクトがないとか色々聞きましたが、全体的にはいつも通りの評判を得られていたと思うのですが。今日はMステ、3日は恋空公開日とあるので是非頑張ってほしいです。うーん、でも本当に珍しい不調です。まさか25万枚が危ないなんて。

  2. エニー より:

    初動は低くなりそうですが、映画がヒットすればロングヒットするかもしれませんね。

  3. りく より:

    うーん、まぁそんなところではないでしょうか。
    曲は悪くないと思いますが、大ヒットするとは思えない、するとしたらタイアップがよかったか、ミスチルというネームバリューに助けられたかな?というのが正直な感想です。
    長い間ミスチルのファンですが、最近はどうも新鮮さや向上心のようなものが感じられません。
    ミスチルらしいメロディーと歌詞ですが、売れ線に走った感じがして少し残念でした。
    何だか批判しに来たような内容ですみません。
    これからのミスチルに期待したいので、あえてきついコメントをさせていただきました。

  4. ドログバ より:

    自分としては最初旅立ちの唄を聴いた時は歌詞の内容とアレンジがくるみに凄く似てるなと感じました。新鮮さはあまりなかったかな。世間の皆さんもそんな感覚なのかは知りませんが。

  5. ARIA より:

    りくさんの意見に同意ですね
    最近のミスチルのシングルは確かに良曲なんですが、あくまでアルバムレベルな気がします
    それでも高いセールスを誇れるのはやはり平均点の高さと根強いファンの多さなのでしょう
    しかしこのままでは新規のファン獲得は難しいのではないでしょうか?しるし→彩り→旅立ちの歌と、さすがにマンネリ気味です
    限定だったフェイクから数字を下げるようだと…昔からのファンとしては少し心配でもありますね
    ランキング関係なくてすみませんm(_ _)m

  6. 旅人 より:

    またまたすみません。りくさん>私も売れ線に走った感じは少なからず感じていました。というか私自身結構毒ついた曲の方が好みなので(笑)そういう意味での物足りなさはありますね。でもミスチルのコアな部分っていうのはやはり一般受けしにくいと思うし、そう考えると王道に走るのも納得できるんですよね。難しいです。

  7. Mr.チャイルド より:

    自分もりくさんの意見に同意します。今回のミスチルは、売上を中心に突っ走っている気がします。ファンとしては、問題なく受け入れられたりしますが、こうもバラードを中心とした感じでは、やはり聞く側としては物足りない気がします。今年発売された「フェイク」は40万枚限定という形だったので聞いている人も少なくほとんどがファンで埋め尽くされた感じだと思います。こういうことを考えると今回の新曲は、売上目線という形で勝負している感じがします。今週はアクアタイムズも前作よりも勢いを落としているので、なんとか踏ん張ってほしいところです。

  8. 旅人 より:

    アルバム、いい曲沢山ありますよ。決してシングルに劣ってないと思います。むしろアルバムの方がミスチルらしくて好きです。特にHallelujahなんかシングルでもおかしくない気がします。
    すみません、話それました・・・・

  9. 蘇生 より:

    良曲ばかりなんですけど、確かにミスチルは
    ここ数年同じようなメロディの曲が多いですね。
    自分としては、名も泣き詩みたいな曲を出してほしいです。