第49回日本レコード大賞、コブクロが「蕾」で初のレコード大賞受賞に!

LINEで送る
Pocket

レコード大賞

先ほど2007年度の年末の音楽関連賞レースの最後を飾る、第49回・輝く!日本レコード大賞の中で最も権威ある賞・レコード大賞の受賞者が発表された。金賞を受賞した10組の中から大賞に選ばれたのは、コブクロ「蕾」だった。


第49回レコード大賞・金賞
倖田來未「愛のうた」
川中美幸「金沢の雨」
氷川きよし「きよしのソーラン節」
絢香「Jewelry day」
コブクロ「蕾」
EXILE「時の描片 ~トキノカケラ~」
大塚愛「PEACH」
水森かおり「ひとり薩摩路」
w-inds.「LOVE IS THE GREATEST THING」
BoA「LOVE LETTER」

↓ この中からレコード大賞に選ばれたのは…

コブクロ 「蕾」

コブクロの「蕾」は今年の初めに放送されたドラマ「東京タワー」の主題歌として発表された。今年3月、ドラマ終了後の発売となったもののオリコン初登場2位を記録。初動売上は自己最高の18.3万枚となった。
また同作品は初登場の翌週に2位から上がる形で、コブクロにとって初めてのオリコン週間首位獲得を果たした。その後も累積売り上げは重なり、07年度のシングル年間チャートではやはり自己最高の44.2万枚を売り上げて堂々の3位となった。

今回のコブクロは、年間チャートの売上的にも文句なしの大賞受賞になったのは間違いない。一年の締めくくりを最高の形で迎えたコブクロの、来季の活躍に期待したいところだ。

また同時に発表された最優秀歌唱賞は、EXILEが受賞した。


関連記事
第49回日本レコード大賞、最優秀新人賞はハロブロ勢から℃-uteが受賞!
第49回日本レコード大賞受賞者決定、金賞にコブクロ、新人賞に℃-ute!
コブクロ、2週目でついに待望のオリコン週間首位獲得!
コブクロ「蕾」超快進撃、初動はなんと前作の約4倍に!

蕾 (初回限定盤)(DVD付)
蕾 (初回限定盤)(DVD付)コブクロ 小渕健太郎

ワーナーミュージック・ジャパン 2007-03-21
売り上げランキング : 19

おすすめ平均 star
star歌詞とメロディーが訴える「家族愛」
star心に響くコブクロ
star最高です

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. ナナツメ より:

    コブクロで全然問題はないのですが、来年も受賞可能性があるコブクロよりは、今年年間1位の秋川さんのほうが良かったかなとも思います。
    しかしながら去年までに比べれば遥かに妥当な結果で良かったと思います。
    もし今回倖田・高杉だったらスクリーン殴ってましたね。