ヘキサゴン発・羞恥心は大健闘の週間2位、浜崎あゆみとは5000枚差!

LINEで送る
Pocket

羞恥心今週のオリコン週間シングルチャート速報が発表された。2位に入ったのは、フジテレビ系の人気クイズ番組「クイズ!ヘキサゴンII」内で誕生したユニット・羞恥心(しゅうちしん)のデビューシングル「羞恥心」
同作品はデイリーチャートで初登場2位も、翌日から1位となり、最後まで浜崎あゆみ(今週1位)を追い詰め、最終的には売上5000枚差にまで迫った。また、凄いのは14万枚に及ぶ枚数を売り上げたことだろう。


浜崎vs羞恥心、速報に基づく売上推移
羞恥心

 羞恥心は、フジテレビ系の人気クイズ番組「クイズ!ヘキサゴンII」内で誕生した、つるの剛士・上地雄輔・野久保直樹から成るグループ。番組内では3人揃って珍回答を連発し、「おバカ3人組」と言われている。
 今回のデビューシングル「羞恥心」は初日にデイリー初登場2位。この時点で、1日早く登場していた浜崎あゆみとの売上差は約4万枚だった。しかし、翌日には浜崎あゆみを逆転してデイリー1位に浮上。発売記念イベント、「ヘキサゴン」放映、「めざましテレビ」での特集、さらにTBS系の「うたばん」への出演などの効果を受けて指数は連日上昇。みるみるうちに浜崎との売上差は詰まり、土曜付にはなんと800枚差まで大接近した。

 逆転は確実と思われた日曜付だったものの、最後の最後で羞恥心の指数はダウン。逆に浜崎が大きく数字を上げる形となり、羞恥心の週間1位獲得はならなかった。
 今回、1次出荷分が発売日の段階で既に品切れになっていた店舗が多く存在した。それにもかかわらず、連日の各メディアの煽りは加速。ようやく補充が追い付いたと見られる土曜付では、買いたくても買えなかった人々が次々に購入したのか、一気に指数が膨れ上がった。ところが、その2次出荷分までもが早々と売り切れになる店舗が続出。ネット通販最大手の「Amazon.co.jp」では、「13日までにお届けします」となっていたものが早々と「3~5週間以内に出荷」に変更されていた。
 最終日も決して低い指数ではなく、金曜付とほぼ同水準をマークしていた。しかし、こうした店舗が多めに現れたことで、加速にブレーキがかかってしまったとも考えられる。

 惜しくも週間1位には届かなかった羞恥心。しかし発売前に14万枚ものCDを売り上げると予想した人間は恐らく誰一人としていない。今回は、企画的には大成功だろう。

 フジテレビ系『クイズ! ヘキサゴンII』の“おバカキャラ”つるの剛士、上地雄輔、野久保直樹による3人組アイドルグループ、羞恥心のデビューシングル「羞恥心」が14.1万枚を売り上げ、4/21付週間シングルランキングで初登場2位に入る大健闘を見せた。1位こそ浜崎あゆみに阻まれたものの、バラエティ番組発のユニット、くず、Gorieのデビュー作を上回る数字を記録した。

【オリコン】“おバカキャラ3人組”羞恥心がくず、Gorieを上回るデビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080414-00000036-oric-ent

関連記事
その他、08/04/21付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
浜崎あゆみ、辛うじてNo.1の座を死守…公式は4種複数購入を奨励か?

羞恥心
羞恥心羞恥心 島田紳助

PONYCANYON INC.(PC)(M) 2008-04-09
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star楽しみ・・・
star常識の無さを売りにするのはいかがなものかと・・・
star今年はこれかも!?かもじゃなくて絶対。

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. アイス より:

    もっと差が付くかと思いましたが、5000枚差ですか。
    両者の今日の指数が楽しみです。