「マクロスFRONTIER」坂本真綾が週間3位、シングル初のトップ3入り!

LINEで送る
Pocket

トライアングラー先ほどオリコン週間シングルチャート速報が発表された。今週の3位に入ったのは、アニメ「マクロス FRONTIER」OPテーマとなっている坂本真綾「トライアングラー」

坂本真綾はシングル初のトップ3入り。声優ソロでは水樹奈々の2位に次ぐ快挙達成となった。また、初動売上は3.1万枚となり、こちらの数字も自身最高となった。


 坂本真綾の今作は、初日のデイリーチャートで初登場6位を記録。この時点では℃-ute(今週4位)や、リュ・シウォン(今週5位)を下回っていた。ところが翌日のデイリーチャートで3位に上がると、関西地区・東海地区でのアニメ放映翌日にあたる金曜付ではなんと2位まで浮上。関東地区での放映翌日となる土曜付でも2位をキープして、トップ3入りを確定させた。
 今回の坂本真綾の初動売上3.1万枚は、05年リリースの「ループ」が記録した2.2万枚を上回って自己最高初動となっている。さらに、「ループ」が記録した最高7位を上回り、週間での自己最高位を更新した。今後は、98年にリリースされ、6.6万枚を売り上げた「奇跡の海」が持つ自身最高売上を塗り替えられるかどうかに注目が集まってくる。

 96年4月に、1stシングル「約束はいらない」(アニメ「天空のエスカフローネ」OPテーマ)がリリースされてから、今年で12年目となる。12年かけ、自己最高初動とともにトップ3の座に上り詰めた坂本真綾の、今後の活躍に注目だろう。



■今週の3位

3位…坂本真綾 「トライアングラー」

初動3.1万枚
・アニメ「マクロスFRONTIER」OPテーマ。
・シングルのトップ10入りは通算3作目。
・これまでのシングル週間最高位は、2005年5月リリースの「ループ」(アニメ「ツバサ・クロニクル」EDテーマ)が記録した7位。
・これまでのシングル自己最高初動も、「ループ」が記録した2.2万枚。

・シングル自己最高売上は、98年4月リリースの「奇跡の海」(アニメ「ロードス島戦記 -英雄騎士伝-」OPテーマ)が記録した6.6万枚。


関連記事
その他、08/05/05付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
「マクロス」で坂本真綾が健闘中、トップ3入りすれば自身初の快挙に!

トライアングラー
トライアングラー坂本真綾 Gabriela Robin 菅野よう子

JVCエンタテインメント 2008-04-23
売り上げランキング : 5

おすすめ平均 star
star評価はマクロスフロンティアのOPとして
star対照的な2曲を収録
star待ってました!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです