浜崎は前日の半減以下に急落、初動10万枚突破の可能性は高まる

LINEで送る
Pocket

Days/GREEN(DVD付)オリコンシングルデイリーチャート水曜付では、初日のデイリーで1位発進した浜崎あゆみ「Days/GREEN」の指数が前日の半分以下まで急落した。
浜崎あゆみの今作には、ファンクラブ経由で購入した場合に別特典が存在する。ファンクラブ経由の予約分が初日に一斉加算された影響で、今回の下落が引き起こされた可能性が高い。


浜崎あゆみの売上推移予測と比較
浜崎

 浜崎の2日目は、限定特典存在によるFC予約分が初日に加算されていた場合、大きく数字を落とす可能性があった。過去にも同様の下落になった例が多数存在しているため、2日目の指数には大きな注目が集まっていた。

 今回、初日は前作「Mirrorcle world」の指数21355を大きく上回る35116でスタート。しかし、2日目は前作の16180を下回る14048まで下落した。出演して新曲を披露した日本テレビ系「1億3000万人が選ぶベストアーティスト2008」放映翌日であることから考えても、前作との下落の違いは明らかである。上記の要因による急落となった可能性が高そうだ。
 しかし、以前の倖田來未「MOON」(FC限定特典・ビーチサンダル)や、同「TABOO」(FC限定パッケージ)に比べると下落は緩やか。急落には変わりがないが、これら2作品よりは粘っている。

 明日以降よほどの急落がなければ、初動売上が10万枚を割れることはまずないと見られる。売上推移は落ち着きを取り戻しそうだ。


関連記事
08/12/17(水)付デイリーチャート速報:1位の浜崎あゆみ、前日の半減以下まで急落
浜崎あゆみが初日1位スタート、FC限定特典効果で初日指数高騰か?



Days/GREEN(DVD付)
Days/GREEN(DVD付)浜崎あゆみ ayumi hamasaki H∧L

エイベックス・エンタテインメント 2008-12-17
売り上げランキング : 47

おすすめ平均 star
starヤバイ(*/ω*)
starあゆのバラード♪
starやっぱりayuだ

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. かず より:

    最近歌姫言われる人、浜崎さん、今回ほんとに優しいいい曲で頑張ってると思います。そして、倖田來未、売り上げ下でもなんかすごい気がする、色々あったのにまだかなり売れてるから。安室の新曲。気になる。

  2. きり より:

    これでほぼ10万枚は確定ですね
    女性アーティストのシングル売上の落ち込みが最近あまりにもひどく
    指数公開後2年弱で初動10万枚以上は僅か5作しかなく
    うち2作以上出してるのは浜崎さんのみですね
    (間違ってたらごめんなさい…)
    伴って首位を獲得する女性アーティストも
    年に数えるほどしかいない…
    落ち込みばかり指摘する方が多いですが
    他にこれほど出せる人がいるのか?を
    しっかり考慮して欲しいです