KAT-TUN初動30万枚突破へ快調なスタート、前回3種の「LIPS」の初日は下回る

LINEで送る
Pocket

ONE DROP [初回限定盤] [CD+DVD]オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。初日のデイリーチャートで初登場1位となったのは、ドラマ「神の雫」主題歌のKAT-TUN「One Drop」だった。
初日の指数は79577。前作の水準を上回ったことで、初動25万枚以上がほぼ確実となった。また、前々作以来の30万枚超えも視野に入っている。

KAT-TUNの売上推移予測
KAT-TUN

 KAT-TUNの今作は、「LIPS」以来となる3種リリース。「DON’T U EVER STOP」は4種リリース、「White Xmas」は2種リリースだった。また、ドラマ「神の雫」主題歌となっている。
 しかし、タイアップの「神の雫」は、視聴率が極めて不調。先週放送された回の視聴率はなんと5.0%(ビデオリサーチ調べ)となり、日本テレビ火曜22時枠史上ワーストとなっている。視聴率が低いからといってCDの売上が比例して沈むわけではないが、タイアップ効果はいつもより期待できない状況だ。

 初日の指数は79577となり、2種リリースだった前作を10000ほど上回るスタートになった。火曜日1日だけで売上14万枚を突破。このまま予測通りに進めば30万枚突破も視野に入る。
 ただし、前回3種リリースだった「LIPS」の初日指数86096と比較すると、スタートは7000ほど低い。同作品の初動35.1万枚を突破するのは難しい状況だ。

 初日の爆発的なスタートはいつも通り。果たして2作ぶりの初動30万枚突破となるのだろうか。明日は、ドラマの放映効果に期待したいところだ。

関連記事
09/02/10(火)付デイリーチャート速報:KAT-TUN、1日で14万枚超え…ガンダム00新OPが2位へ

ONE DROP [初回限定盤] [CD+DVD]
ONE DROP [初回限定盤] [CD+DVD] KAT-TUN

ジェイ・ストーム 2009-02-11
売り上げランキング : 52

おすすめ平均 star
star単純に好きな曲
starヤッター☆待ちにまった新曲☆
starバラードいいです。

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. さく より:

    30万突破するかどうかってとこですね。ジャニーズの若手の場合は、初動にドラマの低視聴率はあまり関係ないかと…ほとんどファンしか買わないでしょうから。むしろ5%というとんでもない数字を出したことで、話題になったのでは。KAT-TUNの弱味は初動が高いのに伸びがイマイチだということですね。前回のドラマ主題歌『LIPS』も7万ほどしか伸びていませんし。今回もドラマの人気を考えるとそれほど伸びないでしょうね…。

  2. any より:

    >さくさん
    初動が伸びないのはジャニーズ自体の特徴だと思います。
    累計でも売り上げを伸ばすのはSMAPやTOKIOくらいでしょうか。(最近は両グループ初動型ですが)
    ジャニーズに限らず上位の常連は累計でもあまり伸びませんし。
    累計でも伸びるのはミスチルとかコブクロや調子のいいときのドリカムやポルノくらいですし(ミスチルはタイアップ面や一種リリースが効いてるかも)
    7000という指数差は単に前々作とのドラマの視聴率差でしょうか?
    去年は人気が下がったと思いましたがジャニーズではまだ嵐に次ぐ人気みたいですね。