AKB48が1日でデイリー1位陥落、売上キープのSMAPが週間1位争いで猛追!

LINEで送る
Pocket

そっと きゅっと/スーパースター★オリコンシングルデイリーチャート水曜付では、週間1位争いが大きく変動した。昨日2位だったSMAPの「そっと きゅっと/スーパースター★」がデイリー1位に浮上し、AKB48の「言い訳Maybe」は2位へ後退した。

AKB48の売上が急速に衰え、SMAPが前日の水準をほとんど維持したことによる逆転。これにより、SMAPとAKB48の累積売上差が一気に縮まった。


AKB48 vs SMAP、今後の推移予測
SMAPAKB48

 昨日SMAPに大差をつけてデイリー1位発進となったAKB48だったが、2日目の売上は大暴落してしまった。初日にSMAPとの間につけた約2.7万枚差は、2日目の段階で約1.0万枚差まで縮まった。

 SMAPは水曜付で粘りを見せ、火曜付の水準をほとんど維持した。売上は約80枚しか落ちていない。これにより、少なくともAKB48がイベントを行う金曜付以外は、デイリー1位を守り切る可能性が高い。

 明日以降の見どころは、SMAPが残り4日でAKB48との差をひっくり返せるかどうかとなりそうだ。
 ちなみに上の予測は、金曜付でAKB48がイベント効果で加速することを前提としたものである。言い換えると、AKB48はそこで加速しなければ、週間チャートで勝利することができないということでもある。


関連記事
09/08/26(水)付デイリーチャート速報:AKB48急転直滑降2位転落、1位浮上のSMAPが急速接近!

そっと きゅっと/スーパースター★
そっと きゅっと/スーパースター★ SMAP

Victor Entertainment =music= 2009-08-26
売り上げランキング : 22

おすすめ平均 star
starいま1つ、印象に残らない
starするめ歌
star・・・・・

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

4 Responses

  1. カイジ より:

    まさかの暴落と予想以上のキープですね~
    これで明日からの争いがまたおもしろくなりそうです

  2. PAUL C より:

    9/20東京ビッグサイト「言い訳Maybe」劇場盤 (アニキャラ販売分)発売記念大握手会参加券付き
    http://www.chara-ani.com/list.asp?keyword=iiwakeチームA 板野友美、チームA 北原里英他全11種の握手券付。
    個別に5枚まで購入可能(1回の購入に付1人で最大55枚まで購入可) になるけどこれってオリコンの隙を突いたダークな手法な気が

  3. あし より:

    >PAUL C さん
    たぶん知らないでしょうが、前作・前々作の握手券はメンバーを指定する必要がなく、今回は事前にメンバーを指定しなければならなくなっただけで、イベントの内容自体は同じです。むしろ少なくなったくらいですね。
    まあアイドルなんだから、ファンが喜べばいいんじゃないですか?
    売り方が異常なのは、ファンの誰もが分かってますから。

  4. アキバ王 より:

    約56人別の劇場盤握手券付きCD(約56種の握手券CD)を仮にそれぞれのヲタたった200人が5枚セットで買ったらそれだけでもう56000枚
    (キャラアニ1度に5枚まで,ヲタブログやヤフオクみると5枚購入が多い,AKBヲタは5枚買いが支流)
    これに全国握手会券付き通常盤
    そりゃ簡単にこれだけ売れるわな
    AKB商法凄え