2009年度オリコン年間シングルチャート人気投票・実施要綱

LINEで送る
Pocket

当サイトでは年末年始の謝恩企画といたしまして、2009年度の年間シングルチャートの顔ぶれで行う「2009年度オリコン年間シングルチャート人気投票」を12月19日から開催致します。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

(10/01/12追記:4回戦以降の組合せの件が抜けておりました。)


■実施要綱■

・開幕日
2009/12/19
(年間チャート最終結果速報は、最短で12/15の夜に発表予定です)

・エントリー資格
2009年度のオリコン年間シングルチャート(53週目)の99位以内に入った作品。

・初期エントリー数
99作品。ただし売上同数が現れた場合はこの限りではありません。

・投票方法
PC限定開催。サイト左にあるサイドバーの上部に投票ボタン(FLASH)を設置。好きな作品のボタンを押して投票を行う。
1試合ごとに1投票可能。2試合以上同時実施の場合、全て同様に投票可能。

vote1
投票前の状態。ボタンが表示されているので、好きな作品を選んで投票します。
なお、一度押すとやり直しはできません。「~でよろしいですか?」という類のメッセージも出ませんので、よく考えて投票してください。

vote
投票済み状態。自分が投票した作品は太字になります。

・投票時間
0:00開始、翌0:00終了とする。


全試合共通ルール
・本投票によって被った不利益につきまして、当サイト及び管理人は一切の責任を負わないものと致します。
第3者からの通報により、一部の呼びかけで大規模な組織票が投じられたと判断された場合、該当作品は失格になる場合があります。予めご注意ください。
・上記に関連して、開催期間中に集団投票を呼びかけるサイト様からのアクセスを制限させていただく場合がございます。
・管理人はtwitterで投票の途中経過をつぶやいたりすることがありますが、その際のRTはご自由にしていただいて構いません。(URL入りのツイートも同様)


2009年度オリコン上半期シングルチャート人気投票
1回戦…12/19~12/24
出場作品    99   

ルール
・1試合に6作品または5作品が出場。1日3試合を実施。
・各試合、得票順に3作勝ち抜け…全18試合×3作品 = 54作品勝ち抜け。
・敗者復活戦はありません。

2回戦…12/26~12/30
出場作品    54

ルール
・1試合に4作品あるいは3作品が出場。1日3試合を実施。
・4作品の試合(全9試合)は上位2作が勝ち抜け、3作品の試合(全6試合)は上位1作が勝ち抜け…計24作品勝ち抜け
・敗者復活戦はありません。


(12/31~翌年1/3まで、投票はお休みです)


3回戦…1/4~1/7
出場作品    24

ルール
・1試合に3作品が出場。1日2試合を実施。
・各試合1作品が勝ち抜け…計8作品勝ち抜け
・敗者16作品は敗者復活戦へ


敗者復活戦…1/9~1/12
出場作品    16

ルール
・1試合に2作品が出場。1日2試合を実施。
・各試合、勝者が勝ち抜け…全8作品勝ち抜け


4回戦 (ベスト16)…1/14~1/17
出場作品    16

ルール
・1試合に2作品が出場。1日2試合を実施。
・各試合、勝者が勝ち抜け…全8作品勝ち抜け
・これ以降組み換えなしのトーナメント方式


準々決勝 (ベスト8)…1/19~1/20
出場作品    8

ルール
・1試合に2作品が出場。1日2試合を実施。
・各試合、勝者が勝ち抜け…全4作品勝ち抜け


準決勝 (ベスト4)…1/22~1/23
出場作品    4

ルール
・1試合に2作品が出場。
・各試合、勝者が勝ち抜け…全2作品勝ち抜け
・敗者は3位決定戦へ


3位決定戦…1/25
出場作品    2

ルール
・勝者が総合3位


決勝…1/26
出場作品    2

ルール
・勝者が優勝

なお、上記の日程は全て予定。

・以上の日程に順延が発生する場合
1. 管理人の諸事情による
開催前もしくは途中において、管理人の都合により、上記で示した日程に変動が生じる場合がある。期間中に都合により管理が行えなくなる場合、事前予告の上、その日数分だけ後方へシフトする。

2. 対戦中に同着が発生した場合
同着が発生するなどし、勝ち抜け作品が決定できない場合は、各選抜の期間の最後に再試合を実施する。その日数分だけ後方へシフトすることがある。

3. その他、予期せぬ事態が発生した場合
予期せぬ事態が発生し、1:30までに投票の開始が行えない場合は、その日の試合はすべて順延とし、以降の日程は1日ずつ後方へシフトする。1:30までに投票が開始できた場合は、そのまま実施する。


前回
2009年度上半期人気投票

前回は、アニメ「けいおん!」のEDテーマで、桜高軽音部の「Don’t say “lazy”」が優勝しました。今回は果たしてどの作品が優勝するのでしょうか。


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

5 Responses

  1. DAKEDO より:

    ついに始まりますか!
    頂点に立つのは嵐かB’zの予想ですけど、けいおんやAKB48も侮れない存在ですね
    ヒルクライムやsupercellといった新人アーティストやいきものがかりやYUI、ポルノといった人気の高いアーティストにも注目したいところです

  2. ゆう より:

    今回こそ嵐優勝なるか??
    それともけいおんの連覇か、supercellが阻止するか??というところでしょうか。
    福山雅治もリベンジの可能性がありますし、面白い争いになりますね。

  3. 身共 より:

    今年ももう終わりなんですねー。早いものです。今年の年間投票もいよいよ明日に迫りましたね。自分はけいおんファンですが、今回は嵐が勝つと思います。嵐を倒せるのはB’zぐらいだと思うので。でもlazyはベスト4には入るでしょう。アニメ勢初の優勝者ですから。今回のベスト4は嵐、B’z、lazy,福山さんだと予想します。水樹奈々さんの紅白も楽しみですし、今年はいい年になりそうです。

  4. ぱら より:

    2回戦の組み合わせが怖い。
    3作品中1作品のみ勝ち抜けが6試合もあり、強豪同士が激突したら敗者復活なしでベスト24にも残れない。敗者復活がある3回戦より断然厳しい。死の組がいくつか出そうです。

  5. ぜろほり より:

    前回の福山さんの立ち位置のB’z対けいおんEDになるんでしょうか。
    マイガールを見ていると嵐に勢いが感じられません・・・。