2009年度オリコン年間シングルチャート人気投票・3回戦組合せ&結果一覧

LINEで送る
Pocket

当サイトの謝恩企画として実施中の「2009年度オリコン年間シングルチャート人気投票」3回戦の組み合わせ・結果などのまとめ記事です。



3回戦…1/4~1/7
出場作品    24

ルール
・1試合に3作品が出場。1日2試合を実施。
・各試合1作品が勝ち抜け…計8作品勝ち抜け
・敗者16作品は敗者復活戦へ

全試合共通ルール
・本投票によって被った不利益につきまして、当サイト及び管理人は一切の責任を負わないものと致します。
第3者からの通報により、一部の呼びかけで大規模な組織票が投じられたと判断された場合、該当作品は失格になる場合があります。予めご注意ください。
・上記に関連して、開催期間中に集団投票を呼びかけるサイト様からのアクセスを制限させていただく場合がございます。
・管理人はtwitterで投票の途中経過をつぶやいたりすることがありますが、その際のRTはご自由にしていただいて構いません。(URL入りのツイートも同様)


3回戦組み合わせ
・全ての試合で勝者が勝ち抜けます。
・この3回戦では敗退が決まりません。3回戦の敗者は全て敗者復活戦に進み、そこでも負けると敗退となります。

第1試合
(確定:1233票)
1位…いきものがかり「YELL/じょいふる」:642票 (52%)

2位…ポルノグラフィティ「今宵、月が見えずとも」:398票 (32%)
3位…平井堅「僕は君に恋をする」:193票 (15%)

第2試合
(確定:1377票)
1位…嵐「Everything」:767票 (55%)

2位…桜高軽音部(平沢唯(豊崎愛生),秋山澪(日笠陽子),田井中律(佐藤聡美),琴吹紬(寿美菜子))「Cagayake!GIRLS」:358票 (25%)
3位…水樹奈々「夢幻」:252票 (18%)

第3試合
(確定:1689票)
1位… B’z「イチブトゼンブ/DIVE」:805票 (46%)

2位…嵐/矢野健太 starring Satoshi Ohno「Believe/曇りのち、快晴」:675票 (39%)
3位…BUMP OF CHICKEN「R.I.P./Merry Christmas」:250票 (14%)

第4試合
(確定:1730票)
1位…嵐「明日の記憶/Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~」:811票 (48%)
2位…supercell「君の知らない物語」:503票 (29%)
3位…ポルノグラフィティ「アニマロッサ」:375票 (22%)

第5試合
(確定:1425票)
1位…B’z「MY LONELY TOWN」:625票 (43%)

2位…椎名林檎「ありあまる富」:411票 (28%)
3位…YUI「It’s all too much/Never say die」:389票 (27%)

第6試合
(確定:1625票)
1位…Perfume「ワンルーム・ディスコ」:624票 (38%)

2位…桜高軽音部(平沢唯(豊崎愛生),秋山澪(日笠陽子),田井中律(佐藤聡美),琴吹紬(寿美菜子))「ふわふわ時間」:616票 (37%)
3位…GReeeeN「キセキ」:385票 (23%)

第7試合
(確定:1632票)
1位…桜高軽音部(平沢唯(豊崎愛生),秋山澪(日笠陽子),田井中律(佐藤聡美),琴吹紬(寿美菜子))「Don’t say “lazy”」:822票 (50%)
2位…YUI「again」:518票 (31%)
3位…桑田佳祐「君にサヨナラを」:292票 (17%)

第8試合
(確定:1934票) 
1位…水樹奈々「深愛」:777票 (40%)

2位…嵐「マイガール」:706票 (36%)
3位…福山雅治「化身」:451票 (23%)

(※) 嵐「マイガール」に関して
組織票呼びかけが行われたとの通報がありましたが、本3回戦の勝ち抜け方式の性質等を考慮し、失格処分の適用は見送りました。しかしながら、次に同様の行為が行われた場合は、失格と致します。

関連記事
2009年度オリコン年間シングルチャート人気投票・2回戦組合せ&結果一覧
2009年度オリコン年間シングルチャート人気投票・1回戦組合せ&結果一覧
2009年度オリコン年間シングルチャート人気投票・実施要綱


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

46 Responses

  1. より:

    第3試合、B’zと嵐とバンプって…!すごいことになりそうですね。今回は敗者復活があるので、負けてもここで終わりにならないのが救いでしょうか。
    今回は嵐もけいおん!も、曲数が多いのにうまくバラけましたね。それぞれ何作品が勝ち進むだろう。

  2. おーぐ より:

    1、3、7、8が接戦となりそうですね
    3は決勝戦なみですね
    2は組み合わせが惜しいですね
    けいおん!と水樹で票割れかな

  3. 上手く、複数曲残った人がバラける組み合わせになりましたね・・・^^;
    何気にGReeeeNが残ったのって昨年の「キセキ」だけなんですね。
    何だろう、5試合目がどうなるのか楽しみです(^O^)
    桑っちょは、もうここまで来れただけでも凄いです。どこに入っても厳しいですからね(>_<)

  4. ポケ より:

    けいおん!と奈々嬢が此処でぶつかるとは・・・
    アニメ第2期VS紅白と、どちらもタイムリーな話題が有るだけに、どちらがより効果を出すか・・・
    しかも・・・
    どちらも曲自体の人気が2番手ってのが、これまた悩ませる・・・(1番手どうしなら、紅白で生で歌った奈々嬢が有利なんだろうが・・・)

  5. DAKEDO より:

    ついに第3試合きましたね!
    決勝戦の前哨戦楽しみです
    今までがんばったアニソン勢は厳しい戦いが続きそうですね、8試合中4試合が嵐なんで仕方ないですけどねw

  6. ぜろほり より:

    第三試合が半端じゃないですね
    まるで決勝の予行試合のようです

  7. 千夏 より:

    第3試合は凄い事になりそうですね。
    嵐の『believe』は私の2009年好きな曲ナンバーワンなので是非優勝目指して頑張って欲しいです★☆

  8. ぜろほり より:

    >ポケさん
    水樹さんの曲に関しては
    深愛が1期OPで目立っていたため
    夢幻が空気になっている感がありますが
    曲としての人気は夢幻の方がないですかね?

  9. lkjg より:

    他は大体予想できるけど6だけはさっぱりです。
    どれも同票ぐらいいくんじゃないでしょうか

  10. 身共 より:

    この組み合わせを見て奈々さん終わったな・・・。と思いました。一番運が良いlazyでも相手はYUIさん・・・。これはlazy以外アニソン勢死亡でしょう。俺の予想した通りになってきたな・・・。

  11. K147 より:

    去年上半期の奈々さんVS嵐二つを思い出しました。
    今回は嵐VS奈々さんけいおん!という逆パターンですね。。。。。
    まあ、敗者復活もありますからね。。。。

  12. スミカ より:

    第3試合で嵐とB’zの代表曲が対決ですか´д`
    しかももう一組わBUMPだし。
    B’zもBUMP好きなのでとても迷います;;
    嵐が勝ちそうですが
    B’zとBUMPどっちも頑張ってほしいです☆

  13. n より:

    >身共さん
    仮に、どういう組み合わせなら満足なんでしょう..?
    死亡でもなくその逆でも無いと思いますが^^;

  14. SZVH より:

    >nさん
    身共さんじゃないけど、彼(彼女?)と同じ考えなので。
    せめて勝敗が予想できない組み合わせだったら良かったなと。嵐に勝てるのって「イチブトゼンブ」か「化身」か嵐じゃないですか。水樹奈々は2曲とも嵐とぶつかってます。
    他のアニソンも、いままでの戦歴を見る限り勝てそうにない相手とぶつかってます。(”lazy”以外)

  15. サザエ より:

    けいおんも2期決まったことだし頑張ってほしいんですけどねー。OPは負けてしまいましたね。。
    supercellも2月に新曲決まってますし頑張ってほしいです。

  16. トマス より:

    第3試合でこの2~3時間にB’zに一気に票が入りましたね。
    (嵐 43%→38%、B’z 40%→47%)
    この不自然な感じはどこかで呼びかけがあったのでしょうか?
    それとも偶然なのか…?

  17. みの より:

    >トマスさん
    私も4時台のB’zの票の入り方に目を疑いました。確か3時台に見た時は嵐がリードしてたと思うのですが、その後分刻みに20票30票入っていきましたよね。気がつけば100票以上差がついていました。
    6時頃はもう落ち着いています。
    あれは何だったのでしょうね?とても不自然でした。来訪者数はあまり変化ないのに。
    嵐ファンですが、今日の第3試合、出だしからB’zの勢いが凄かったので、これは無理だと諦めていました。たまたまリードしているのを見たのでちょっと欲が出てしまって不自然に感じたのかもしれませんが、できればいい試合を期待します!

  18. 天野優樹 より:

    今更ながら、年間100位だったファンモンの「ヒーロー」が入っていて勝ち抜いていたらどうなっていただろうか。
    紅白後の反応が抜群に良いので見てみたかったです。

  19. みの より:

    すみません。先程、時間の記述間違えました。
    4時→16時、3時→15時、6時→18時です。

  20. ぜろほり より:

    >>16,17
    私も思いました
    B’z負けるのかなーと思っていたら
    急に入りましたよね
    ただ出だしはB’zがリードしていたと思うのですが
    その後B’zの票が変動することなく一気に嵐が抜き去るなどの同様の現象が起こっているのでなんとも一概には言い切れない部分が多いと思います。

  21. n より:

    来訪者数は前日の1.5倍~2倍ですね。

  22. より:

    そんなこと言い出したらキリがないですよ^^;
    他の試合でもそういった類のことはあるだろうけども
    もし組織票があったなら、管理人さんのところでわかるんだから。
    管理人さんが何も知らせない以上は、不審な点はなかった。偶然ということでしょう。

  23. より:

    B’z勝ちましたね。14時くらいに嵐に負けているのを見て、ダメかなぁと思っていましたが、最終的に130票差つけましたね、やはりこの歌が優勝最有力ですね。

  24. ギヴリーズ より:

    4試合終わった時点 結果を見る限りは順当に強いところが残ってるね~
    B’zが嵐による独占を阻止した模様だが…
    ただ、この分だと、ここ数年躍進を続け、2009上半期でも健闘したアニメソング勢(水樹奈々、桜高軽音部、supercell + ポルノグラフィティ)がもしかすると、3回戦で全滅、姿を消すことになりそうな気配が強まる。。。

  25. 千夏 より:

    私が応援してた『Belive』が勝ち上がれなくて残念ですが、是非とも敗者復活戦で勝ち上がって欲しいです。

  26. メフィスト より:

    この投票はあくまでお遊びなんですから
    なんというかもっと気を張らずに楽しめたらなと思います
    優勝したら今年のオリコンチャートで
    シード権が貰えるぞ!という訳でもないんですし(笑)
    そもそも声優勢やアイドル勢やアニメ勢の固定票や逆にアンチ票などあるでしょうし
    純粋に人気が計れるものではないと思います
    組み合わせの運もありますしね

  27. より:

    メフィストさんの言葉に丸々同意です。
    これは管理人さんの遊び心でやっている感じ。
    売上や人気とは関係なく、気分次第で投票してます。

  28. いつになったら… より:

    ここまではだいたい順当に勝ち上がっていますね
    この後も順当勝ちが続くのかな?

  29. にも より:

    けいおん!勢には頑張って頂きたいです。
    今のところ(07:05)、perfumeさんを上回っているのでね。
    でもperfumeさんも好きなんだよなぁ…(笑)

  30. K147 より:

    8は最大の死の組ですね。。。。どれが来てもおかしくないというか。全員紅白出てますし。曲はちと違いますが。。。

  31. ふわふわ時間負けちゃいましたねえ・・・。まあ、相手が桑っちょ、「ましゃ」、ポルノの後輩何で無問題です(^-^)
    B’zはマイロリでも完勝ですか、凄いです(^O^)
    また、上半期の優勝・準優勝が一緒に別ブロックで試合ですね。
    先程投票したのですが、まだ30分ちょいでの総投票数が尋常じゃない・・・^^;

  32. まるかあと より:

    や、やった!Perfume勝った!
    まさか「けいおん」に勝てるとは。
    途中かなり大差がついたので、ダメかと思いました。次戦以降も厳しそうですが、組み合わせに恵まれるといいなあ。

  33. トマス より:

    Perfumeへの最後の15分の投票の集中はすごかったです。
    けいおんと差が結構付いていたので、
    Perfumeが一気に逆転する様は正直目を疑いました。
    締め切りギリギリで投票する人が多かったんでしょうか?
    今日の第8試合も誰が勝ってもおかしくない状況なので、
    最後の最後まで目が離せそうにないなぁ。

  34. K147 より:

    上半期のときのような嵐キラー水樹奈々は今回も健在ですかな?

  35. zerohori より:

    どっちにしろ負けてるっていうのがなんとも・・・

  36. より:

    「Don’t say “lazy”」は勝つだろうと思っていましたが、「深愛」が「マイガール」に勝つとは思ってもいませんでした。
    「深愛」が好きなので、うれしく思います。
    あと初めて組織票問題がでてきましたね。
    管理人さんがどのような決定を下すのかにも注目したいと思います。

  37. 第8試合の結果が・・・、なんぞこれって感じですね^^;
    てっきり
    1嵐50%
    2福山雅治35%
    3水樹奈々15%
    という割合で収まると思いきや・・・。まだ確定はしてないようですが、桑っちょの1票差勝ちぬけに匹敵する驚きでした(゜o゜)
    まさか、上半期準優勝がこうなるとは。これでは、仮に敗者復活で勝ちぬけたとしても、嵐を倒す存在にはなれそうにないですね。
    全作品「さらっと勝ちぬけ」を予想していた嵐が2敗というのも・・・。まあ敗者復活で全て戻ってくることが予想されますが意外かなあ。
    勝手に、東福岡高校ラグビー部みたいな圧倒的な力を持っていると思っていたので(>_<) 変な例えで済みませんm(__)m

  38. トマス より:

    今回の嵐の件は、全部同一人物がいろんなところに書きこんでいたようですね。
    もしかしたら犯人はアンチの方かもしれません。
    また、その書き込みの前後で嵐に一気に投票が集中することもなく、
    嵐が首位通過でもないので失格にするほどではないと思います。

  39. にも より:

    第7試合と第8試合でアニメ勢が勝ち抜けましたね。
    lazyは勝ち抜けるとは思いましたが、まさか奈々さんまで勝ち抜けるとは…!
    やはり紅白効果も大きかったのでしょうか?
    とりあえず、おめでたいです^^

  40. あん より:

    嵐ファンの方は管理人さんの温情に懲りたらもう二度と組織票なんて真似はしないでください

  41. あめ より:

    せっかく楽しいお祭りみたいな投票なのに、水を差すヒトが要るんですね・・・ 残念です

  42. ヘヴンズ より:

    第8試合 水樹奈々 777票
    嵐や福山雅治という強豪ぞろいの中で勝ちぬけるとは思ってなかったが、
    まさか、票数が777になるとは驚いた
    検討だけでなく好珍プレーも出すとはねぇ

  43. ystr より:

    6試合目に関して、Perfumeもけいおん!も好きなので、どっちかが負けても悔いは全くありません。”lazy”は残ってほしいですね。2期も決まったことだし。2期の主題歌も売れるといいですね。

  44. 惇樹 より:

    水樹さんが一位で抜けたこと自体信じられないのに、投票数まで神懸かっている…
    「化身」と「マイガール」相手では絶対に勝てないと思っていましたが、紅白効果は恐ろしいですね。この先の展開も楽しみになってきました。少なくとも嵐の独壇場にはなりそうにないですね。

  45. ななな より:

    水樹奈々さんの「深愛」777って、偶然とはいえ
    まさに名前の通りの票数って感じで嬉しいです!

  46. ヤエコ より:

    一回戦からの得票数の推移をを公平に見れば、嵐のファンが組織票を呼びかけたとはとても思えませんが…
    マイガールは他の曲に比べてそれほど票も伸びていませんしね。
    メフィストさんが言われているように、ここは管理人様の遊び場ですから、別に誰が一位でも全くかまいませんし、投票はするものの嵐がこのサイトで一位になる事は最初から期待していません。
    二人か三人だけに絞られた投票になってくると、どうしてもアンチが活躍しやすくなりますから、公平なランキングはありえないと思っています。