シングル週間争い、TOKIOが週末キャンペーンで逆転1位!Sound Horizonは自己最高初動も僅差で及ばず

LINEで送る
Pocket

-遥か-今週のオリコン週間シングルチャートの結果が発表され、TOKIOの最新シングル「-遥か-」が1位を獲得したことが分かった。初動売上は4.9万枚で、前作から大きく売上を伸ばした。
2位のSound Horizonとの売上差は約1500枚。週末の緊急キャンペーンで猛追し、最後の最後で逆転して掴み取った勝利だった。


TOKIO vs Sound Horizon、デイリー売上推移
16)

   TOKIOとSound Horizonによる週間1位争いは、木曜付までにSound Horizonが約1.5万枚のリードを奪い、一時週間1位獲得を確定させた。しかし、金曜日にTOKIOサイドが緊急キャンペーン “TOKIO スペシャルDAY” の開催を発表すると、状況が一変した。

   TOKIOが週末に行ったキャンペーンは、全国の対象店舗41店でCDを購入するとオリジナルクリアファイルがプレゼントされるというものだった。キャンペーンの当日の土曜付では、前日の4013枚から大幅増となる13239枚を売り上げた。続く日曜付も9821枚を売り上げ、Sound Horizonとの間にあった約1.5万枚差をあっという間にひっくり返した。
   ちなみに、金曜日の数字に対する土日の伸びを全てキャンペーン効果によるものと仮定した場合、対象店舗1店あたり約370枚という驚異的な売上をマークしたことになる。

   TOKIOの1位獲得は、「青春(SEI SYuN)」以来2年7か月ぶり、通算7作目。初動売上4.9万枚は、前作「advance/また朝が来る」の初動は5位・2.6万枚から約2.3万枚の大幅アップとなった。

   一方、Sound Horizonの「イドへ至る森へ至るイド」は、初動4.7万枚を売り上げて2位。TOKIOとの差は約1400枚だった。惜しくも1位獲得を逃したものの、2位はグループ最高位で、初動4.7万枚もグループの最高記録となっている。

関連記事
その他、10/06/28付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
幻想楽団・Sound Horizon、オリコン週間1位確実に!大苦戦のTOKIOは緊急キャンペーンで対抗へ
TOKIOの売上が突如前日の3倍!売上は1店あたり220枚? Sound Horizonの週間1位獲得に暗雲

10/06/20(日)付デイリーチャート速報:TOKIOが土日の売上激増で累積1位浮上…Sound Horizon、一時1位確定から転落
10/06/21(月)付デイリーチャート速報:TOKIO、キャンペーン終了後に1位→9位へ転落…売上も暴落し1万枚→3ケタ台濃厚

-遥か-
-遥か- TOKIO

ジェ イ・ストーム 2010-06-16
売り上げランキング : 176

おすすめ平均 star
starDASH村のあの曲も。

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

4 Responses

  1. さあ より:

    TOKIO一位じゃなくてもいいと思うのですが…。十分テレビで活躍してるし。
    KAT-TUNもシングルとアルバム連動企画とかしてますが、ジャニーズ事務所は、そんなに記録が大切なんですかね?
    ファンは大変ですね

  2. BK より:

    結局は事務所がものを言うんだねww
    秋葉原がわざと負けるために売上上げなかったり…
    平成生まれのジャニーズ君たちは東方神起に勝つために急に握手会やったり…
    嵐が絶頂期な今こういうのは残念極まりない。
    ジャニーズ自体のイメージダウンにつながる
    やるなら最初から握手なりイベントなり決めてやるのがまだまし
    まあCDは有価証券の付属品じゃ無いですから。

  3. coro より:

    ジャニーズでもこういうのするのはレーベルがavexかJ Stormのグループだけですよね…
    本当別に1位にこだわならくてもいいと思うのに…

  4. より:

    なんだかねぇ……そこまでして「普通じゃない」曲のアーティストに持ってかせたくないんですかねぇ、と思ってしまいます。この売り方って今批判されてるAKBの売り方といったいどれだけ違うんだか…。
    代表的な音楽番組のMステも発売週から三週間連続でオリコンランキング発表なしのスケジュール。
    ここまでくると疑惑を覚えますね。アニソンや声優曲がTOP10や1位とってもまともに流さないし。
    こうなったら文句なしの堂々1位とってほしいですね。