オリコン週間1位ピンチのSexy Zone、キスマイらも参加する握手会を緊急追加! Not yetもイベント追加で応戦!

LINEで送る
Pocket

Sexy Zone(初回限定盤A)(DVD付)今週のオリコンシングルランキングは、AKB48の派生ユニット・Not yetの「ペラペラペラオ」と、ジャニーズの新人ユニット・Sexy Zone「Sexy Zone」が週間1位を争っている。
先日、敗北が濃厚になったSexy Zoneサイドが緊急握手会の開催を宣言したが、Not yetサイドが購入者限定イベントを追加する対策を打った。そんな状況で、Sexy Zoneサイドがさらに握手会の追加開催を発表した。両者の週間1位争いは、戦争状態に突入している。


■ “このままでは負ける” ピンチのSexy Zoneが緊急握手会投入
   オリコンデイリーランキングでは、フラゲ日の11/15付でNot yetがSexy Zoneを約1.3万枚差で上回って1位スタートを切った。Sexy Zoneは翌11/16付で1位に浮上するが、その時に差を約500枚しか縮めることができなかった。
   11/16付の時点で、Sexy Zoneは何かしらの対策を打たない限り、週間1位獲得の可否が極めて微妙な状況となっていた。追い込まれたSexy Zoneサイドは、11/18未明に突如公式サイトで「11/19にアンコール握手会を開催する」ことを発表した。CD購入者限定でSexy Zoneのメンバーと握手が可能というものだった。

44

■ Not yet側がイベント作戦実行、土日限定で応募可能
   Sexy Zoneサイドの緊急イベント作戦に対し、Not yetサイドもただ黙って見ているだけではなかった。Not yetサイドは、11/19に入って「発売記念2ショットチェキ撮影会」の開催を発表した。このイベントにはCD購入者限定で応募ができるが、その期間は11/19と11/20のみである。オリコン週間ランキングの集計期間の締め切りが11/20であるため、それに間に合わせようとする思惑が見えるのは明らかであった。

36

■ 19日のSexy Zone握手会はゲスト登場で会場大騒ぎ
   11/19に行われたSexy Zoneの握手会では、12時前にCDの販売を開始し、購入者には整理券が配布された。整理券には集合時間が書かれており、グループごとに集まる形が取られた。
   会場では本人たち以外に、サプライズゲストとしてABC-Zの河合郁人、戸塚祥太、橋本良亮が登場。なんとABC-Zのメンバーがファンとハイタッチを行うサプライズも見られた。握手ゾーンを抜けた先には、「もう一度CDを買えば、まだ握手会に参加できます!!」という看板が掲げられており、それを見て再びCDを買いに行くファンの数が多く見られた。

■ Sexy Zone、握手会を追加! なんとABC-Z全員、Kis-My-Ft2のメンバーも登場

   Sexy Zoneが握手会を行っている最中、最新の11/18付デイリーランキングが発表され、Not yetがデイリー1位に返り咲きを果たした。累積売上はNot yetが14.5万枚、Sexy Zoneが11.4万枚であり、その差は約3.1万枚に拡大した。この時既にNot yetが追加対策を打っていたため、土曜日の握手会だけでは勝てない可能性が大きくなった。
  しかし、危機を察したSexy Zoneサイドの行動は早い。なんと11/19の会場で、翌11/20も握手会を開催することを発表したのだ。しかもゲストにKis-My-Ft2の北山宏光・藤ヶ谷太輔・玉森裕太、A.B.C-Z全員、ジャニーズJr.が駆けつけるという。ゲスト目当てで集まるファンも、かなり多く見られそうだ。

11

■ 両者の売上差は最新のデイリーランキングで3.1万枚
   繰り返しになるが、Not yetとSexy Zoneの売上差は約3.1万枚である。Sexy Zoneは土日の両日でそれぞれ1.6万枚ずつ差を縮めないと、Not yetに勝てないことになる。Not yetが追加施策を打ったため、Sexy Zoneが握手会で売らなければならない枚数のハードルは上がっている。
   この「戦争」は果たしてどのような形で決着を向かえるのだろうか。土日のデイリーランキングの結果に注目したい。

関連記事
11/11/18(金)付オリコンシングルデイリー:Not yetが1位返り咲き! Sexy Zoneとの売上差は3万枚に拡大!
Not yetとのオリコン週間1位争いでピンチのSexy Zone、19日に緊急握手会開催決定!

ジャニーズが緊急イベントを仕掛けて勝利した例
(この時のTOKIOは土曜付で約9000枚の増加)
(2007年に起きた今回と同様の戦い)

緊急イベントを仕掛けられたものの逃げきった例
GReeeeNが2週連続1位獲得、タキツバのイベントによる追撃を振り切る!(GReeeeNがタッキー&翼の勢いを純粋に上回る)


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです