「Fate/Zero」OPに敗れオリコン週間5位以内ピンチのタッキー&翼、土日限定の購入者限定特典を緊急追加!

LINEで送る
Pocket

Heartful Voice(DVD付)【初回生産限定盤A】今週のオリコンシングルランキングは非常にハイレベルな順位争いになっており、8位あたりまで初動3万枚超えの可能性が考えられる状况になっている。

そんな中、緊急施策を仕掛けてきたのがタッキー&翼である。既に週間1位獲得は絶望的であるタッキー&翼だが、今週は下手をすると最低で週間5位以内にも入れない可能性がある。土日のみの購入者限定特典で、何とか上位を確保しようとする魂胆であろうか。



■ 「Fate/Zero」OPテーマとの差が急速に縮まり…
   去る24日に、前日23日付のオリコンシングルデイリーランキングが発表され、タッキー&翼の新曲「Heartful Voice」は前日の2.3万枚から推定0.5万枚まで大幅に勢いを落とした。
   23日は今作の正式な発売日で、しかも「勤労感謝の日」で祝日である。ただでさえ売上が伸びやすい日であったが、急激な売上ダウンとなってしまった。

   この段階で、今週のオリコン週間シングル上位争い(※)は、1位がフレンチ・キス(10.8万枚)、2位にEXILE(5.2万枚)、3位にaiko(3.0万枚)、4位にゴールデンボンバー(3.0万枚)と続き、タッキー&翼は5位(2.8万枚)であった。
   このままでは、タッキー&翼の新曲は週間5位にとどまってしまう。さらに、6位にLiSA(2.3万枚、アニメ「Fate/Zero」OPテーマ)が約5000枚差と迫っており、それにも逆転される可能性が出てきたのだ。実際に、23日付デイリーランキングではLiSAの推定1.1万枚に対し、タッキー&翼が推定0.5万枚と、実に推定6000枚も差が縮まっている。

■ 特典を緊急追加!
   この状況に、タッキー&翼サイドは翌25日になって購入者限定特典を追加してきた。首都圏の特定の店舗でCDを購入すると、土日限定でタッキー&翼の生写真がもらえるというキャンペーンである。
   たかが生写真でそこまで売上が伸びるか!と考えた方もいるだろう。しかし過去には「クリアファイル」特典効果で急激に売上を伸ばし、最終日に週間1位の座を掻っ攫っていった方たちもいる。生写真でも同様の売上アップが見られる可能性があるのだ。簡単に「たかが生写真」とは言い切れない。

21

   タッキー&翼は前作が週間初登場4位であり、既に連続トップ3入りは途切れている。ただ、上を見ると暫定3位のaikoとの差は23日時点で推定2000枚であり、週末に売上を伸ばすことが出来れば逆転できる可能性がある。仮に週間3位に入れば、avex系作品による週間トップ3独占の可能性が大きい。今回の特典追加からは、5位以内確保以上の目標も見え隠れしている。

(※) デイリー4位以下の売上は推定と表記

関連記事
11/11/24(木)付オリコンシングルデイリー:EXILEが売上回復で1位維持! フレンチ・キスの差が急速接近

オリコン週間1位ピンチのSexy Zone、キスマイらも参加する握手会を緊急追加! Not yetもイベント追加で応戦!


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです