AKB48グループ、2012年の辞退者は37人に…11月も卒業・辞退発表相次ぐ

LINEで送る
Pocket

永遠プレッシャー【多売特典生写真無し】(TYPE-A)2012年のAKB48グループ全体の辞退者が、12/1時点で37人に上っている。今年は毎月のように卒業・辞退発表が相次いでいる。

今月はSKE48・矢神久美の卒業発表に始まり、月末にはAKB48・増田有華がスキャンダルを理由に辞退、佐藤夏希が学業専念のため卒業を発表した。



   AKB48グループのようなアイドルグループでは、グループを脱退することが「卒業」と呼ばれる。今年は、絶対エース・前田敦子の卒業が大きな話題を呼んだが、それ以外にも “恋愛禁止条例” を破るスキャンダルによって卒業するメンバー、AKB48グループではない新たな進路を目指して卒業するメンバーが相次いだ。

   「卒業」が多いことを良しとするか悪しとするかは、ファンによって賛否両論である。スキャンダルについては、厳しい目で見られることが圧倒的に多い。ただ、本人が別の進路を選んだことによる卒業については「辞めないで」という引き止め型以外にも、「これからも応援する」といった後押し型のコメントが多く見られた。一方で、これだけ多くの卒業・辞退者が発生する現状について、運営側のマネジメント体制への疑問・批判も多く見られている。

2012年 AKB48卒業・辞退発表者一覧 (2012/12/1現在)
※現時点で活動を続けているメンバーも含む

AKB48
平嶋夏海
米沢瑠美
鈴木里香
雨宮舞夏
北汐莉
長谷川晴奈
森山さくら
渡邊寧々
前田敦子
サイード横田絵玲奈
光宗薫
増田有華
佐藤夏希

SKE48
小野晴香
間野春香
山田恵里伽
今出舞
若林倫香
平田璃香子
矢神久美

NMB48
瀧山あかね
大谷莉子
岡田梨紗子
石川こころ
原みづき
小鷹狩佑香
佐々木七海
城恵理子
藤田留奈
東郷青空
松田栞
太田里織菜

HKT48
江藤彩也香
古森結衣
菅本裕子
谷口愛理
仲西彩佳

関連記事
AKB48、東京ドームコンサート初日に「組閣」発表…チーム4解体、JKT・SNH移籍など大サプライズ!
SKE48・チームSの矢神久美がグループからの卒業を発表
NMB48・チームMの城恵理子が卒業を発表
HKT48の江藤彩也香、菅本裕子ら1期生5名が同時に活動を辞退

永遠プレッシャー【多売特典生写真無し】(TYPE-A)
永遠プレッシャー【多売特典生写真無し】(TYPE-A) AKB48

キングレコード 2012-12-05
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです