中島みゆき「ファイト!」がチャートを急浮上、センター試験前に受験生への応援歌として再注目

LINEで送る
Pocket

Singles 2000中島みゆきが1983年に発表し、1994年のシングル「空と君のあいだに」との両A面シングルで大ヒットを収めた「ファイト!」が、iTunes Storeのトップソングチャートを急浮上している。
Twitterなどのネット上では、この楽曲が「受験生への応援歌」として注目を集めている。そのような背景から、大学入試センター試験が1週間前に迫ったこのタイミングで、DL数が急騰していると考えられる。



■ 再注目のきっかけは「カロリーメイト」CMソング
   「ファイト!」は、昨年秋以降「カロリーメイト」(大塚製薬)のCMソングに起用され、それ以降に受験生への応援歌として注目されるようになった。カロリーメイトの公式サイトでも、このCMについて「受験生と、かつて受験生だったすべての人に対する応援歌」として紹介されている。

   CMに出演し、学校の校庭で「ファイト!」を歌う女優・満島ひかりの歌唱は、「かっこいい」「あの太い声が好き」などと好評を集めている。

38

■ センター試験を前に急浮上!
   今週に入り、ネット上では「CMをよく見かけるようになった」という声が聞こえてくるようになった。
   そんな声に呼応するかのように、中島みゆきが歌う「ファイト!」の原曲は、iTunes Storeのトップソングチャートで連日急浮上を遂げ、1/13の0時に185位だった順位は、1/14の22時には31位まで上がった。実に150ランクを超えるジャンプアップである。中島みゆきが生んだ名曲と満島ひかりの好演のコラボレーションが、リアルタイムで勉学に励む受験生の共感を呼び、原曲のDL数を伸ばしたと言えそうだ。センター試験が始まる来週の土日に向けて、さらにDL数が増え、順位が上がってもおかしくないだろう。

Singles 2000
Singles 2000 中島みゆき

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2002-04-17
売り上げランキング : 683

Amazonで詳しく見る

関連サイト
カロリーメイト公式サイト|大塚製薬

関連記事
13/01/14付 iTunes Storeトップソングチャート結果速報


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです