故・大滝詠一さんの楽曲がiTunesトップソング圏外→トップ20に急浮上

LINEで送る
Pocket

昨年12/30に死去した作曲家・大滝詠一さんの楽曲が、死去が報じられた昨年12/31付のチャートで圏外から急上昇し、20位以内に姿を見せた。

iTunes Storeのトップソングでは、代表曲「幸せな結末」が15位にランクされた。また「君は天然色」「恋するカレン」「さらばシベリア鉄道」といった代表曲が次々とチャートを浮上し、故人を偲ぶファンの思いが反映されている。

   大滝さんの死去が12/31の正午前に伝えられると、iTunes Storeではすぐに関連作品を買い求めるユーザが続出した。同日の23:50時点でチャートインした作品は、15位に入った「幸せな結末」を筆頭に、「君は天然色」が31位、「恋するカレン」が116位、「さらばシベリア鉄道」が122位などとなっている。いずれも前日のチャートでは圏外だった。

   この日は「NHK紅白歌合戦」の放送日であり、多くの「紅白歌合戦」関連作品がチャートを駆け上がる中での急上昇となった。紅白では、大滝さんが生前に楽曲を提供していた森進一が、楽曲の披露時に黒のポケットチーフを胸に差し、故人への弔意を示していた。

12/31のiTunesトップソングで圏外から浮上した大滝詠一さんの作品
*15位 : 「幸せな結末」
*31位 : 「君は天然色」
116位 : 「恋するカレン」
122位 : 「さらばシベリア鉄道」
186位 : 「恋するふたり」

大滝詠一 「A LONG VACATION」

iTunes amazon

関連記事
作曲家の大滝詠一さん死去 65歳…シングル「幸せな結末」97万枚ヒット
13/12/31付iTunes配信速報:SPICY CHOCOLATE「ずっと」が “紅白歌合戦” 披露作にも勝ち17日連続1位獲得!


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです