Chay、月9主題歌で話題の「あなたに恋をしてみました」が先週5位→今週3位と浮上!

LINEで送る
Pocket

 

■ 月9タイアップ効果でついに開花

 「オリジナルiTunes週間トップソング」では、これまで昨年リリースの「I am」が19位、「Twinkle Days」が21位を記録していたが、今作「あなたに恋をしてみました」は初週からいきなり5位に入り、段違いのスタートとなっていた。指数も初週の時点で過去作品全ての累積を上回る勢いとなり、注目度が明らかに異なっている。

 ヒットの背景は、フジテレビ系月9ドラマ「デート~恋とはどんなものかしら~」のタイアップに起用されたことである。これまで表題曲のタイアップはCM曲止まりだったが、今作では月9ドラマという大型のタイアップが用意され、メディアにおけるプッシュのされ方もこれまでとは大きく変わった。このようなタイアップの変化が、売れ行きを大きく左右したと見られる。

 

 

■ chayの売れ方には課題もあり

 今作でいよいよ本格ブレイクという流れになりつつあるが、今のchayの売れ方には課題が見え隠れしている。

 元々、chayは「テラスハウス」に出演していたことから、一定の知名度を得ていたものの、歌手としての活動は広く認知されていなかった。今回の月9タイアップを機に、そんな歌手としての知名度が飛躍的に上がったことは間違いないが、楽曲の売れ行きはタイアップ頼みの側面が大きいことが明らかであり、次作以降でも同様の売れ行きを記録できるかは不透明だ。

 また、前述のような背景から、テレビ番組も殆どがフジテレビ系の出演であり、現状はフジテレビが推さなければ売れない状況とも言える。

 上記のような状況を変えるには、まずは今作で確実に実績を残し、多方面から支持を得ることが重要だろう。自己最高記録を大幅に塗り替え、2週目までは非常に好調である。CDシングルが発売される3週目以降もこの勢いが続くかどうかが、次の注目点だろう。

 

関連記事
15/02/23付 オリジナルiTunes週間トップソング50

 

※「オリジナルiTunes週間トップソング」とは?
iTunesの毎時の順位データ、ネット上の反応を参考に当サイトが独自に算出する「指数」を1週間分集計し、順位付けしたオリジナル週間ランキングです。「数字を公開」「トップ50まで公開」「前週順位」「登場回数」「累積指数」の要素により、音楽配信のヒットをこれまでと比べ物にならないほど分かりやすく把握できます。

当サイトでは2013年以降のランキングを一挙公開しており、過去のヒットの動向も手に取るように分かります。スマートフォンでも見やすい「オリジナルiTunes週間トップソング」をぜひ御覧ください。


Pages: 1 2

この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです