2006年最初のシングル1位はKinKi Kids、初動は23万枚で安泰

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルチャート速報が昨日発表され、KinKi Kidsが超順当に1位を獲得、初動売り上げは23万枚を記録したようです。予想通りプロモーションの少なさからか、前作よりも曲のウケは良さそうなのにもかかわらず、初動は前作割れを起こした格好です。
しかし、それでも23万枚。近年ここまで安定して20万枚台半ばの初動を保っているアーティストは殆どいませんし(キンキとほぼ同時期に最も勢いのあったGLAYもラルクも数値は落ち、一時代を築いた浜崎や宇多田も落ちていった)、今後も安定した売り上げを見せてくれる事でしょう。

KinKi Kidsの通算22枚目のシングル「SNOW!SNOW!SNOW!」が今週、23.0万枚を売上げ、初登場で首位を獲得した。
 KinKi Kidsのシングル首位獲得は、1997年7月のデビュー曲「硝子の少年」から22作連続。自身の持つギネス記録であるデビュー曲からの連続首位記録を更新(歴代2位は、光GENJIの8作連続)、そして、前作まで中森明菜(21作)に並び歴代5位タイだった通算のシングル首位獲得数記録も今回で単独5位となった。
 また、シングル首位の獲得連続年数は、これで1997年より10年連続。(※1)シングル首位獲得10年連続到達は、B’z(16年連続/1990~2005)、Mr.Children(12年連続/1994~2005)に続く史上3組目で、デビューの年から10年連続シングル首位獲得は史上初の快挙となった。

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/7422/

(※1 今週のシングルチャートは06年1月3日付となっているから)

月曜付のデイリーではKinKiが2位に復帰、やはり修二と彰やレミオロメンはMステ効果による一時的な高騰だったことが分かる結果です。
にしてもEXILEの勢いが止まりません。合算週(来週の週間チャートはなく、再来週に2週分の枚数が集計される)の首位獲得が最も期待され、首位獲得週数を3週に出来るかが注目です。

(うっかり1週間前に出していたらEXILEによりギネス記録止められている件は、頭の片隅に想像で止めておくべしw)


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです