合算週…確実に1位を狙いに来た浜崎と、思わぬ収穫のEXILE。

LINEで送る
Pocket

オリコンチャートは29日以降デイリーの更新が止まり、1月4日以降再開のようです。そして来週のチャートは休みで、その次の週に2週分まとめて数値が集計され、発表される形になります。
今週は特殊で、1/1発売のCDは昨日から売り出されています。当然今日発売のCDも売り出されています。今日発表のデイリーチャートにはこれらが同時に顔をあわせることになるかと思います。

こうなると当然発表される初動も2週分ですから、数値は格段に跳ね上がることになります。これをうまく利用しに来たのが、
最近落ち目を隠し切れない浜崎あゆみです。

シングル「Bold&Delicious」は初動8万枚台の大コケ、1日発売のアルバム「(miss)understood」の売り上げによってはさらに落ち目が露呈することになります。安全に1位が取れる合算週を選び、少なくとも「首位獲得の名実」を得ようとしているように見えなくもないわけです。
そんな浜崎のCDパッケージはもの凄い事になっている。DVDが付属、さらに初回限定盤には80ページの写真集つき(通常盤は特典が異なる)と、CDに対する付加価値の比重が高すぎる。もしこれがミリオン達成したとしても(可能性は低いと思いますが)、サザンやミスチルなど、特別仕様(DVD付属は除く)なく売って達成したミリオンとはもはや比較にならないでしょう。
そしてミリオンの可能性ですが、「musiQ」を250万枚・その後のシングルが平均40万枚程度売り上げたオレンジレンジですら、最新のアルバムはミリオンに到達していないわけです。浜崎以上のシングル売り上げと実績を誇るサザンやミスチルもミリオンはやっと。こんな状況で、シングルの大コケで落ち目が露呈しまくっている浜崎がミリオンに到達するなんて想像するほうが難しい。
他アーティストと枚数だけ比較してしまえば、明らかに「売れない」のが見えています。

前作は1週間で50万枚超えたわけですので、合算週で初動50万枚を切るような事があれば、落ち込みは深刻だと考えます。

 

さてシングルはこのところ勢いがあるEXILEが首位を獲得すると見ます。その数値は2週合わせて13万枚程度と考えます。元々初動に片寄るタイプなため、ケツメイシの「さくら」のように長々と売れ続ける事はないのではと考えました。
2位はレミオロメン、こちらも2週で10万枚程度でしょうか。

明日のシングルデイリーでは、倖田來未の限定盤(12/28発売「Shake it up」と、1/4発売「Lies」)が1位・2位を独占するはずです。順番までは微妙ですが、曲調からすると前者のほうがウケはいいかと思います。正規の発売日に出ている前者の方が買い求める方が多く、売れるという見方もありかと思います。


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです