プレイバック2006年:(第3回)05.12.07週シングルチャート

LINEで送る
Pocket

2006年のオリコン年間チャート集計期間のシングルに焦点を置き、1週間ごとに振り返っていく企画です。

第3回は05.12.07週。
あの作品に対し、”売り上げは絶好調でも1位になれない”というジンクスが起き始めたのがこの週だった。また、今や大物アーティストとなりつつあるあの歌手の12週連続リリースが始まったのもこの週。


この週週間首位を獲得したのは倖田來未「you」だった。この作品はベスト盤が大いに売れ勢いに乗る倖田の12週連続シングルの1枚目。自身初の週間首位を飾り幸先の良いスタートとなった。初動は7.2万枚となりこれも当時自己最高初動だった。

その一方でまたも僅差で首位を獲得できなかったのがレミオロメン「粉雪」。売り上げ枚数は前週と大差ない。完全にロングヒット態勢に入り始めた同作品だったが、倖田來未と約1300枚差で首位を逃してしまった。前週も浜崎あゆみと僅差で首位を逃した事から、「対avex作品では絶対に僅差で敗れる」と言われたこともあった。
しかしこの週間2位で「粉雪」は先週の3位を上回り自己最高初動を更新した。

倖田來未とレミオロメンのデイリー推移

倖田來未
火1→水1→木1→金2→土2→日3
レミオロメン
火5→水3→木2→金1→土1→日2
(日曜付1位は、修二と彰)

3位に入ったのはTOKIO「明日を目指して」で、進研ゼミのCMソングだった。大量OAで初動6万枚以上を確保し安定感を見せ付けた。
またこの週、ELLEGARDEN「Space Sonic」が「Missing」の初登場16位を大きく上回り5位に登場。一気に人気に火が付き始めた。

週間首位
倖田來未「you」…初動7.2万枚

主な出来事
・倖田來未が12週連続リリース第一弾を自身初の週間首位で飾る。
・ELLEGARDENがオリコン週間トップ5入り。
・レミオロメン「粉雪」、週間2位まで上り詰める。


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです