07/04/22(日)付オリコン週間暫定順位:上位の売上・順位を最終予測!

LINEで送る
Pocket

4月22日(日曜日)付までのオリコンシングルデイリーチャートで発表された指数により、当サイトが独自にオリコンシングル週間チャートの暫定順位をまとめていきます。 

最後の最後に変動があったのはなんとアニメイト効果による上乗せが期待される水樹奈々の位置だった。最終日でSEAMOに逆転されて1ランク後退している。
またケツメイシが急上昇。今日デイリー3位に入った影響で一気に暫定順位を上げてきた。


特別ルール
連日微調整が加わっているので詳細はクローズド
・1~3位までは指数通りにポイント配分、4位以下は3位の指数を基準に一定の割合でポイントを減らしながら下位に次々と分配。
・この考察はオリコンの週間結果が出てから事後的に行ったものであり、オリコンの週間結果に出来る限り近づくよう最大限の配慮がなされている。
・全てを機械的に割り振っているわけではなく、過去の配分に対しても最新の結果を踏まえ微調整が入ることがある。
・売上換算は、仮指数計×1.75(補正係数)
・アニメイト効果などの特別な補正は一切含まない。

(仮指数計)(売上換算)
1タッキー&翼38061 66607
2スピッツ18358 32127
3リュ・シゥォン15762 27583
4AAA13703 23980
5SEAMO13170 23048
6水樹奈々12902 22579
7ケツメイシ10731 18779
8秋川雅史10407 18211
9福山雅治10332 18081
10AKB4810274 17979
11INFINITY 16
welcomez 湘南乃風, MINMI, MOOMIN
9673 16927
12BEAT CRUSADERS9361 16382
13コブクロ8898 15572
14関ジャニ∞8304 14532
15河村隆一7329 12826
16チャットモンチー6320 11060
17宇多田ヒカル5331 9329
18RAG FAIR5316 9304
19メリー4311 7544
20水森かおり3564 6236
ウルフルズ3463 6061
愛内里菜&三枝夕夏3457 6050
GLAY3349 5860
100s3133 5483
Number201 feat.MAKI3108 5439
絢香×コブクロ3021 5287
RYO the SKYWALKER &トータス松本2899 5073
AAA DEN-O form2549 4460
NEWS2424 4243
安室奈美恵2258 3952
柴咲コウ2232 3906
中孝介2231 3905
BRAHMAN2144 3752
アンジェラ・アキ2037 3565
YUI1941 3397
倖田來未1910 3342
1829 3200
DREAMS COME TRUE1816 3177

最終日までデイリー首位を守ったタッキー&翼の最終初動予測は6.6万枚となり、結局7万枚には届かない可能性が高くなった。タキツバより下の初動予測は上の表のようにまとまっている。

最後に1ランク順位を落とした水樹奈々は、上乗せ無しで2.3万枚を売り上げたという予測になった。これでアニメイト効果が加わってどこまで売上を伸ばすかだが、現実的なラインはリュ・シウォンを抜くライン(+5000枚)というところだろう。スピッツを抜くには1万枚の上乗せが必要であり、かなり厳しいといったところだ。

週末怒涛の追い上げを見せたINFINITY16は暫定10位内に惜しくも届かなかった。しかし上のAKB48とは1000枚差であり、誤差の範囲内でトップ10入り…という可能性も僅かながら残した形である。



実際は水樹奈々がこの上に17000枚の上乗せを重ねて週間2位、福山が前週並の補正かそれ以上となり7位、AKB48とINFINITY16が予想を上回る数字だったりといろいろ誤差はありました。
いろいろと考えてみましたが、上の表の数値にもっていくのが限界となりました。これ以上いじるとまた並びがおかしくなったり下位が崩れてきたりしてしまいます。必要に応じて実際の数字に近づけるためにここから1.xx倍や0.xx倍するなどして考えることをお勧めします。


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです