08/05/14(水)付オリコン週間暫定順位:複数商法で勝利を掴み取る?

LINEで送る
Pocket

5月14日(水曜日)付までのオリコンシングルデイリーチャートで発表された指数により、当サイトが独自にオリコンシングル週間チャートの暫定順位をまとめていきます。

「複数商法」
発売パッケージ数を3種や4種に増やし、多くのファンに複数種類買ってもらうことで売上枚数を伸ばすことを言う。今週、この手で躍進しているのはKAT-TUNだけではない。


今週のルール
・月曜を初日、同週の日曜を最終日とし、その間デイリーで20位までに入った作品のみがこのランキングに登場。
・1~3位までは指数通りにポイント配分、4位以下は当サイトが独自に数字を決定して配分。
・過去の配分に対しても最新の結果を踏まえ微調整が入ることがある。
→修正内容に関しては「本日修正」欄に矢印で記す。(↑:上方、↓:下方)
・指数が同じものはデイリー順位で同率だった作品か、圏外になっている作品。
・登場作品がデイリー51位以下に落ちた場合は、基本は前日比10.5%減で仮計算。ただし特別な事情による増加などが想定される場合は、この限りではない。
・4位以下の指数は割合計算による算出の都合上小数点以下が存在する。小数点以下切り上げが表中の数字であり、週途中で修正が一切入らなかった場合でも小数点以下の影響で各日の指数の合計は最新の指数計と一致しない場合がある。
・売上換算は、指数合計×補正係数。基本の補正係数は1.75。それ以外のものは過去の分析結果に基づいている。
・「仮」マークの作品は、期間内にデイリー51位以下となった作品
 

前日比指数
合計
補正
係数
売上
換算
本日
修正
11KAT-TUN511361560001.75273000
22Buono!2593115201.7520160
33NEWS273691731.7516052
45スガシカオ282965671.7511492
54Aqua Timez173760501.7510588
67絢香264657371.7510040
76シェリル・ノーム
starring May’n
137047611.808570
89清春139843671.757643
98羞恥心113737481.756560
1010SEAMO79624821.754343
1111坂本真綾65623231.804182
1212Kra67018751.853468
1313郷ひろみ78818171.753179
1415The THREE37912731.752228
1520ジェロ4339592.252158
1614GRANRODEO3758442.452068
1716谷村奈南25010191.751783
1818LGYankees
feat.小田和正
2719771.751710
19秋元順子4206262.701691
2019Base Ball Bear2609431.751650
安室奈美恵2748631.751509
米寿司(堂本光一)2538531.751493
いきものがかり2187291.751276
キマグレン4087211.751262
D’espairsRay2056551.901244
Milkyway1716091.751065
mihimaru GT1636001.751050
木山裕策1655971.751044
青山テルマ feat.SoulJa1685831.751020
東方神起1745641.75988
B’z1414711.75824

・KAT-TUNの売上予測は…
例によって、別記事に丸投げする。
KAT-TUN、2日目も指数5万以上を維持!最終的な売上は果たして…

・清春のトップ10入りが濃厚に?既に前作の初動を突破か
 通例半減となる2日目だが、清春はこの日もシェリル・ノームを下してデイリートップ10内を維持。これにより、2日目も指数1200~1300前後が出ている可能性が高まった。
 ということで逆算すれば、前日の指数はその約2倍が濃厚。計算すると、早くも売上は0.8万枚に達していることに。この調子なら、明日以降急落しても1万枚前後か、それ以上まで売上が伸びる計算だ。週間トップ10入りの可能性も出てきている。
 清春の躍進の理由の一つを挙げると、今作では初回限定盤3種類+通常盤の計4種類をリリースしていること。明らかに複数商法で躍進したと考えられる例は、昨年12月の愛内里菜などがある。

・絢香はこのままAqua Timezに敗れる可能性大
 絢香は、タイアップドラマ「絶対彼氏」の放映翌日付にあたる今日のデイリーでトップ3入り出来ずじまい。ドラマ効果での粘りを考えても、それほど売上が伸びているとは考えにくい状況となった。
 このままでは、最終的な初動売上が前作を上回る数字になっても、Aqua Timezに敗れてしまう可能性が高い。Aqua Timezにはドラマ「ごくせん」の放映翌日効果が残っているためだ。このドラマの効果は、先週の指数推移を見れば一目瞭然である。


最新のデイリー考察
08/05/14(水)付デイリーチャート速報:KAT-TUN維持、40万枚ペースか?

DON’T U EVER STOP(初回限定盤2)
DON’T U EVER STOP(初回限定盤2)KAT-TUN 赤西仁 田中聖

ジェイ・ワン・レコーズ 2008-05-14
売り上げランキング : 5

おすすめ平均 star
starやばい!!
star4種類もだして…
star赤西ソロはまるで洋楽の完成度、田中ソロの爆発も感動的

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

6 Responses

  1. じんじん より:

    管理人さんお邪魔します。私は、どんぐりころころなら絶対買わないし、本人達がやらないと思いますよ(笑)今回は赤西、田中の一枚だけ購入してます。
    KAT-TUNといわなければ、カップリングのソロ曲結構評判いいですよ~。
    他のアーティストさんに比べれば、まだまだですけどねっ。

  2. 風の子 より:

    まずKAT-TUNは首位確定として、三位争いが微妙ですね。アクアタイムズと絢香は双方エムステ出演があるので差が付きそうにないですね。ドラマ効果で全て決まりそうです。それとアルバムではSuperflyが大躍進です。インパクトのある新人がもっとチャート上位に来て欲しいです

  3. なんど より:

    管理人様、こんにちは!
    今回複数商法が問題(笑)になってるようですので、初めてコメントさせてもらいました。
    私はKAT-TUNファンというよりは、ジャニーズ苦手の赤西くんファンなため(ははは;)、じんじんさん同様、初回限定の2だけ購入したのですが、私の周り、そんな人多いです。
    まあ、優秀な(笑)KAT-TUNファンの方は3枚買われてるのかな?(苦笑)
    4枚という方は、さすがに少ないと思いますが。
    喜びの歌が2種で35万枚?ぐらいだったと思いますが、複数売りで変わったところで、+5万枚ぐらいでしょうかね・・・(それが大きいのかもしれませんが。笑;)。
    ファンとしては、初回と通常の2枚で十分です(それでも、1枚しか買いませんが。爆)。

  4. 仁子 より:

    ジャニーズ得意の複数商法でも買わない人もいるので、それがいいのか、悪いのかはわからないんですが・・・私は限定版2のみ1枚を購入しましたが、今夜のミュージックステーション出演でソロナンバーも歌うそうなのでそれしだいで他のバージョンも欲しくなるかもしれませんが・・・

  5. 残念 より:

    >仁子さん
    初回版はおそらくもう手に入らないかと思います。
    手に入ったとしてもそれは少しだけなので売上にはあまり影響はないかと。

  6. teru より:

    Buono!、NEWS、スガシカオ、SEAMO
    上位にいるアーティストはほとんどですね…