08/08/07(木)付オリコン週間暫定順位:3位争い、アラジン一歩リード

LINEで送る
Pocket

I AM YOUR SINGER (初回完全生産限定)8月7日(木曜日)付までのオリコンシングルデイリーチャートで発表された指数により、当サイトが独自にオリコンシングル週間チャートの暫定順位をまとめていきます。

マラソンのように集団が形成されつつあるようだ。3位争いに着眼すると、今日デイリー3位に上がったアラジンが、ポニョ・嵐をやや引き離している。嵐もポニョ以上の指数をマークしており、まだまだ退く様子を見せない。


今週のルール
・月曜を初日、同週の日曜を最終日とし、その間デイリーで20位までに入った作品のみがこのランキングに登場できる。急落した作品などは除外される場合もある。
・1~3位までは指数通りにポイント配分、4位以下は当サイトが独自に数字を決定して配分。
・過去の配分に対しても最新の結果を踏まえ微調整が入ることがある。
→修正内容に関しては「本日修正」欄に矢印で記す。(↑:上方、↓:下方)
・指数が同じものはデイリー順位で同率だった作品か、圏外になっている作品。
・登場作品がデイリー51位以下に落ちた場合は、基本は前日比10.5%減で仮計算。ただし特別な事情による増加などが想定される場合は、この限りではない。
・4位以下の指数は割合計算による算出の都合上小数点以下が存在する。小数点以下切り上げが表中の数字であり、週途中で修正が一切入らなかった場合でも小数点以下の影響で各日の指数の合計は最新の指数計と一致しない場合がある。
・売上換算は、指数合計×補正係数。基本の補正係数は1.75。それ以外のものは過去の分析結果に基づいている。
・「仮」マークの作品は、期間内にデイリー51位以下となった作品

前日比指数
合計
補正
係数
売上
換算
11サザンオールスターズ237721380151.75241526
22Mr.Children3072151361.7526488
33アラジン3025119281.7520875
44藤岡藤巻と大橋のぞみ2670111511.7519514
552753104991.7518374
66アリス九號.144467491.8012148
77中川翔子95359001.8010620
88BONNIE PINK106946481.758135
910DMC,根岸崇一147442091.757365
1012ブラックダイヤモンズ79131121.956069
1114THE ポッシボー97333941.755940
129茅原実里31123542.505885
1311鬼束ちひろ73633351.755837
1413陰陽座55327691.955400
1516Hey!Say!JUMP58926731.754678
1615℃-ute26626691.754671
1717レミオロメン53125891.754531
1818GReeeeN54223911.804303
19米米CLUB213621361.753738
2019HASYMO34821121.753695
小野大輔26814732.503683
aiko34119951.753492
RIP SLYME35219221.753363
上木彩矢24517831.753120
ALI PROJECT36617111.752994
羞恥心(泣かないで)53716121.752820
マキシマム ザ ホルモン35915871.752777
Perfume34515651.752740
Crimson-FANG31814031.872623
FUNKY
MONKEY BABYS
31414141.752474
Kalafina24311322.152434
青山テルマ30813821.752418
羞恥心(羞恥心)44113521.752365
高見沢俊彦22212391.752168
いきものがかり27112071.752113
新垣結衣25311241.751967

・年間1位まであと約3000枚、嵐は明日年間1位浮上なるか
 嵐が引き続きポニョをデイリーで上回っている。上との差を詰めるほか、年間1位の座にもさらに近づく推移だ。今日の予測指数から考えると、約3000枚で青山テルマを逆転。デイリーチャート速報の方では明日確実と書いたが、現状の予測では「遅くとも明後日には逆転」という形になる。
 ただし、今回の1位浮上へ関しては賛否両論が飛び交っている。「かつての浜崎あゆみ「H」のミリオン突破の際に仕向けた商法と似通っている」とする意見の他、今回の記念盤のリリースに対する批判は決して少なくはない。

・ポニョ・嵐は明日アラジンを逆転したいところ
 ミスチルが集団から抜け出し、今週の2位確保へ向け一歩リードしている。週間3位争いは、アラジン・嵐・ポニョの3者に絞られたと見てもいいだろう。
 「ヘキサゴン殺人事件」の効果で指数を伸ばしたアラジンに対して、ポニョ・嵐は指数を減らしたという予測。これによりアラジンが若干のリードを奪っており、両者が3位に入るには、明日のデイリーでの再逆転が望ましい状況となっている。

・入れ替わる10位争い、今度はブラックダイヤモンズが10位入り
 初日に出遅れていても充分挽回可能な今週のチャート。今日の暫定順位では、茅原実里に代わってブラックダイヤモンズが暫定10位入りを果たした。ブラックダイヤモンズは、今日の段階でもう鬼束ちひろを逆転した可能性が高い。
 後ろからは大量のイベント攻勢を仕掛けるTHE ポッシボーが迫っている。さらに、旧作のHey!Say!JUMPやレミオロメン、今日発売の米米CLUBがどう迫ってくるかも気になるところ。今日の時点で暫定10位でも、全く安心はできない。


最新のデイリー考察
08/08/07(木)付デイリーチャート速報:サザン限定盤2日で完売?影響も


I AM YOUR SINGER (初回完全生産限定)
I AM YOUR SINGER (初回完全生産限定)サザンオールスターズ 桑田佳祐 原由子

Vicctor Entertainment =music= 2008-08-06
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star私は皆の歌い手でございますぅ〜
star祝!30周年。いい曲だ。
starお疲れ様の意味も込めて

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

8 Responses

  1. 坂田 より:

    あのときの浜崎は避難されまくりでしたね。
    「そこまでするか!」と言われていたのを思い出します。
    嵐も無理やり感漂う中年間1位になろうとしていますが、目的違えど構図がそっくり。

  2. るい より:

    あの浜崎のミリオン御礼盤は極悪でした。
    売上ではミリオン達成していないのにリリースし、オリコン集計でムリヤリミリオン達成させたんですからね。
    あれほどのムリヤリとオリコンを意識したプレイは初めてでした。
    今回似た形で嵐も明らかに年間1位狙いで出してますが、まだ8月ですし年間1位確定ではありません。
    サザンや「キセキ」に抜かれてしまえばその商法も失笑ものでしょう。

  3. ミルキー より:

    この展開は本当に6年前の浜崎にそっくりですね。
    例えるならこれしかないというくらいに。
    しかも挙げられる共通点は「そこまでして名誉を得たいのか」というところ。
    自分達が名誉の価値を下げているのには気づいていなさそうですけどね。

  4. てんと より:

    今の社会を写し出している感じですね。
    企業も政治もメディアも似たような印象です。
    まさに「日本らしい」と言える気がします。
    警察だって点数の為(自身の昇進など)に犯人を泳がしたり、記者も相手の事など考えずにカメラやマイクを向けますし、政治・・・TVでMCやコメンテーターが難しい言葉などで語っていますがなんだか幼稚に感じます。
    この辺が海外からなめられる要因なのかなと思います。「もてなしの心」も考え物ですね。

  5. なな より:

    意外に御礼のを買ってる人はみかけないな
    最近不祥事が相次ぐ事務所側がどうしても一位をとって名誉挽回して欲しいんでしょうな
    だから嵐が悪いわけではない
    本人たちも喜んでいるようだが、内心分かっているはず

  6. りさ より:

    御礼版を購入している人はファンの中でも少ないと思います。
    それでもランキングが上がると言うのはある程度一般からも支持されているという証拠なのでは?
    現に私の職場では嵐ファンじゃない人が嵐の発売の時には興味なかったけど、映画見てよかったからこのタイミングで購入すると言っていました。
    今のご時勢、どのタイミングで何を出しても「戦略」とか「狙った」とか『イチャモン』つけれれてしまうんでしょうけどね。
    世知辛い世の中ですね。

  7. HERO より:

    最近のCDの売り方はひどい!
    アラジン、嵐、名をあげるとキリがないのですが…。
    それに比べ、ミスチルは偉いです!CDを1種類のみで、あれだけ売るのは
    。一時期、アラジンにデイリーで抜かれたなど言われてました。しかし、そんなハンデがあって抜かれない方がおかしい!
    どのアーティストも平等に1種類でリリースすべきです!
    そして1位を獲得した人が真の実力者だと認めるべきです!

  8. 旅人 より:

    正直ジャニーズファンの発言の痛々しさは見ていられません。購入している人が少ないならどんな売り方でもいいのでしょうか。そういう問題ではないでしょう。売り方自体が卑怯だと言っているんです。ファンも売り方もこれじゃジャニーズが嫌われるのも無理ないですね。