livetune feat.初音ミクがオリコン週間5位、ニコニコ関連初のトップ10入り

LINEで送る
Pocket

Re:Package(初回限定盤)今週のオリコン週間アルバムチャート速報が発表された。デイリーチャートで初登場3位、週半ばで14ランクアップしての2位浮上となり、大きな注目が集まっていた「ニコニコ動画」などで有名のボーカロイド・初音ミクをフィーチャーしたアルバム・livetune feat.初音ミク「Re:Package」が、週間では5位にランクインすることが分かった。初動は2.0万枚となり、「ニコニコ動画」関連作品としては初の週間トップ10入りだ。


 livetuneは、クリエイターkzとかじゅきPから成るサークル。昨年秋にkzによって「ニコニコ動画」に投稿され、今回のアルバムにも収録されている「Packaged」は同サイトで再生回数80万回を突破するほどの人気。今作は昨年末に同人CDとしてリリースされたものの再発盤となり、livetuneのメジャーデビュー作にあたる。
 今回のアルバムでは、クリプトン社から発売された音声合成DTMソフトウェア中のイメージキャラクター・初音ミク(藤田咲)をフィーチャーした楽曲が全15曲収録されている。収録曲はこの「初音ミク」を主に使用して制作された楽曲となる。



 同作品は初日のデイリーチャートから3位スタートとなる快進撃を見せた。その後は順位を落としたものの、金曜付になってkonozama砲炸裂と見られる急上昇があり、再び2位に返り咲き。これで勢いづいた同作品は、その後の2日間もデイリートップ10内を維持。この快進撃により、週間での結果に注目が集まっていた。
 今作は2.0万枚を売り上げて週間5位にランクイン。「ニコニコ動画」発祥の関連作としては、シングルのNico Nico Artists「ランティス組曲 feat.Nico Nico Artists」が記録した17位を大きく上回り、初のトップ10入りを達成した。

 またこのアルバムの快進撃は、逆に「ニコニコ動画」での再生数の伸びを後押しした。CDが発売された8月27日には、代表作「Packaged」の再生数が前日から500ほど上昇。その後、8月31日には「初音ミク生誕1周年」ということで、初音ミク関連動画の再生数が軒並み上昇。その流れを受けて、昨日9月1日には「Packaged」の累積再生回数が80万回を突破した。
 今週「ニコニコ動画」から一つのヒット作品が生まれ、その影響が「ニコニコ動画」にリターンし、再び該当の動画が大きくクローズアップされた。当たり前といえば当たり前のことだが、今作のトップ10入りの背景として、そうした流れがより鮮明に浮かび上がってきそうだ。


 動画投稿サイトなどで話題を呼んでいる“VOCALOID2”という音声合成技術を採用したソフトの代表格『初音ミク』を大々的にフィーチャリングした livetune feat.初音ミクのアルバム『Re:Package』が発売1週目で2.0万枚を売上げ、9/8付週間アルバムランキングの5位に初登場した。

【オリコン】『初音ミク』をフィーチャリングしたアルバムがTOP10入り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000029-oric-ent






関連記事
その他、08/09/08付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
アルバムは安室奈美恵がV5、EXILEを抜いて暫定年間3位浮上!

konozama砲発動?livetune feat.初音ミクがデイリー16位→2位へ
VOCALOID・初音ミクがオリコンデイリー初日3位、アリプロを上回る



Re:Package(初回限定盤)
Re:Package(初回限定盤)livetune feat.初音ミク

ビクターエンタテインメント 2008-08-27
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
star初心者にもおすすめです。
star予約して買ったかいがありました
star買うべきだっ!!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです