09/03/11(水)付オリコン週間暫定順位:2位まで10万枚超え、AKB48は2週連続で…

LINEで送る
Pocket

3月11日(水曜日)付までのオリコンシングルデイリーチャートで発表された推定売上により、当サイトが独自にオリコンシングル週間チャートの暫定順位をまとめていきます。

1位と2位の売上が10万枚を突破した。先週の嵐の初動50万枚超え、そして今週の2強の活躍により、チャートは活気を取り戻しつつあるようだ。
一方、下位ではAKB48がイベント効果で勢いを戻してきた。


今週のルール
・月曜を初日、同週の日曜を最終日とし、その間デイリーで20位までに入った作品のみがこのランキングに登場できる。急落した作品などは除外される場合もある。
・1~3位までは売上通りにポイント配分、4位以下は当サイトが独自に数字を決定して配分。
・過去の配分に対しても、最新の結果を踏まえ微調整が入ることがある。
→修正内容に関しては「本日修正」欄に矢印で記す。(↑:上方、↓:下方)
・売上が同じものはデイリー順位で同率だった作品か、圏外になっている作品。
・登場作品がデイリー51位以下に落ちた場合は、基本は前日比10.5%減で仮計算。ただし特別な事情による増加などが想定される場合は、この限りではない。
・4位以下の売上は割合計算による算出の都合上小数点以下が存在する。小数点以下切り上げが表中の数字であり、週途中で修正が一切入らなかった場合でも小数点以下の影響で各日の売上の合計は最新の推定累積と一致しない場合がある。
・週間推定は、推定累積×新係数。基本の係数は1.00。それ以外のものは過去の分析結果に基づいている。
・「仮」マークの作品は、期間内にデイリー51位以下となった作品

前日比 アーティスト 推定
累積

係数
週間
推定
本日
修正
1 1 KAT-TUN(新) 70640 214581 1.00 214581
2 2 遊助 46385 115583 1.00 115583
3 3 東方神起 9883 64126 1.00 64126
4 4 GReeeeN(刹那) 17339 36595 1.00 36595
5 5 7412 26243 1.00 26243
6 7 リュ・シウォン 5782 14189 1.00 14189
7 6 Berryz工房 2486 10978 1.00 10978
8 8 GLAY 1776 6213 1.00 6213
9 10 馬場俊英 2292 5402 1.00 5402
10 9 秋元順子 1723 4924 1.07 5262
11 17 AKB48 2461 4921 1.00 4921
12 12 九州男 2154 4736 1.00 4736
13 16 アンティック
-珈琲店-
2437 4621 1.00 4621
14 15 ROCK’A’TRENCH 1831 4604 1.00 4604
15 13 中島愛 1758 3968 1.02 4036
16 11 伊藤由奈 894 3957 1.00 3957
17 14 浜崎あゆみ 1155 3929 1.00 3929
18 18 YUKI 876 3300 1.00 3300
19 氷川きよし 2315 2859 1.06 3023
20 20 長渕剛 903 2747 1.00 2747
HOME
MADE 家族
1143 2556 1.00 2556
KAT-TUN(旧) 885 2373 1.00 2373
flumpool 633 2195 1.00 2195
角田信朗 488 1866 1.01 1888
小田和正 640 1816 1.00 1816
Ken 460 1798 1.00 1798
aiko 483 1681 1.00 1681
大江裕 450 1573 1.00 1573
Kalafina 437 1555 1.00 1555
柴咲コウ 441 1537 1.00 1537
六道骸 433 1537 1.00 1537
Aqua Timez 464 1364 1.00 1364
ステレオポニー 281 973 1.00 973


・KAT-TUN vs 遊助
遊助が2日目で売上10万枚突破、明日以降KAT-TUNに大接近か?

・東方神起急落
 当サイトの分析において、東方神起は週間1位を獲得してきたここ数作のシングルすべてにおいて、2日目の下落が初日の8割を超えるものとなっている。一説として、初日に算入される可能性が高いFC限定盤分が占める比率が、他アーティストに比べてあまりにも大きいために起こる現象ではないかという仮説を立てている。
 今作も同様の推移となっていれば、今日の売上は1万枚を切った可能性が高い。

・嵐の2週目、過度の期待はできない?
 先週、初動売上50万枚を突破した嵐。2週目の売上にも期待が集まるが、今のところ「truth」の2週目の売上ペースを下回っている。
 1週目に高初動を出すジャニーズ勢は、2週目の下落が他より早い。例えば「truth」の場合、1週目最終日の日曜付で12674あった指数が、2週目木曜付では3957まで落ちている。「Beautiful Days」は、1週目日曜付で「truth」以上の13048をマークしていたが、2週目木曜付で4位になった際には3位の2310以下まで落ちていることが判明した。
 今回の「Believe」は、これら2作の例に反して粘っているのだろうか。その答えは、3位に上昇して売上が見えた時に明らかになる。

・GReeeeN、東方神起に追いつけない?
 そんな東方神起に2.8万枚差をつけられているのがGReeeeN。初日の売上は1.9万枚と発表された。今日は1.7万枚であることから、前日からあまり落としていないことになる。
 ところがGReeeeNの前作は、初日11008→2日目11000(指数)。わずか8しか落としていなかった。つまり、この推移でも前作より粘れていないのだ。今回は月9ドラマの放映翌日が火曜付となっていたため、水曜付では少しばかり反動が訪れた可能性もあるだろう。
 東方神起との差は大きい。初日のリードで逃げ切られてしまう可能性もある。追いつくためには、土曜付で大きく伸ばすしかない。

・AKB48、2週連続トップ10入り濃厚に
 水曜日から金曜日まで劇場盤の追加イベントを行っているAKB48。なんと、今日の時点で暫定11位まで戻ってきた。
 さらに土日には通常盤購入者を対象としたイベントを開催する。今週も抜け目がないため、週間トップ10入りする可能性が高まった。


最新のデイリー考察
09/03/11(水)付デイリーチャート速報:KAT-TUN20万枚突破、遊助も10万枚到達

RESCUE (初回限定盤)
RESCUE (初回限定盤) KAT-TUN

ジェイ・ストーム 2009-03-11
売り上げランキング : 5

おすすめ平均 star
starすごぃ!!
star久々にキタかな
star絶対買います(≧∇≦)

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

10 Responses

  1. てん より:

    AKBは、2週目もかなりのドーピングを行うようですね、やっぱり買えばすぐ握手できるというのは、強力ですねでも5枚セットを買わないと店員にいやな顔されるらしいです。まあ長く続けるつもりは、ないんでしょうね、あと1‐2曲やったら終わるんじゃないかな、何の意味もない気がしてます。やらされて彼女たちがかわいそうですね

  2. まめきち より:

    KAT-TUNは、13~15日に主なレコード店で通常盤を購入すると、特典でポスターを貰えるキャンペーンを行っているようです。恐らく、週末は売上を伸ばしますね。

  3. 沢庵 より:

    期間中に限り、以下のCDショップにて「RESCUE」(通常盤)をお買い上げの方に先着で、“KAT-TUN「RESCUE」告知ポスター”をプレゼント。
    なお、期間中でも各店のポスターがなくなり次第キャンペーンは終了致します。お急ぎ下さい!
    今の時点で週間一位ほぼ確定なのに、何故後からこんな特典をつけてまで更に売ろうとするのでしょうか。
    何がなんでも初動30万枚売上げようとする腹積もりでしょうか?

  4. 天野優樹 より:

    GReeeeNはちょっと東方に追いつきそうに無いですね。いつものように週末伸びたところで7万に到達するのが限度のような気がします。

  5. とみ より:

    AKBは土日のイベントで12000枚は確実に上乗せしてくる
    みたいですよ。
    ファンは握手できるから大歓迎のようですが…。
    以前はこうゆうのは発売週だけだったんですけどね。
    今後益々エスカレートしそうな感じですし
    ファンもまたそれを望んでしまってる。
    はっきり言ってこの売り方は「異常」ですよ。
    そろそろ誰かがどこかでブレーキかけないといけないような気がします。

  6. ベルリン より:

    誰が何と言って「ブレーキをかける」んですかね。
    「オリコン順位の信憑性がなくなるから止めましょう」って?
    日本全国にチャートマニアって何人ぐらいいるんですかね。100人? 1000人?
    100人か1000人の間での評判がそんなに大事なんですかね。
    チャートマニアが住むちっぽけな『チャート村』の外には広大な『世間』がある、という当たり前の事実にそろそろ気づいてもいいんじゃないでしょうか。

  7. 松川 より:

    上の方へ
    ・2chやyahooでの反応を見たことはないのか?
    ・そもそもチャートマニアしかそのような意見を述べないという認識があまりに視野が狭い
    ちなみに自分は”チャートマニア”ではないが
    AKBの度を超えた商法には反吐がでる
    ここでの反応が気に入らなければ2chへ行ってみればいい
    恐らくここのコメントの比ではない反応が待っているだろうが…
    あなたこそ現実を知らなさすぎている
    不特定多数に悪印象を与える戦略はそもそも誤りであることに気づくべし
    メーカーとファンの間の関係さえしっかりしていればいいというわけじゃない

  8. ぐりーーーーん より:

    ベルリンさんはここに集う人間や、AKB48の商法に否定的な意見を述べる人間は、チャートマニアしかいないと思い込んでるのでは?
    そんな狭い認識だと実社会で損しますよ。
    「そもそも、何故AKB48はここまで叩かれるのか」
    ということを、御自分で調べてみてはどうでしょうか。

  9. うd より:

    AKB48の場合、ファンが満足すればそれでいいという姿勢なのでしょう。良いことではありませんが。
    「不特定多数に悪印象」といいますが、AKBサイドからすればCDを1枚も買ってくれない人にどう思われてもどうでもいいんですよ。ファンが1枚でも多く買ってくれたらOKなんですから。
    オリコンチャートはあくまで「何枚売れたか」であり「何人が買ったか」ではないのですから、オリコン至上主義の世界ではこのような販促活動は無くならないでしょうね。
    ここはブログです。これ以上の争いはやめましょうよ。
    コメントは管理人さんの分析に対する考察に使うべきだと思います。

  10. とみ より:

    ベルリンさんへ
    ただ自分はAKBの運営の売り方が
    あまりにも同じCDを複数枚買わせることに対して
    扇動的すぎていると思ったので意見したまでのことです。
    元来、同じCDを複数枚買うという行為自体
    異常なことだということを忘れてしまってませんか?
    AKBの運営のやり方はそれをあまりにも助長させてしまってますよ。
    「金を儲けて何が悪い」って何年か前よく聞きましたけど
    それに似た空気を感じちゃいますね。
    ファンは喜んでるんだからいいんだよっていうのなら
    それこそ世間との大きな常識なズレを感じずにはいられないです。
    ファンが着実に増えてるのは確かなんですから
    そろそろもっと良識的なやり方でやっていくべきだと思いますよ。
    オリコンチャート分析のブログでモラル的な話をする自分も
    ズレてるのかもしれませんけど(苦笑)