09/09/12(土)付オリコン週間暫定順位:4月以来の低レベル…最低記録との睨み合いに

LINEで送る
Pocket

RAIN【初回盤】9月12日(土曜付)までのオリコンシングルデイリーチャートで発表された推定売上により、当サイトが独自にオリ
コンシングル週間チャートの暫定順位をまとめていきます。

現在の予測では、17位以下の作品は最低記録ラインに達していない状況だ。20位の3000枚割れに関しては、MiChiが平日にどれだけ売っていたかが焦点となる。


今週のルール
・月曜を初日、同週の日曜を最終日とし、その間デイリーで20位までに入った作品のみがこのランキングに登場できる。急落した作品などは除外される場合がある。
・1~3位までは売上通りにポイント配分、4位以下は当サイトが独自に数字を決定して配分。
・過去の配分に対しても、最新の結果を踏まえ、微調整が入ることがある。
→修正内容に関しては、「本日修正」欄に矢印で記す。(↑:上方、↓:下方)
・売上が同じものは、デイリー順位で同率だった作品。
・登場作品がデイリー51位以下に落ちた場合は、基本は前日比10.5%減で仮計算。ただし特別な事情による増加などが想定される場合は、この限りではない。
・4位以下の売上は、割合計算による算出の都合上、小数点以下が存在する。小数点以下四捨五入が表中の数字であり、週途中で修正が一切入らなかった場合でも、小数点以下の影響で、各日の売上(整数部分)の合計は最新の推定累積と一致しない場合がある。
・週間推定は、推定累積×新係数。基本の係数は1.01。それ以外のものは過去の分析結果に基づいている。
・「仮」マークの作品は、期間内にデイリー51位以下となった作品

前日比 アーティスト 推定
累積

係数
週間
推定
最低
記録
1 1 堂本剛 3990 58523 1.02 59693 25333
2 2 ポルノグラフィティ 3592 47762 1.02 48717 17783
3 3 DREAMS
COME TRUE
3560 41452 1.02 42281 8383
4 4 B’z 2314 12538 1.01 12663 7777
5 5 ゆず 1296 8839 1.01 8928 7295
6 6 氷川きよし 879 7268 1.07 7777 6008
7 7 V6 802 6891 1.01 6960 5946
8 11 SMAP 1127 6888 1.01 6957 5146
9 8 小野大輔 811 6548 1.06 6940 5092
10 10 日高愛(戸松遥)他 794 6376 1.06 6758 4053
11 12 福原美穂 871 6627 1.01 6693 3961
12 13 THE ポッシボー 862 6480 1.02 6610 3808
13 9 超新星 472 6352 1.01 6416 3782
14 14 高橋瞳×
BEAT CRUSADERS
819 5681 1.01 5738 3675
15 15 三千院ナギ
&綾崎ハヤテ
517 4322 1.05 4538 3618
16 16 バックストリート
・ボーイズ
416 3664 1.02 3737 3451
17 17 AKB48 588 3187 1.01 3219 3389
18 18 D’espairsRay 260 2714 1.05 2849 3330
19 20 supercell 477 2447 1.03 2520 3059
20 19 MiChi 299 2465 1.01 2490 3038
alan 420 2275 1.01 2298
川中美幸 324 1728 1.20 2074
中山優馬
w/B.I.Shadow
486 2010 1.01 2030
浜崎あゆみ 328 1857 1.01 1875
INFINITY 16 338 1826 1.01 1844
中孝介 481 1811 1.01 1829
スピッツ 315 1807 1.01 1825
the pillows 288 1575 1.01 1591
EXILE 312 1546 1.01 1562
秋元順子(黄昏) 225 1397 1.10 1537
けいおん!中野梓 293 1384 1.04 1439
abindon
boys school
265 1379 1.01 1392
清木場俊介 221 1377 1.01 1391
ガーディアンズ4 157 1169 1.01 1181


・B’z、あっさり週間4位確定
 B’zが余裕で週間4位を確定させた。売上は、今週も1万枚台半ばまで達しそうだ。
 B’zはこれで6週連続トップ5入りとなり、秋元順子「愛のままで…」が昨年末から3月にかけて記録した12週連続以来のロングランとなる。

・SMAPが暫定トップ10入り
 土曜付でSMAPが暫定トップ10入り。デイリーの売上は、トップ10争いを繰り広げる他作品の中では、頭一つ抜けているものと見られる。どうやら、このまま週間トップ10入りしそうだ。

・福原美穂、5日連続デイリートップ10入りでも週間では涙?
 福原美穂がここまで5日連続デイリートップ10入りとなり、これまでにはないほど高い推移となっている。ところが、現在の週間暫定は11位。デイリートップ10内をキープしながらも、週間トップ10入りできない可能性が出てきた。
 この僅差では、イベントを行うTHE ポッシボーや超新星の方が勝る可能性が高い。仮に日曜日までデイリートップ10を維持しても、最悪の場合は週間13位ということもあり得る。

・最低記録との睨み合い
 現在、週間20位付近は依然として史上最低レベルと見られる。予測上は、17位以下は各順位の史上最低水準に達していない。
 明日の最終予測では、17位は辛うじて最低ラインを超えそう。しかし、18~20位は史上最低更新の可能性を残して結果待ちとなるようだ。
(最終予測では、18~19位は3050~3100枚前後、20位は2800枚前後となる見込み)

最新のデイリー考察
09/09/12(土)付デイリーチャート速報:トップ3全て売上減…堂本剛は5日連続1位に!

RAIN【初回盤】
RAIN【初回盤】 堂本 剛

MANDARA△T.D. 2009-09-09
売り上げランキング : 20

おすすめ平均 star
star素晴らしい。
star純粋に音楽が好きな人

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. みく より:

    トップ3、思った以上に伸びませんでしたね!剛君はジャニーズということもあり、もっといくと思ったのですが、もうジャニーズというだけでは売れなくなったのでしょうか?同じジャニーズでも差がはっきり出てしまうのもちょっと面白いかも!ポルノは残念でしたが、2種売りだったら混戦したかもと思うので次回に期待したいです♪ドリカムは良い曲だと思うのになあ。個人的には好きな曲でした!それにしても、10万以上売り上げるのはかなり厳しいことなんだと実感しました。数字がすべてでは無いけど、ファン以外の人の購買があって数字が出るんだなあと改めて思いました。

  2. ごんべえ より:

    ランキング上位は90年代にデビュー、または活躍された面々が殆ど。
    これを90年代のランキングだよと渡されても
    何の不自然も無い位ですね^^。
    ベテラン勢が活躍するのも喜ばしい事ですが
    このあたりで大型新人が彗星のように現れ
    ランキングをもっともっと賑わせて欲しいですね。