アルバムは絢香のベスト盤が1位を獲得、2009年の女性歌手最高初動に

LINEで送る
Pocket

ayaka's History 2006-2009 -DVD付-今週のオリコン週間アルバムチャート速報が発表された。今週のアルバム1位を獲得したのは、今年いっぱいで活動を休止することを宣言している絢香のベストアルバム「ayaka’s History 2006-2009」だった。
初動売上は34.8万枚で、今年リリースされた女性アーティストのアルバムの中で最高の初動売上を記録した。また、前作のオリジナルアルバムの初動売上を上回った。



 絢香は、今年の春に2009年末をもって活動を休止することを発表している。シングルは今年7月発売の「みんな空の下」が最後のリリースとなった。今回のベストアルバムには、1stからラストシングルまでのシングル全てが収録されており、絢香の歴史を振り返るためには必携の1枚となっている。

 今作の初動売上は34.8万枚。集計期間が1日多かったこともあり、前作「Sing to the Sky」(オリジナルアルバム)が記録した31.5万枚を上回った。また、女性アーティストのアルバムの中では、倖田來未「TRICK」(1月)の初動25.3万枚を上回り、今年最高の初動売上を記録した。

 また、集計期間中の先週末にテレビ朝日系「ミュージックステーション」に出演し、デビュー曲「I believe」と「みんな空の下」を披露した。土曜付では、シングルのデイリーチャートで「みんな空の下」が復活する現象が起き、影響力の高さを示していた。

 リリースはこれで最後になるというが、ライブなどの活動は年内の間続く。それらの残りの活動に伴う、累積売上の伸びにも注目したいところだ。


関連サイト
活動休止直前の絢香、初のベスト盤34.8万枚で09年女性アーティスト初動売上最高記録 (From ORICON STYLE)

関連記事
その他、09/10/05付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
09/09/26(土)付デイリーチャート速報:いきものがかり、グループ最高初動更新が確実に!

ayaka’s History 2006-2009 -DVD付-
ayaka's History 2006-2009 -DVD付-
ワーナーミュージック・ジャパン 2009-09-23
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star可哀想
star音楽業界に必要な存在
starなにも響きません。

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

5 Responses

  1. カイジ より:

    絢香は初日からあまり売上を落とさず毎日4万枚以上売り上げる、安定した推移でしたね。
    ロングセラーに期待です

  2. さしぶ より:

    前のオリジナルアルバムの初動とほとんど変わらないとは!!!
    収録曲が豪華なだけに、正直期待外れの結果です。初動50万枚以上出して累積でもミリオンいって欲しかったんですが・・・

  3. より:

    ベストということもあり、もう少し売り上げを伸ばすかと思いましたが…それでも年間アルバムチャートでは上位が期待できそうですね。
    最近のアルバムチャートは、シングルチャートの低調ぶりとは反対にかなり充実してますね。Superfly、倉木麻衣、そして絢香と、女性ソロアーティストが活躍してて良いです。

  4. まずまず より:

    最近はヒット曲がなかった気もするし
    (着うたでは売れてたのかな?
    こんなものではないでしょうか
    2週目以降まだまだ粘るとしたら
    充分出てるほうかと

  5. まぁ健闘かと より:

    初動に関しては、オリアル2枚しか出してないのにベスト出すとこんなものでしょう。
    デイリーの推移は最近のSuperflyのように安定していたのでロングセラーは硬そうだし年末あたりまで好位置にいそう。
    累計のが気になります。