YUI、「進研ゼミ高校講座」CMソングが前作を上回る初動で週間初登場1位!

LINEで送る
Pocket

GLORIA(初回生産限定盤)(DVD付)今週のオリコン週間シングルチャート速報が発表され、「進研ゼミ高校講座」のCMソングとしてOA中のYUI「GLORIA」が1位を獲得したことが分かった。
YUIは4作連続の1位獲得。また、初動売上は8.1万枚で、映画タイアップの前作が記録した数字を上回ってきた。


YUIの売上推移比較
YUI

   YUIの今作は、ベネッセコーポレーションの「進研ゼミ高校講座」CMソングとしてOA中の作品。高校生から募集した宣誓をもとに、高校生に対する応援ソングとして書き下ろされたものだ。DVD付きの初回盤と、通常盤の計2種がリリースされた。

   今回でYUIの1位獲得は4作連続となり、女性シンガーソングライターとしては、宇多田ヒカルが「traveling」(2001)~「Be My Last」(2005)で記録した6作以来の記録となった。

   また今作の初動売上は8.1万枚で、前作の水準を上回り、再び8万枚台に乗せてきた。
   デイリーの売上推移を追うと、火曜付(初日)の売上が前作よりも大幅に高い。また、水曜付~金曜付までが前作とあまり変わらない水準で推移した。土日には映画タイアップだった前作の時よりも粘り強い推移を見せ、8万枚突破への大きな後押しとなった。

   これで昨年の活動再開以後、リリースした3作全てが1位を記録したことになる。今作は初動売上の再上昇もあって勢いづいており、累積売上の行方にも注目が集まりそうだ。

関連記事
その他、10/02/01付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

関連サイト
YUI:「GLORIA」でシングル4作連続首位 宇多田に次ぐ史上2位 (From 毎日新聞)

GLORIA(初回生産限定盤)(DVD付)
GLORIA(初回生産限定盤)(DVD付) YUI

SMR 2010-01-20
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starGLORIA
star受験期の気持ちを思い出してジーン
star2010年第1弾シングル

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです