YUI、自身初の首位獲得濃厚!…しかし「CHE.R.RY」越えには黄信号…

LINEで送る
Pocket

No Imageオリコンシングルデイリーチャート金曜付では、YUI「My Generation」が相変わらずデイリー首位をキープしている。今日までの推移で自身初のシングル首位獲得は99%決まったと言えるだろう。
首位獲得濃厚となると気になるのが初動枚数である。YUIの今作は初日こそ好調だったが、2日目以降は徐々に息切れし、今日ついに指数合計でも前作のペースを下回った。


YUIの前作との売上(指数×1.75)推移比較
(水・木・金)
売上YUI

上のグラフを見ても前作「CHE.R.RY」の売上推移と今作の推移は非常に良く似たものであることがお分かり頂けるはずだ。YUIは初日の指数で前作のスタートを上回り、このまま突っ走るのかと思われた矢先の翌日のデイリーでは早くも前作以下のペースに後退、その後は全作の直線に並行する推移が続いている。

今作のタイアップはドラマ「生徒諸君!」だが、前作の時のauタイアップよりも影響力は小さいと見られ、さらにはリリースも2種だったのが1種になっているなど考慮すべき点は多い。ただ前作は初動こそ伸びたものの、アルバム先行シングルだったという大きな側面がある。もしもアルバム先行でなければさらに初動が伸びていたという見方もあることから、今作の勢いは上で挙げた条件面を考慮しても前作よりは劣っているとせざるを得ないだろう。

今まで前作初動を毎回当たり前のように更新してきたYUIだが、さすがに一度くらい前作越えの達成が出来なくとも「人気が落ちたのでは」などというよう議論は出てこないはずだ。今作では売上的にやや落ち着きを取り戻しているが、このレベルで安定するということも今の多くのアーティストにとっては難しいことである。
今作は発売以来実にいいペースで推移している。ただ一つ指数の急落には注意しつつ、明日以降のデイリーに期待したいところだ。

YUIの指数推移・前作との比較版
YUI指数

My Generation/Understand
My Generation/UnderstandYUI northa+

ソニーミュージックエンタテインメント 2007-06-13
売り上げランキング : 15

おすすめ平均 star
star飽きが来ない!
starYUI、GJ!
star2つとも

Amazonで詳しく見る

 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. 流れ者 より:

    オリコンが初動10万枚と煽ったのはさすがにオーバーかなと思ってます。
    私的にはRolling Star並の初動でも十分認められるかなと考えてます。意図的にハードルを下げようとしているわけではないですが、そのくらい出して踏ん張って次へ繋がればと思います。

  2. スピリタス より:

    前作より売り上げを落としても、急落がない限りは褒められた成績かと。ベテラン勢でも安定させるのがほんとに難しいですし。
    今年に入ってから上り調子の彼女ですから、この調子で安定して息の長いアーティストになってくれたらと思います。

  3. YN より:

    前回は2種だったんですか。で、今回は1種ですか。
    ならかなり健闘しているんじゃないですかね。
    明日は金曜に「生徒諸君」「Mステ」を見た人の購入も入るわけですし、「CHE.R.RY」と同じような推移なら文句なしだと思います。
    それともc/w(両A面だけど)のタイアップの「サイドカーに犬」が話題なんですかね?