韓国発の女性グループ・少女時代をマスコミが連日猛プッシュ ”大ブーム” 煽りの経緯を徹底分析!

LINEで送る
Pocket

Genie(初回限定盤)(DVD付)今週の朝の情報番組やワイドショーでは、韓国出身の女性9人組グループ・少女時代の話題が連日取り上げられている。シングル「GENIE」はオリコンのデイリーチャートで5位→4位と推移し、先日一足早くデビューしたKARAの「ミスター」の売上枚数を超えそうな勢いだ。
しかし、マスコミによる猛プッシュが続く中で、そのブームを実感できないと訴える人々も多い。本記事では、”ブーム” として持ち上げられるまでの経緯に迫る。



   日本国内で、少女時代がこれだけプッシュされるまでに至った経緯を簡単にまとめてみた。マスコミが煽る「大ブーム」の過程を知りたい人の参考になれば幸いである。

■ 韓国では爆発的人気
   少女時代は、韓国で猛烈な人気を誇る女性9人組ボーカルグループで、2007年にデビュー。韓国で今年の2月にリリースされた「OH!」は、発売初日に15万枚を売り上げたという。日本でも初日に15万枚を売り上げるアーティストは少なく、極めて猛烈な勢いと言える。また、メンバーは歌手業のみならず、映画に出演するなどの女優業もこなしている。

■ デビュー当時から韓流ファンを中心に話題
   2007年のデビュー当時から、日本では主に韓流ファンを中心に少女時代についての話題が上がっていたようだ。その痕跡は、Googleで期間指定検索を行うと覗き見ることができる。しかし、当時のこのような状況を取り上げたマスコミはなかったと見られる。
 
■ 日本への本格輸入は2008年頃から
   少女時代のニュースが、日本のネット上で本格的に伝わってくるようになったのは、2008年の2月頃からのようだ。インターネット掲示板 “2ch” の韓国系の話題を中心に扱う板で、韓国のニュースサイトで配信された少女時代の記事の日本語翻訳が貼られるようになったのが、この時期にあたる。この頃は、日本国内のマスコミで少女時代の記事を取り上げるものは皆無だった。

■ 2009年10月、フジテレビ系の情報番組がピックアップ
   日本の大手マスコミが本格的に少女時代の話題を取り上げ始めたのは、2009年10月12日のフジテレビ系「めざにゅ~」「めざましテレビ」が最初のようだ。この日は、韓国で開催された「ドリームコンサート2009」の話題で、少女時代の他にも多数の人気アーティストが参加したと報じられている。この日の情報番組でこの話題を報じたのは、上記2番組のみだった。

■ 2010年6月、日本進出を「めざましテレビ」が報道
   日本国内で「少女時代」の文字を頻繁に目にするようになるのは、あくまでも今年になってからである。前年の10月以降、今年の5月に「めざましテレビ」がK-POP特集を取り上げるまで、日本国内の報道は皆無であった。
   6月には、少女時代の日本進出が「めざましテレビ」で取り上げられる。また、7月に入ると日本テレビ系の情報番組でもピックアップされるようになる。

■ 2010年8月、報道過熱
   8月には、KARAのデビューに関する報道と絡め、マスコミ各局が少女時代の話題を連日ピックアップするようになった。NHKの21時台のニュースが、民主党代表選挙よりも少女時代の話題を優先したことで、ネット上で大議論が起こったのは記憶に新しい。
   また、8月18日にオリコンのDVDランキングで「少女時代到来~来日記念盤~ New Beginning of Girls’Generation」が総合4位に入ると、さらに報道がヒートアップ。8月24日以降は、約1日おきに特集やライブイベントの模様が報道された。

■ 2010年9月、連日のピックアップ
   今週に入ってからは、CDシングルの発売もあり、各マスコミは連日少女時代の話題を報じている。特にフジテレビ系「とくダネ!」では、今週1週間に2度の特集が組まれている。また、売上成績が好調なKARAのデビュー時期と重なったこともあり、「第3次韓流ブーム」と煽るマスコミが多く登場している。

   以上が、日本国内で少女時代が「大ブーム」として持ち上げられるまでの経緯である(多少歯抜け部分もあるかもしれない)。マスコミによる報道の急激な過熱は、ここ数週間で起こったことである。
   しかし、直近数週の間に猛烈な勢いで煽られていることから、「本当にブームかどうか疑わしい」など、ブーム自体を疑問視する声がネット上で多く飛び交っているのも事実である。
   以下に、時系列でマスコミの報道の経緯をまとめたい。

■ 「少女時代」”ブーム到来” までのマスコミの報道の経緯
2007年頃:韓国のマスコミがデビューを報道。
2007年12月:韓国のマスコミが「デビューしてわずか3ヶ月でトップに上った」と報道。
2008年2月頃:韓国マスコミの記事を翻訳したものが2chを中心に散見されるようになる。
2009年11月:フジテレビ系「めざましテレビ」が韓国のライブイベントの話題で少女時代に触れる。
2010年2月:韓国で発売された新曲が初日で15万枚を売り上げる。
2010年5月:フジテレビ系「めざましテレビ」がK-POP特集を組み、少女時代に触れる。
2010年6月:フジテレビ系「めざましテレビ」が少女時代の日本進出を報道。
2010年7月:日本テレビ系「スッキリ!!」が初めて少女時代の特集を組む。
2010年8月:8月12日を境に報道が過熱。KARAのデビューに絡め、マスコミが連日「韓流ブーム」を報道。NHKのニュース番組が少女時代をトップ報道。8月24日以降は2日に1回のペースで話題に。
2010年9月:少女時代の日本デビューの話題が連日報道。「第3次韓流ブーム」の煽りが本格化。フジテレビ系「とくダネ!」が週に2度の特集。

   なお、水曜日に発売されたCDシングル「Genie」は、オリコンデイリーチャートで5位→4位と好推移しており、初のシングルでトップ10入りを果たすのは間違いない。初動売上は3万枚を超え、4万枚に達することも想定される。今後は、こうした過熱するマスコミの煽りを受け、粘りの推移を見せる可能性が大きいだろう。

関連記事
10/09/08(水)付デイリーチャート速報:嵐「Lφve Rainbow」2日目12.2万枚! 「けいおん!!」放課後ティータイムは2日で3万枚突破
10/09/08(水)付オリコン週間暫定順位:”マスコミ総プッシュ” 韓国発・少女時代の売上推移に警戒

関連サイト
少女時代 (2nn.jpのキーワード検索結果, 2007年以降のニュース記事)
韓国9人組・少女時代が日本初ライブ 美脚を披露 (From MSN産経ニュース)
韓国女性グループ『少女時代』 NHKニュースウォッチ9のトップで5分に渡り取り上げられるほど大人気 (From ニュース2ちゃんねる, 2chの反応)

Genie(初回限定盤)(DVD付)
Genie(初回限定盤)(DVD付) 少女時代

NAYUTAWAVE RECORDS 2010-09-08
売り上げランキング : 44

おすすめ平均 star
starまだきません!!
star日本語詞が…
star無理に日本語にしなくても・・・

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

26 Responses

  1. 風の子 より:

    マスコミのプッシュは少し引きますね。 あんまりにも露骨というか(笑)
    ここまで過剰宣伝だとブームじゃなくてもブームになりますからね。 ブームはメディアが作るものとはいえ、アーティストにはあんまりメディアの露骨な宣伝に頼りすぎて欲しくないです。

  2. マスター より:

    めざましテレビが仕掛け人であることはほぼ間違いないでしょう。
    少女時代側のほうからフジに売り込みをかけ、フジもそれに応えて猛プッシュ。それに他局も追従といった流れなのでしょうかね。

  3. より:

    先日、スーパーで耳にした曲がキャッチーで、注意して聞いていたらこの少女時代の曲でした。
    その前にはコンビニでKARAの曲も耳にしたし、本当によく耳に入ってきます。
    メロディの作り方が上手いんでしょうか。(好みはいろいろだとは思いますが)
    韓国の最近の曲は呪文的というか、聴いていると癖になるようなものが多いと聞きます。
    それに韓国の女性グループは本当にスタイルが良くて、踊りがうまくて女性があこがれる要素は満載です。
    反論はあろうとは思いますが日本の女性グループの一種の媚を売るような「愛嬌を売るだけ」のアイドルとは一線を画していると思います。
    女の子に受けているとマスコミが注目するのはごく自然じゃないでしょうか。

  4. うーん より:

    今朝も見ましたが、フジTVのプッシュがちょっと凄いですね
    なぜどのメディアも音楽を頑張っている日本人歌手を無視して、脚や尻しか売りがない韓国アイドルばかりごり押しするのか…
    曲も聴きましたが、とりたてて素晴らしい点もなかったですし、やっぱり発音が気になります
    総合して見ると日本のアイドルと同レベルだと思います
    ちょっと最近の無理矢理ブームに仕立てあげるメディアのやり方は理解に苦しみますね
    国営放送のNHKですら韓国に媚びてるのには唖然とします

  5. 天野優樹 より:

    この一連のK-POPブームの背景には韓国のネトゲメーカー(規模的に見るとネクソンかガンホーだと思う)が一役買っていると言う話を聞きます。更に来年は日本の大手CDショップがJ-POPそっちのけでK-POPを猛プッシュする準備があるとの事です。
    ただ何だかネット上での嫌韓、反韓ムードをメディアが変人扱いさせようとしているように見えて嫌ですね。まぁテレビ局的に見れば、あまり韓国に否定的な意見をしてしまうと、(安上がりな?)韓流ドラマの放映権獲得に支障が出る可能性がありますからね。でもそれはマスコミとしてどうなのか?とも言えますが…

  6. ひよゆ より:

    最近あまりにもマスコミでプッシュされているので、自分が知らないところで話題になっていたのかな、と思っていたのですがそうでもないんですね。
    興味深い記事でした。

  7. より:

    最近の無理矢理な韓流煽りは本当に呆れます。
    デビュー前でブームにもなるはずないのにブームと煽るし、
    巧みに捏造までして人気をアピールしてきますしね。
    ますますテレビが嫌いになりました。

  8. そういえば、 より:

    少女時代のメンバーの中に嘗て日本デビュー経験のある「スヨン」って子が居るんですよね。
    それにしてもこの異常な持ち上げにゾクッとしてしまいます。ここまで来るとなんかもう怖いです・・・。

  9. yuki より:

    私もメディアのブームをつくろうとしていると感じます。
    情報はテレビ局次第で何とでもなるだけに、視聴者置いてぼりの利己主義になられると萎えます。
    私はK-POPはK-POPで洋楽のように一つのジャンルとしてあってもいいと考えていましたが、お腹いっぱい感は否めません。
    そして特ダネで少女時代に女性アナが突撃インタビューしていましたが断然、一生懸命盛り上げようとしている女性アナの方が好感持てました。
    韓国で少女時代は失言があったりして女性に人気がないと聞いたけど、女性に人気が出ないのは失言だけじゃないと感じました。
    まだKARAの方が良さそう。
    メディアが頑張ろうとも、ブームはつくろうと思ってつくれないと思います。
    たくさんの人が見れる機会が増えても、固定ファンがつくかはその歌手次第ですから。
    実際メディアが絶賛していても消えた歌手は多いし、有線で人気がでて火がつく歌手もいる。
    日本デビューしたK-POP歌手がすべて残るなんてことはないでしょうけど、どうなっていくのか楽しみです。

  10. あし より:

    異常なまでの猛プッシュですが、日本ではAKB48が(良くも悪くも)大ブーム中なので、若い男性ファンなどがつく事はあまりないように思います。
    事実、私の周りでも「AKB」という言葉はよく聞きますが、韓国アイドルの話は全然聞きません。
    「少女」という割には、ほとんど20歳以上なんですね(笑)

  11. 加藤紅茶 より:

    私も今回のメディアの猛プッシュには違和感を感じていますが…ただ、半年くらい前(メディアで取り上げられるだいぶ前)から評論家や文化人の著名な方達(松本隆先生などもいました)が、「最近K-POPが面白いよ」ということを仰っていたので、やっぱり曲としての魅力はあるのだと思います。
    それにしても日本で何の実績もないのにNHKのニュースにまでなるのは異常ですよね。逆に不信感を与えてしまうと思います。「一部で評価はされつつも不遇の時代」→「『チョコレイト・ディスコ』が(カエラ発言などで)話題に」→「エコCMに抜擢」→「『ポリリズム』でブレイク」という、きちんと段階を踏んできたPerfumeみたいなアーティストを私は応援したいなあ。日本人だし。

  12. コリゴリ より:

    まためざましかぁ…って感じですよね
    なんかこの前はビックバンとかいう韓国のアイドルをやたら押してましたよねぇ…
    東方神起の後釜にすえるつもりで押してたみたいですが、ゴリ押しのかいもなく未だ人気は一部の韓流ファンのみって感じですね
    この少女時代はどうなることやら
    日本デビュー曲聞きましたがほんと聞きづらくてお好きな方には申し訳ないんですけどこれが流行るとはとても思えない…
    彼女たちは女性をターゲットにしたアイドルなんですか?
    日本の女の子が憧れる要素は見当たらないんですが…
    もっと可愛くてスタイルがよくてお洒落なモデルはたくさんいるし、もっと歌が上手くてしかも作詞作曲出来る女性アーティストもたくさんいます
    どれだけゴリ押ししても一部の韓流ファンにしか受けないんじゃないかなぁ
    >更に来年は日本の大手CDショップがJ-POPそっちのけでK-POPを猛プッシュする準備があるとの事です。
    もうこれが本当なら唖然とするしかないです
    マスゴミだけじゃなく大手CDショップまで揃って日本人を洗脳するつもりですか、気持ちが悪い………
    こんな気持ちの悪さを感じるのは韓流だけです
    けいおんもレディーガガもAKB48も嵐も多少メディアの作ったブームという一面もあるとは思うのですが、「流行ってるんだな」という実感は感じます
    でも韓流だけはその実感がないのにメディアが過剰に煽って一生懸命火のないところに煙をたたせようとしてるのがうすら寒くて怖いです

  13. なお より:

    メディア総出での少女時代猛プッシュは、何だか怖いです。
    韓国の「国民日報」で9/7「お尻踊り・脚線美ビジュアルは限界。音楽的ビジョン提示できなければ瞬間的に人気終わる事」という題の、韓国音楽業界人の冷静な記事がありましたが、このような報道は、日本ですらこうなので、韓国では少数派なのでしょうね。
    10日めざましで披露した「GENIE」フルコーラス、殆ど口パクだったそうで…。

  14. ぶー より:

    朝はめざまし派ですが、毎日のように少女時代を絡めて絶賛していて、はっきり言って不快でした。
    「日本で大人気」と言われても、映像で見る限り、熱狂的なファンは日本在住の韓国の方が中心だった気がしました。
    勿論、韓流ブームの影響も大きいと思いますが、今の(とくにフジテレビ)煽りは恣意的なものを感じます。
    情報、報道番組でこのような情報操作と思われても仕方ない動きがあるのが残念です。
    それに、BoAやKなどは、ここまでの煽りがなくても、ちゃんと曲が売れましたよね。

  15. 不思議 より:

    >10.あしさん
    少女時代のメンバーはデビュー当時は全員が高校生でしたので「少女時代」というグループ名にしたそうです。勿論他にも意味はありますが。
    やはりK-POPアイドルは好きとは云えどもこの煽り方じゃ私も違和感を感じてしまいます。KARAの日本デビュー曲がオリコン5位だった事を韓国では『KARA 快挙!』等と大々的に国中で取り上げたそうです。
    また、今年の紅白にK-POPアイドル(KARAや少女時代)の出場が既に決まってるという噂も流れてます。これが直結するかは分かりませんがNHKでTOPニュースまでもを飾ったのはやはり紅白(なんらかの)が関係しているのかと思えてなりません。

  16. さしぶ より:

    ここ数年、韓国人グループがどんどん日本に来てますよね。
    東方神起ぐらいならいいですが、このままだと日本の音楽界が韓国人ばっかりになりそうで怖いです。
    KARAや少女時代をマスコミが猛プッシュしているのには本当にうんざりします。
    ここまでくると、韓国人歌手そのものが嫌いになりそうです・・・

  17. ソシぺん より:

    ファンとしては正直複雑です。みんなに知られるのはうれしいけれど、マスコミのプッシュのせいで嫌う人も増えそう。
    地道に応援します。

  18.   より:

    猛プッシュすると、嫌悪感を抱く人が増えますね(マスコミの『ゴリ押し』って言う?)
    普通ならアンチがつくほどは売れてない段階だと思うんですが、損してますね
    NATSUさんの記事を見て、
    分野は違いますが、ボクシングの亀田親子を思い出しました
    BoAが韓国アーティストで唯一、ミリオンセラーを達成できたのは
    日本語をマスターし、時間をかけて謙虚に階段を上って成長する姿を見せたからだと思います
    まぁ、少女時代は短期的に儲けるための戦略と朝日新聞にも触れてありますが
    日本の音楽業界としては、マイナスの面の方が多い気がしますね。
    日本のアーティストの宣伝がなくなって新人が売れないわけですから

  19. ソニョシデ より:

    多分、日本のマスコミで報道されるよりかなり前に知ったな
    youtubeでGeeを見てハマった記憶がある

  20. かな より:

    日本のマスコミが韓国のアーティストを猛プッシュって…
    この前の24時間テレビで流されたAKBのPVで日本の国旗が消されてたって事件ありましたよね?…
    日本のマスコミで何が起こってるのか…

  21. コリアいかん! より:

    マスコミの韓流マンセーには、うんざり!
    韓国の芸能人が来日すると、ファンが空港にお出迎えという報道をよく耳にしますが、実は、このお出迎えのファン数も水増ししている上、そのファンというのも、在日の方や韓国の留学生の方が多いそうです。しかも、この空港お出迎えのバイトまであるようです。
    J-POPだろうが、K-POPだろうが、いい物は必ず支持されます。この無理繰りのブーム捏造は、日本に嫌韓派を増やし、却って逆効果になると思いますよ。

  22. にとろ より:

    お腹いっぱいなのに無理矢理「食え食え」と言われてそれが苦手になるといった感じです。今はポスターを見るだけで嫌な気分になる

  23. ひろ より:

    AKBばかりの報道に比べたら韓流でも少しはまし。個人的には日本での少女時代は好感を持ってます。あとはどんなファンがつくかですね。ディズニーランドの待ち時間に大声で歌っているようなAKBのファンがつくと日本も終わりだなって思います。

  24. 上杉信玄 より:

    連日の猛プッシュは「どうぞアンチになってください」と言っているようなものでしょう

  25. 上杉信玄 より:

    フジTVで宮根氏は「いきなり大人気」とか何の疑問もなく発言していました。宮根氏他には言論の自由がないのか本気で人気と思ってるのかわかりませんが。和田アキコなら「アッコにおまかせ」とかで過剰報道に批判する発言しそうなキャラですが

  26. Y.M より:

    ICONIQも一時期猛プッシュされていた時期がありましたが、
    経緯としては
    CMで坊主に→珍しい+韓国人で猛プッシュ→アルバムがスマッシュヒット
    という経緯でした。しかしその後は
    坊主CMがなくなり印象が一気に薄くなる→デビューシングル大コケ
    →韓国アイドルグループの登場→立場をほぼ完全に失う
    という状態でした。
    自分は韓流の俳優・女優、男性スポーツ選手などは別に大丈夫ですが
    このようにプッシュされてまで売れようとする韓国アイドルグループ
    は正直なところ嫌いを超えてドン引きです。少女時代にもKARAにも
    4minutesにも言えることですが日本嫌いで美人装いの整形児は実力が
    伴わないと来年には消えているでしょう。そのためには時間を掛けてでも
    実力をつけていくべきだと思います。
    ICONIQの二の舞にならないようになるには…