2/15発売・V6のシングルをオリコンデイリー1位にする運動が発案されTwitterで拡散中

LINEで送る
Pocket

バリバリBUDDY!(バリバリ盤)(初回生産限定)1/8の夜頃から、Twitterで「V6の新曲にオリコンデイリー1位をプレゼントしよう」という趣旨の企画が発案され、ファンを中心に拡散が進んでいる。
V6の新曲「バリバリBUDDY!」は2/15発売予定だが、同日にはAKB48の新曲「GIVE ME FIVE!」が発売予定のため、発売週の間にデイリー1位を獲得するのは不可能と見られる。この企画では、発売2週目の月曜日に集中購入し、1位獲得を狙う方針だという。



   この企画はTwitter上の1人のファンによって発案され、1/8 20:00頃にTwitterで「【拡散希望】V6ファンの皆様へ。読んでください」という文章で始まるツイートが発信されたものである。これがファンを中心に広まり、非公式RT等も含めて今現在も拡散している。

38

   企画者のメッセージには、「2/15にV6の新曲が発売されますね。しかし、同じ日にAKBの新曲が発売されます。普通に考えてオリコン(ウイークリー)1位を取るのは不可能です…。」と前置きがあり、「デイリーランキングでも良いから、1位をとらせてあげませんか?」と呼びかけている。
   ウイークリーではAKB48との間に100万枚前後の差がつくことが予想されるため、勝利は9割9分不可能と見られる。そこで、AKB48の勢いが落ちてくる翌週の月曜日に、デイリーランキングだけでも1位にできないかと考えたようだ。

■ しかし大多数のファンは慎重な動き
   しかし、この企画はTwitter上で拡散が進んでいるものの、賛同者はほとんどいない状况になっている。

   ファンの間では慎重論が多い。Twitterでは「後日1位になる嬉しさより買う日が分散されて2位になれなかったショックの方が大きいと思う。」「本当にV6を喜ばせたいならこんな形じゃなくてもっと他にある。順位が全てじゃない。私達が発売日にCDを手にすることがV6を一番喜ばせてあげられると思う。」「仕組まれたシングル1位なんてメンバーは望んでいないよ。」「私は普通に発売日に買います。2位でもいいよ。そんなことしてメンバーが喜ぶとは思わないし、下手な小細工して2位にもなれなかったら…?それなら地道に普及活動して1枚でもトータル多く売ることのが大事だと思うな。」など、反対派・慎重派が圧倒的となっている。企画に賛同するツイートは見当たらないと言っても過言ではない状况だ。

バリバリBUDDY!(バリバリ盤)(初回生産限定)
バリバリBUDDY!(バリバリ盤)(初回生産限定) V6

avex trax 2012-02-15
売り上げランキング : 25

Amazonで詳しく見る 

GIVE ME FIVE!【多売特典生写真付き】(数量限定生産盤)(Type-A)
GIVE ME FIVE!【多売特典生写真付き】(数量限定生産盤)(Type-A) AKB48

キングレコード 2012-02-15
売り上げランキング : 622

Amazonで詳しく見る

  
関連記事
11/12/06(火)付オリコンシングルデイリー:AKB48「上からマリコ」初日 “95.9万枚” で1位発進! 「けいおん!」放課後ティータイムが4位・5位に登場! (AKB48「上からマリコ」の初日)

11/08/23(火)付オリコンシングルデイリー:AKB48「フライングゲット」オリコン史上初 “初日ミリオン” 達成! (AKB48「フライングゲット」 vs V6「Sexy.Honey.Bunny!/タカラノイシ」初日)
11/08/29(月)付オリコンシングルデイリー:”K-POP” SHINeeの新曲が初日1位発進! AKB48は2位に後退 (AKB48「フライングゲット」2週目月曜日)

(発売週ではAKB48に完敗した「Sexy.Honey.Bunny!/タカラノイシ」だったが、後日ライブの効果で1位を獲得)


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです