SDN48がアルバム「NEXT ENCORE」で初のオリコン週間1位獲得! SKE48 Team KIIは公演CD初のトップ10入り

LINEで送る
Pocket

NEXT ENCORE(DVD付)最新の3/26付オリコン週間アルバムランキングが発表され、3月末でメンバー全員の卒業が発表されているSDN48の「NEXT ENCORE」が1位を獲得したことが分かった。初動売上は4.8万枚だった。
また、6位にはSKE48の “Team KII” 公演CD「ラムネの飲み方」が2.2万枚を売り上げて初登場。公演CDとしては初のトップ10入りを果たした。



■ 卒業直前に初の1位
   SDN48の今作は、登場初日に4.1万枚を売り上げてデイリー初登場1位に登場。その後は急落し、一度も1位に返り咲くことはなかったが、他作品に勢いがなかったため、初日の貯金を活かして逃げ切ることに成功した。
   SDN48のランキング最高位は、先週発売のシングル「負け惜しみコングラッチュレーション」で記録した2位だった。その記録も先週作られたばかりであり、卒業間際になって立て続けに記録を更新した形となる。

   SDN48は31日に東京・NHKホールで行われる公演をもって、メンバー全員が卒業することになっている。ただ、最近になって総合プロデューサー・秋元康がGoogle+で意味深な発言をしており、卒業撤回あるいは活動方針の転換など、何らかのサプライズが起きる可能性はありそうだ。

NEXT ENCORE(DVD付)
NEXT ENCORE(DVD付) SDN48 アンダーガールズA アンダーガールズB アンダーガールズチームG レイチェル みのもんた

ユニバーサル ミュージック 2012-03-14
売り上げランキング : 88

Amazonで詳しく見る

■ 公演CD初のトップ10入り…SKE48 Team KII「ラムネの飲み方」は初動2.2万枚
   6位には、名古屋の栄で活動するAKB48の姉妹ユニット・SKE48を構成するチームの1つ “Team KII” の公演CD「ラムネの飲み方」がランクインした。握手券なし、1種リリース、チーム名義という、普段とは異なる条件下のリリースで、初動売上2.2万枚を記録した。なお、AKB48系のユニットの「公演CD」がオリコントップ10入りするのは初めてのことである。(流通の関係でそもそも集計対象にならないものもある)

   AKB48、SKE48、NMB48、HKT48は、それぞれの地域にある「劇場」でチームごとに「公演」を行っており、そこで通常披露される楽曲は、シングル曲でもアルバム曲でもない、公演オリジナルの楽曲である。「ラムネの飲み方」に収録されているのは、SKE48全体のシングル曲ではなく、Team KIIの劇場公演で披露されている楽曲である。

   「ラムネの飲み方」公演は、昨年の第3回選抜総選挙で23位に入ったTeam KIIのリーダー・高柳明音が総合プロデューサー・秋元康に直談判して実現した公演で、昨年10月にスタートしたばかり。披露曲「お待たせSet List」はAKB48のリクエストアワーでも上位入りしていた。また、同じく披露曲の「フィンランド・ミラクル」はSKE48のリクエストアワーで6位に入っており、フジテレビ系のバラエティ番組「SMAP×SMAP」で草なぎ剛によって紹介されたことがある。

SKE48「公演CD」オリコン順位
Team S
21位 … 「手をつなぎながら」
22位 … 「制服の芽」

Team KII
59位 …「手をつなぎながら」
*6位 …「ラムネの飲み方」

ラムネの飲み方
ラムネの飲み方 SKE48(team KⅡ)

avex trax 2012-03-14
売り上げランキング : 92

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです