AKB48、4/6発売のアルバム「ここにいたこと」地震の影響で発売延期・未定に…握手会も全て中止

LINEで送る
Pocket

【特典生写真付き】ここにいたこと(初回限定盤)AKB48が4/6に発売を予定していた、最新アルバム「ここにいたこと」の発売延期が決まった。「東北地方太平洋沖地震」の影響により制作・製造スケジュールが守れないことと、被災者の方々の心情を熟慮した結果、延期という判断が下された。
それに伴い、予定されていた劇場盤大握手会は、全て中止が決定した。



■ 地震の影響を考慮して延期が決定
   公式ブログに掲載された発売元のキングレコードの声明では「東北地方太平洋沖地震に端を発する制作製造スケジュール上の都合により、当該日での発売が困難な状況に至りました。」とし、地震の影響により、当初予定していたスケジュールで生産から発売までのプロセスを完了できないことを伝えている。

   また「そして、何よりも、地震・津波災害の被害状況を鑑み、被災者の方々の心情を熟慮致した結果、発売延期未定の運びとさせて頂きました。」とし、地震の被災者の心情を最大限配慮し、延期という選択肢を取ったことを伝えている。

■ 劇場盤の握手会も中止…キャラアニ予約分は自動キャンセルに
   今回の発売延期により、アルバムの発売日は「未定」に変更された。いつ発売できるかの目処は立っていないようだ。「キャラアニ.com」上の劇場盤の予約は、全て自動的にキャンセル処理される。

   これに伴い、発売後に予定されていた劇場盤大握手会は、5/1、5/8、6/19の全ての回の中止が決定した。

■ 今後の公演も中止…劇場も当面の間休館
   なお、AKB48は3/25~27まで横浜アリーナで開催する予定だった公演の中止も決定している。また、東京・秋葉原にあるAKB48劇場も、地震の影響で当面の間休館することが決まっている。

【特典生写真付き】ここにいたこと(初回限定盤)
【特典生写真付き】ここにいたこと(初回限定盤) AKB48

キングレコード(株) 2011-04-06
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る 

関連記事
AKB48らが公式サイトで地震被災者への支援プロジェクト「AKB48プロジェクト義援金」始動!
EXILE、最新アルバム「願いの塔」が初動48.1万枚でオリコン週間1位を獲得! 地震被災者への支援も発表
ゴールデンボンバー、被災地のファンのために「ニコニコ動画」に新曲を投稿! 動画ページで募金を呼びかけ
T.M.R西川貴教、3/30に地震被災者へのチャリティーイベント開催へ CD発売記念イベント会場を提供

関連サイト
AKB48 3rdアルバム「ここにいたこと」発売日延期未定のご案内 (From AKB48公式ブログ)
「ここにいたこと」劇場盤発売延期未定による発売記念大握手会&写真会開催中止のお詫びとお知らせ (From AKB48公式ブログ)


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. 飯~ より:

    EXILEとAKB48が個人的には今年のミリオン狙えると思っていましたが…

  2. はるき より:

    AKBはむしろ確実に経済が動き始めてからバカ売れを狙うてことでは