AKB48指原莉乃、HKT48に緊急移籍 「AKB48のオールナイトニッポン」放送で秋元康が発表

LINEで送る
Pocket

それでも好きだよ(DVD付A)AKB48・チームAの指原莉乃が、6/16を持ってHKT48に移籍させられることが発表された。

6/16放送のニッポン放送「AKB48のオールナイトニッポン」内にて、秋元康の口から直接発表された。



■ 指原莉乃「自分がやったことの重さを受け止めます」
   指原莉乃については、14日発売の週刊文春で、元恋人と思われる男性による「さしこは超肉食系でした」とのエピソードが掲載されていた。記事は、指原莉乃がAKB48への加入後に一般男性と交際していた時期の経緯や、胸元や脚のアップなどの写真をメールで送っていたことなど、ファンにとっては衝撃的な内容となっていた。

   「AKB48のオールナイトニッポン」の放送では、指原莉乃が総合プロデューサーの秋元康とともに登場。指原は「本当のこともあれば、事実じゃないこともたくさんある。」「自分がやったことの重さを受け止めます。」とし、週刊文春で取り上げられた元恋人と思われる男性と親しい関係にあったことを一部認める発言があった。これに対し、秋元康から過去に誤解を招く行為をした事に対するペナルティとして、「明日からHKT48の指原莉乃として、近いうちに博多に引っ越しなさい。」とのコメントがあり、6/16からHKT48に移籍させることが発表された。なお、レギュラー番組などの収録により、逐一東京に戻ってくるのはOKとされた。
   ただし、HKT48としての具体的な活動時期に明言されることはなく、AKB48やNot yetとしての明日以降の活動についても、「東京と博多を結んで…」とする以外、詳細は語られていない。今後公式サイトで何らかの発表があると見られる。

■ 秋元康、指原莉乃に手厳しいエール
   秋元康からは、放送内で「とりあえず俺はまだ、指原がいいのは、イエローカード1枚目ということかな。」「他のメンバーから毎月出てくると辛いよね。」など、指原莉乃だけでなく他のメンバーに対しても、これ以上のいかがわしい事実が出てきたら次はないと思わせる旨の発言があった。ただし「指原のブログのコメントでは、みんな頑張ってと述べてくれている。」とし、終始涙声の指原に対してエールを贈る場面もあった。番組から指原が去る際には「身支度してね。」と声をかけていた。

   また、今回の移籍に関して秋元康は 「左遷でもなんでもなくて、必ず新しいチームには指導者を送り込まないといけない。(HKTのメンバーに、指原から) 脇の甘さによってこのようなことになるということを伝えられれば。」と発言した。

   番組内では前田敦子、大島優子も登場し、今回の発表に驚きを隠せない様子を見せていた。

指原莉乃の発言
「今回は本当にご心配をおかけして、ごめんなさい。(週刊文春の) 記事を読んでビックリしました。中身に関しては、事実でないこともありましたが、友達だったことは事実です。」
「辞める事になっても仕方ないと思った。昔の事とはいえ、ファンを裏切ってしまった。まだステージに立ちたい。」

秋元康の発言
「いきなり重いよ。本当のところどうなの。指原がそういう話が出てくるところまで来たんだな。無名だったら出てこない。何もなくスルーすると、指原によくない。色々考えました。明日からHKTに移籍します!」
「ファンに対して誤解を招く行動をとったことは間違いない。AKB48のために頑張ってもらわないといけない。」
「指原なりの再出発とリセットをしないといけない。指原が福岡に行き、後輩たちの鏡になって、引っ張って欲しい。指原なりのけじめを。ペナルティというよりも、頼むぞ!と。」
「あくまでも、指原が学んだことをHKTに伝えて欲しい。指原が行って、盛り上げて。」

大島優子の発言
「(前田敦子から事実を聞き) え・・・嘘でしょ?本当の話?え?絶対うそでしょ?マジ?え~、マジ・・・?そうなんだ・・・。」

篠田麻里子から秋元康へのメール
「さしこのこと心配して聞いていました。私は研究生だったさしこがここまで上がってきたことが嬉しい。心配してしまった人たちを喜ばせるように、さしこがなればいいと思う。」
(さしこ = 指原莉乃のニックネーム)

(追記) 秋元康、今回の件についてGoogle+で声明
10

関連記事
AKB48新曲が怪物級セールス オリコン歴代最高初動161.7万枚、7作連続ミリオンセラーは歴代3位の記録!
AKB48指原莉乃 vs 乃木坂46の直接対決ついに開幕 初日オリコンデイリーは乃木坂46が11.1万枚で1位、指原莉乃は5.7万枚で2位


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです